SSブログ

Tokina NEW AT-X270 PRO [カメラ]

100-1060590.jpg
DMC-G1 + M.A(K-M4/3)+ COSINA 24mmF2.8 MC MACRO

何年前に撮った写真だよと言いたくなるような組み合わせ

さて、ここでイングリッシュガーデンの撮影に使用した機材について
ひとつずつ書いていこうと思います

まずは写真左の
トキナーの28-70mmズームF2.8通しのレンズ

" Tokina NEW AT-X270 PRO "

このレンズとの出会いは
今から2年ほど前に最寄のハードオフのジャンクボックスに
転がっていたものです

とても堅牢で丈夫そうな鏡筒

MFとAFの切り替えクラッチの操作感も良い

レンズの状態はキレイなもののフードは無く
なぜかゴムの接着用と思われるボンドが
フードのバヨネットの溝にぐるりと1周付着していました

おそらく前のオーナーが純正のフードが壊れたか自作したかで
ボンドで固定していたのかもしれません

プリントされている文字を見ると28-70mmのF2.8通し

そんなスペックのレンズはまず高価で
自分が手に入れることなど当分無理と思っていたのですが
このレンズに付いていた値札が

「4000円」

ウソでしょー!

もうジャンクボックスには戻さないことに決めました
(ジャンクのボディに自前の電池を入れて動作確認済み)

しかし、このレンズを購入するにあたり
私には大きな問題がありました

このレンズのマウントは「Aマウント」

当時私はAマウントのカメラは持っていなかったのです

でも、どうしてもこのレンズが欲しいので
レンズに合わせてマウントを増やすことを決意

とりあえず同じくジャンクボックスに転がっていた
金属マウントで程度が一番良いα-Sweet(1500円)もゲット

自宅に帰り、早速バヨネットの溝に付着していたボンドを
除去してみたのですが
これが幸いなことに指で簡単に剥がせるものでした

購入した当日に撮影した写真がこちら
200-170607342_org.jpg
自分にとって記念すべき初Aマウントのセットでした

それにしてもこのレンズ
とても重い
α-Sweetが小柄な分、余計バランスが悪い

これはいったいどんなレンズなのだろうとWEB上で調べてみると
これがまたなかなかクセ玉だということを知りました

トキナーのAT-X270シリーズは4種類のモデルがあり

AT-X270AF
  ↓
AT-X270AF PRO (1994年 初代の改良版)
  ↓
NEW AT-X270AF PRO (1997年 梨地肌、花形フード化)
  ↓
AT-X270AF PRO SV (海外向けコストダウン版)

詳しいことはトキナーのホームページにあった
このレンズについてのコラムが参考になりました
http://www.pictavern.com/column/detail?no=1246
トキナーにとっても相当の思い入れがあったレンズだった様ですね

自分が購入したのは3代目(PROでは2代目)の"NEW"です
このレンズが登場してからもうすぐ20年が経過しようとしています
現在は当然メーカーの修理は出来ません

このシリーズに共通して言われているのは

・重いがしっかりした造り(760g)
・最短撮影距離が長すぎる(0.7m)
・開放が使えない

F2.8通しのレンズに求められるもののひとつに
開放の描写があるかと思います

しかし開放が使えないという評判で
不人気になったらしいとのこと

それを承知の上で自分が試し撮りをしてみて思ったのは
初めの2点はたしかにそうなのですが
最後の「開放が使えない」というのは
必ずしもそうでは無いということ

開放で撮るといわゆる「甘い」という描写ではなく
とてもソフトなタッチで幻想的な絵になるのです

SONY α100 + Tokina NEW AT-X270 PRO
300-195389656_org.jpg
400-195389877_org.jpg
花の撮影にはこれは良いぞと思ったのです

このレンズの話題になると必ずといって出てくる
「アンジェニュー」(※)のOEMレンズだったことについて
このレンズもOEMとして製造していたものなのかどうかは
はっきりとしたことはわかりません

でもそう言われると納得出来る絵です

(※)アンジェニュー フランスの光学機メーカー
ここが作り出す独特のソフトな描写のレンズは
「ゴミを宝石に変える」とまで言われていたそう

今回、イングリッシュガーデンに持っていったのは
そのあたりを発揮した写真を撮るためでした

しかし、この日の自分にはそれを引き出すことが出来なかった

リベンジしたい!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。