SSブログ

2015.5.31 中古市ゲット品のこと(1) [カメラ]

さて、一昨日のブログに書いた
カメラ中古市のゲット品について

この日は開店して早々、2点買うことが出来ました

まず1つは

「G.ZUIKO AUTO-W 28mmF3.5」

           です

オリンパスのOMのボディは
OM10(3000円)とOM30(3000円)を所有しているのですが
肝心のレンズがたった2本

「F.ZUIKO AUTO-S 50mmF1.8」(2800円)

   と

サン光機(ゴトー・サン?)の「NRC SUN ZOOM 80-200mm F4.5 MACRO」(1000円)

だけしか持っておりませんでした

しかも、フィルム機で100mm以上を使うことなど考えていないので
SUNの80-200mmは事実上この先もOM10・30に付けての出番は
恐らくないと思います

ではなぜSUNの望遠ズームを買ったのかと申しますと
単純に「珍品」だと思っただけ
完全にコレクションのものです
200-7219.jpg
D5300 + AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G

全般的にあまり評判がよろしくないSUNのレンズ

私が所有しているこのレンズも
ネット上にほとんど情報が見当たらないのですが
見つけ出した数少ない記事の中には
このレンズは意外と良いということが書いてある記事もあります

「MACRO」(といっても1:4ですが)の文字に私は弱いこともあり
近々M4/3のマウントアダプターかませて少し遊んでみたいとは思っております

これは後日ネタに出来そうなレンズだな ニヤニヤ

っと閑話休題。

というわけで、実質OMマウントのレンズは
50mmF1.8の1本しか持っていないようなものでした

でもOM10 + 50mmF1.8 は
気楽にバシバシ撮れる使いやすいセットなので
フィルム機の中では出動率が高かったのですが
やはりこれ1本ではちょっとさびしい

せめて広角のレンズも欲しいと以前から思っておりました

でも、OMレンズって結構いい値段するんですよねぇ
ということで、いい出会いをひたすら待っておりました

そして、今回の中古市のジャンクコーナーに
この28mmF3.5が「2160円」で転がっているのを見つけます
早速チェックしてみましたが
外観にはちょっと難がある
動作は絞りリングが少しゆるい他は
特にカビ・クモリ等含めて不具合が見当たらないので
即買いしました

ZUIKOレンズの中でも
50mmF1.8と並んで28mmF3.5は
中古市場では比較的お安めで出回っているレンズではありましたが
ようやく買いだ!というレンズに会えました
いやー長かった

コンパクトな50mmと同じく
小さくて使いやすそうですね
100-7163.jpg
D5300 + AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G

本当はOM一桁機で使いたいよなぁ
あぁカッコイイよなぁOM一桁機
欲しいなぁ
(また脱線している)

ということで2本目につづく
(明日はいよいよこれまで続けてきた連続更新が途切れそう)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。