SSブログ

買って初めてMEsuperを使った [カメラ]

買って初めてsmc-m35mmF2.8を使った
買って初めてコダックGOLD200とSolaris 100を使った

・・で、出てきた絵がこれかぁ へぇ~ふぅ~ん

思っていた以上の粒状感と低コントラストだった
5/31 Chamber氏主催の
品川~天王洲アイルあたりでの撮影会

但し、

「機材はフィルムカメラでレンズは35mmのみ」

という縛り付き


えぇぇ・・・35mmだけェ・・・・

あぁぁ望遠バカで風景とかスナップとか撮れない私がもっとも苦手とする35mm。

自分の少ない経験で思い出せる同等の画角といえば
トキナーDX12-24mmのテレ端だけで撮るようなものでしょ

有 り 得 な い

何撮ればいいんだろう

ということで私が考えて決めたテーマは

「 思 い 出 づ く り 」(笑)

これまでフィルムカメラによる撮影は
慎重になりすぎて
結局全然撮らなかった事が度々あったので
その反省も踏まえ
今回は躊躇無くバシバシ撮ることに決めました

で、この日の週間予報はChamber氏と私が揃えば当然のように

  「 雨 」

フィルムはこれまでフジカラーしか使ったことがなかったのですが
今回は天気が悪いのと、人物が多めになるはずなのと
ラフな写真が増えそうなので
ちょっと色彩を押さえて粒状感がある写真を撮ってみたいと思い
以前買ってはみたものの使う勇気が無かった
コダックGOLD200(安いヤツ)とSolalis100を初めてチョイスしてみました

そして縛りに合うカメラとレンズですが
レンズは当時所有している全39本のうち
35mmは「ペンタックスsmc-m 35mmF2.8」

これ1本しか持っていません

しかもこれはChamber氏から格安で譲っていただいたものなので
実質自分で買ったフルサイズの35mmはありません

フルサイズの35mmは28mmや50mmに比べて
全般的に中古価格はやや高めなのでございます

Kマウントの35mmといえば本当はFA35mmF2とか欲しいのですけれど
(これ持っていたらボディはMZ系かZ-1出してた)
未だに20K以上するので
欲しいものリストで後回しになってしまいます

ということでボディはKマウント機から選ぶことになります
16台あるKマウントのボディからチョイスしたのは
レンズに一番似合っていそうな「ME super」(3000円)
ただ、「ダンパー劣化」という持病があるカメラなので
それがいつ発症するかわからない恐怖はあります
実はもう1台1000円で購入したMEsuperは
どうもダンパー劣化が発症したらしく
実践には使えそうもありませんでした

予備機にこれまたまだ使ったことが無い
「コシナ C1s」(2000円)を持っていくことにしました
1060614.jpg
DMC-G1 + M.A(K-M4/3)+ COSINA 24mmF2.8 MC MACRO

つづく


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

チェンバー

つづくのかよっw
by チェンバー (2015-06-13 23:49) 

miyappp

なんと3部作です(笑)
by miyappp (2015-06-14 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。