SSブログ

*istDS 3,000円 [カメラ]

P1070001_01.JPG
DMC-G1 + M.A(K-M4/3)+ COSINA 24mmF2.8 MC MACRO

たまプラーザのお店で出ていたのを購入することが出来ました
付属品はボディキャップのみ

以前、ハードオフで3980円で購入していた
ペンタックスの超廉価デジイチ"*istDL"より
さらに安かったのでございます

実はDLを手にしてすぐ
DSかDS2が欲しいと思うようになっていました

というのも、DLを使っての撮影が
なんだか楽しくなかったからなのです

その原因として大きかったのが

「スーパーインポーズ」が無いことと
ファインダーのしょぼさ

これについては
その前に所有していたK-xも同様だったのですが
皆さんご存知のとおりこれらのカメラには
フォーカスポイントを表示する「スーパーインポーズ」が無く
1アクション入れてからでないとフォーカスポイントを変更することが出来ない上に
どこにフォーカスが合っているのかわかりません

それに加えてファインダー像が小さいわ見づらいわで
結局フォーカスポイントを中央に固定して
カメラまかせのAF撮影となっていました

ですのでいくら撮影しても
なんだかデジイチで撮っている気がしません

自分がもし初めて手にしたカメラが*istDLやK-x・K-mであったら
もしかすると今のようなデジイチとの付き合い方は
していなかったのかもしれません

(しかし今では逆にK-r以降からペンタックスのエントリー機は
エントリー機とは思えないほどの機能を盛り込んでくれていますが)

"DL"の前に発売されていた"DS"やその後継機の"DS2"には
スーパーインポーズが有り
ペンタプリズムを採用しているということを知ってからは
DLでは大きな不満であった2点をクリアしているであろうと思い
機会があれば欲しいと思っておりました

ちなみにシャッター回数を調べてみると

購入した時点で1,514回

おおー!! 

私からみたらこれはもう新同品ですよ
まず外装が使用感が無くとてもキレイですもん

(ちなみに以前購入したDLは約2,500回でした)

10年以上前に発売されたカメラなのに
どこにこんなものが隠れていたのでしょう
出てきてくれたことに感謝感謝

しかし、付属品が全く無いというのが
なぜなのかよくわかりませんが

ファームアップは最終Verの一つ前まではしてあったのですが
それではSDHCカードを認識しないので
最終Verにファームアップしました

このファームアップでDSはDS2並の仕様に化けるのが嬉しい

SDカード捨てずに持っていてよかった

で、いつものところで試し撮りしてみる

*istDS + SIGMA 28-105mm f2.8-4 Aspherical
IMGP0010_01.JPG
IMGP0027_01.JPG
IMGP0035_01.JPG
IMGP0041_01.JPG
IMGP0043_01.JPG


あぁこれだよなぁ
やっぱりスーパーインポーズは必須だよなぁ

ファインダーもペンタプリズムなだけあって
まずまずの広さと見やすさ

それにしてもこのカメラ
ペンタプリズムを搭載しているカメラとは思えないほど
軽量でコンパクトです
(本体重量505g+エネループプロ単三4本120g)

外観はDSとDLはエンブレムが"L"か"S"かの違い以外は
全く同じものにしか見えないのですが
使った印象はまるで違います

600万画素も2インチの液晶モニタもなんのその

もうメーカーのサポートも切れて修理も出来ないこのカメラに
未だ根強いファンが多くいるようですが
それもわかるような気がします

電子ダイヤルの操作はあまり早く回すと
ついてこないので
やさしくゆっくり回してあげる必要があります

これはDSのダイヤルの不具合で持病らしいので
将来動作しなくなるかもしれません

しかしこれについては
WEB上で大胆な修理方法が紹介されていて
成功率も高いみたいなので
自分もそれを近々試してみたいです

DLも同じ症状なので
まずはDLで試してみようと思っています

ただ、個人的にこのカメラを使うにあたって
大問題があるのです

それは私が持っているKマウントのAFレンズが
悲しいくらいに し ょ ぼ い ということです

KマウントのAFレンズについては
なかなか良縁に恵まれないでおります

(Aマウントで感覚がおかしくなっているのかもしれませんが・・・)

それと自分が所有しているAFレンズの中でもマシな方である
PENTAX-F ZOOM 70-210mm F4-5.6とは
AFが合焦しなかったり動作しなかったりと
使い物にならないほど相性が悪いのが残念

一方、ボディ側DSのAFはというと
これがかなり迷いまくります

正直、あまり頼りにならないです
「シャッターチャンス」という言葉とは無縁な代物です
登場した時代を考えるとこんなものなのでしょう
(曇り空の下ということもあったかもしれませんが)

むしろMFで撮っているほうが楽しかった気がする

*istDS + smc PENTAX-M 1:1.7 50mm
IMGP0064_01.JPG
IMGP0066_01.JPG
IMGP0071_01.JPG

*istDS + COSINA 24mmF2.8 MC MACRO
IMGP0078_01.JPG

Kマウントの標準マクロ欲しいかも

あと、ペンタックスのデジイチは
MFレンズを装着して
絞り込み測光のためにAE-Lボタン押したときの
「ジッジッ」という
絞り羽根のメカニカルな動作に萌えます

この動作をさせたいがために
このカメラ持ち出す機会が増えそう(笑)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

チェンバー

MZ集めの次は、*ist集めですか?
ぜひペンタ最終機で、唯一のフィルム*istも探してくださいw

ペンタのスーパーインポーズいいですよね。
キヤノンも同じフォーカスアシストなので使いやすいです。
オリとニコンのフォーカスアシストは使い物にならないからなぁ。

この頃はまだグリーンボタンは無いんですね。
by チェンバー (2015-07-09 21:18) 

miyappp

>チェンバーさん
>MZ集めの次は、*ist集めですか?
いえいえ、もう集めまへん
DS良すぎ
おかげで同じお店でDL2が4Kで出てるのですけれど
欲しいと思わないです
フィルム*istは前から探しているのですけれど
なんせ玉数が少ないのと、完動品があってもお値段が見合わないので
未だ手に入れることが出来ません
グリーンボタンは自分はあまり用が無いものだったので
無い事に気がつきませんでした~
by miyappp (2015-07-10 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。