SSブログ

品川-天王洲35mm縛りプレイ(2) [カメラ]

さて、ここでフィルムをSolaris 100にチェンジ

天王洲アイルに近づくにつれ
自分のテーマにブレが生じてきました

「思い出づくり」がただの「風景撮り」になりー
PENTAX ME Super + smc-m 35mmF2.8 / Solaris 100
10005.jpg
10009.jpg
10010.jpg
10013.jpg
10015.jpg
10016.jpg
やがていつもの「乗り物撮り」にー
10019.jpg
10030.jpg
10034.jpg
10035.jpg
あぁ~

35mmで乗り物撮りなんてのはムリとは解っているはずなのに
ついつい船だの鉄道だのにレンズを向けてしまう悲しい性よ

さて、解散後自宅に帰り
最寄の写真屋さんで現像・プリントしてみました

あまりの天気の良さにフィルムのチョイスに不安がありましたが
さほど心配したほどではなく
特にSolaris 100で撮った方の写真が
自分ではいい感じに撮れていました
こういうの楽しいな

でも、何枚かは「あれ?」と思ったものがあります

主に建物の影などの暗いところで撮った写真が
思っていた以上にコントラストが低く、ノイズがひどい

どうも、露出がどアンダーになっているのを
写真屋さんがプリント時に
明度・暗部を無理やり持ち上げているような感じです

もしかして、ME superの露出計に問題があるのかも

そういえば、暗部でのSSが
ちょっと速いような気はしていました
たしか1/60でもいいようなところが
カメラのSSの表示は1/125だったりしていて
ほんとにいいのか?と思いながら
シャッターを押していたような気がします
自宅で露出計の動作は他のカメラを使って
確認したつもりだったのですが
そのあたりのチェックが甘かったのかもしれません

いずれにしてもこれはスキャナーで
このネガを自分でチェックしてみたくなりました

それによっては自分のMEsuperを使う場合
暗部のときは露出補正する必要があるのかもしれません
そのあたりはAE優先機だけど
簡単にマニュアル操作できるMEsuperのいい所

あと、もうひとつ、スキャナーが欲しい理由が
以前から疑問に思っていたことなのですが
写真屋さんにプリントを依頼すると
結局写真屋さんが補正したものでプリントされてくることから
狙った絵に合わせてフィルムを選ぶ意味が
薄れているような気がしています

それとも「補正無しでプリントしてください」
と依頼すればいいだけのことなのでしょうかね

それまた勇気がいるな~

--------------------------------------------------------

その後、皆さんの写真も順次公開されるなか
特にひろさんの写真が図抜けて素敵すぎ
切り取り方が違うんですよねぇ
さすがです

そういえば自分が撮った写真を見返してみると
ひろさんの姿があまり写っていないのです
ということは、私たち他の4人とは
視点が違う場所にいたということなのでしょうか

と、またもやいろいろと課題を残した撮影でした


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 6

mon

お疲れさまです。いつもハラハラさせてすみません。m(_ _)m
いつの間にか引っ越されていたんですね。リンク張り替えておきますね。

しかし同じ被写体・画角でもずいぶん変わるもんですね。...と言いたかったのですがmiyappp氏とは結構カブってますね。笑
ローアングルが多くて新鮮です。

僕はビックでCD付の1000円パック頼んだのですが、出てきたのはどっからどうみてもフイルムスキャンをデジプリしたものでした。もう頼みません。
自分はスキャナはチェンバー氏からの頂き物なのですが、なかなかいいですよ。スキャナもエプソンのスキャンソフトは(ダイナミックレンジを生かす方向で)勝手に補正されますけど。
by mon (2015-06-16 15:05) 

miyappp

>monさん
いらっしゃいませー
こんなんしてますー
monさんの撮影会の写真拝見しましたヨ
自分と被っていてもmonさんの方が上手だし
Chamber氏も書き込まれていましたが
自分には到底思いつかないような構図ばかりで
サスガだなぁと思います
やっぱり私は35mmとか街撮りとか向いてないんだよな~

スキャナはGT-X750とかなら即買いなんだけど古すぎるかなw
by miyappp (2015-06-17 21:20) 

いわたこ

どもです~、撮り始めるまでは意表を突いたアングルとか考えてたんですが、やっぱりファインダー覗いてないと不安ですね
フィルムでノーファインダーは怖すぎ~(^^;

by いわたこ (2015-06-18 19:58) 

miyappp

いわたこさん
こんばんは~
いらっしゃいませー
フィルムカメラでノーファインダーは
失敗ショットの枚数を考えると
財布的にも怖いですねw
では次回はマミヤで参戦することを期待しています
by miyappp (2015-06-18 23:05) 

チェンバー

monさんに貰っていただいたのも、GT-X750ですよ。
このクラスは、10年くらいほとんどスペックが変わっていないので、750でも十分だと思います。

ただ、monさんの言うとおりコンシューマー向けのスキャナは、ほとんどが取り込み時に補正がかかります。

スキャンソフトに「補正なし」という項目もありますが、エプソンのESシリーズや業務用なら、補正できる画像が出てきますが、GT-Xシリーズだと補正しきれないような困った画像が出てきます(特にネガ)。

フォトショエレメント11でよければウチにひとつ余っているので、持って行ってください。
by チェンバー (2015-06-24 21:47) 

miyappp

>チェンバーさん
そうなんですか
750こんど買ってこようかな
フォトショエレメンツの件お願いします
ただ、使い方が勉強しないと全然わからないんだよなぁ・・・
なんせ今まで使っていたのがVer1.0なもんで(笑)
by miyappp (2015-06-26 06:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。