SSブログ

ついに途切れました [日記・雑記]

さっき、起きました
お風呂から上がって今、クールダウン中です
あと1時間ちょっとしたら会社へ行かなくてはなりません
このブログを始めてからずっと更新してきましたが
ついに途切れてしまいました

なぜかといいますと
仕事から帰ってへとへとなのに
こんなん作っていたので
P1000121_01.JPG

片付けしたらリビングのソファーで寝てしまいました

こちら「ホンビラス貝の酒蒸し」でございます

今日は女房が私用で夜遅くなるとのことだったので
コンビニ弁当で済まそうかと思っておりました

ところが仕事中に取引先の方が
今日・・・じゃないや、昨日、
船橋まで行って潮干狩りをしてきたそうで
帰り道にウチの会社に寄ってくださり
この貝をどっさりいただいたのです

ウチの社長はじめ社内の皆さんと分けたのですが
それでもえらい量です

この一見、ハマグリのように見える貝は
「ホンビラス貝」というそうですね
知りませんでした

で、これはせっかくだから今日の晩ごはんにしてしまおうと思い
これを作りました

この貝、砂抜きはいりません
なぜなら砂地ではなく泥地にいるからだそうで

で、そのいただいた方は現地から海水に入れて帰ってきたので
かなり砂抜きならぬ「泥抜き」も終えているみたいでした

それでは簡単に作り方をば

まず、たわしで貝の表面の汚れを落とします
大きめのと分けました。今回は奥に写っている小ぶりな方(といっても5cmはある)で作ります
P1000114_01.JPG

オリーブオイルでスライスしたにんにくを弱火で炒め
P1000115_01.JPG

赤唐辛子をちょっと加えます
P1000117_01.JPG

にんにくに色が付いてきたら貝投入
オイルを絡めます
P1000118_01.JPG

料理酒を貝の半分くらいまで入れ
和風だしを少々入れ
P1000119_01.JPG

ふたをして中火で蒸します
P1000120_01.JPG

貝が開いたらしょうゆを少したらして完成
この貝はかなりしょっぱいので塩は入れる必要はありません
P1000121_01.JPG
さすが採れたて、おいしいわー

食べ終えたあとに、この残り汁を使って
ボンゴレ風のパスタを作りました

残り汁をフライパンに戻し
P1000122_01.JPG

ゆでたパスタを用意
茹で上がり時間の2分前に上げます
P1000123_01.JPG

それを残り汁に投入
P1000124_01.JPG

2分ゆでて
P1000126_01.JPG

完成
パセリが欲しかったところですが無かったので
バジルを掛けています
P1000128_01.JPG
しかーし、これは失敗だった

思っていた以上にかなりショッパイ!!・・・でも全部食べたけど

パスタを投入してゆでているときの色味で
なんかこれはヤバイとは思ったのですが
そのとおりのしょっぱさでした

水かなにかで薄めないとダメみたい
でも水で薄めたら貝のうまみが薄まりそうだし
その分酒蒸しの段階でじっくりゆでればいいようなものですが
この貝は火を通しすぎると硬くなってしまうらしいので
それも出来ません

どうすればいいかなぁ

惜しい、おいしい貝なので余計に惜しすぎる

まだたくさんこの貝残っているんだよなぁ
しかも大きい方が
今日も女房がいないので
またこの貝を使った料理をつくらなければならないんだけど・・・
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

mon

なんかCSSが死んでます。表示が崩れまくりですが自分だけでしょうか。

流石シェフ!。うまそうです...
和風酒蒸しなので、うどんとかも合いますよ。パスタと違って麺が淡白だからしょっぱさ軽減されるかも。
酒蒸しの時点で醤油を入れないなら、トマト缶と白ワインでのばしてボンゴレロッソ風とかいけそうですが...。

by mon (2015-06-20 16:54) 

miyappp

>monさん
おはようございます
レイアウトの件ですが
他にお越しいただいている方はどうなのでしょうか
私の身の回りの環境
(自宅PC2台、会社PC でそれぞれIE・火狐、自分のスマホ、中華タブ)は
全部大丈夫なんですけれどね
はっ!私のレイアウトにセンスが無くて
monさんには崩れているよう見えているとか・・・

パスタの件はそうですね、今思えばうどんもアリでしたね
これから記事を書きますけれど
やっぱりあの失敗がどうも許せなくて
昨日パスタでリベンジしました
by miyappp (2015-06-21 07:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。