SSブログ

階段下収納 とりあえず [DIY・家]

昨日、扉以外はようやくキリのいいところまで出来ました

この日はまず
開口上部斜めの箇所のボード間にあった隙間を
2×4材をカットしてはめ込み
コーススレッドで内部側から固定

クロスを貼る箇所にオービタルサンダーでサンディングして
クロスの下地作り
(この辺、写真撮り忘れ)

そして床フローリングと巾木の見切りの作成です

こちらはフローリングの接続部に使う「T型床見切」
P1000218_01.JPG

この台座をL型にカット
P1000219_01.JPG

この台座をセット(置くだけです)
P1000220_01.JPG

フローリング材を敷いて
P1000221_01.JPG

見切材を上からはめ込みます
P1000222_01.JPG

そしてわたくし初めてのクロス貼り
P1000223_01.JPG
コーナンの「のり付きクロス」

のりは「粘着テープタイプ」ではなくべとべとな「生のり」タイプなので
一旦開封してしまうと長持ちしないようです

これが切りづらい上にもろいので
なかなか苦戦しました
でも自分でのりを塗ってからの作業ではさらに大変なので
これは助かりました

開口周りの枠には当初、
コーナー材としてアルミのL型アングルを回すつもりだったのですが
作り始めたら加工が面倒なことと
鋭角になるところが肌が触れたら怪我をしそうなほど
かなり危ないものになってしまったので
急遽、コーナンに行ってこんなものを買ってきました
P1000229_01.JPG
「クロスの保護補修材」

こんなすばらしいものがあったとは
手触りが良く、危なくない
加工もしやすくて今回の場所では目立たない

超強力薄手タイプの両面テープを枠回りに貼っておいて

このコーナー材を貼っていきました
P1000226_01.JPG
P1000230_01.JPG
クロスのジョイントが目立つのはご愛嬌ということで(^^;)

フローリングを敷いて
入り隅の壁・柱とフローリングの隙間を誤魔化すために
入り隅の見切材をぺたぺた切った貼ったして
P1000233_01.JPG
とりあえず扉以外は完了

さっそくここに収める予定だったものを入れて様子を見ます
(避難道具・非常食、ペットバギー、ペットシート、バカみたいにでかくで邪魔なコストコのキッチンペーパー)
P1000237_01.JPG
そしてチャチャさんの検査を受検

作業中はチャチャさんから騒音(特に大嫌いな掃除機)に
度々上の階から吠えまくられるクレームがありましたが
なんとかここまで出来ました

どうやら棚が必要な様なので
こんどの休日に時間が出来たら棚と扉の作成と
間柱周りのペアチューブと電源線周りの床開口が気になるので
これもなんとかしたいものです

(続きはこちら)
http://miyappp.blog.so-net.ne.jp/2015-07-19


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。