SSブログ

階段下収納の扉付けました [DIY・家]

ようやく階段下収納の扉を作りました
先週日曜日にホームセンターでカラーボード16mm厚のものを購入
そのホームセンターで
扉の巾と大雑把な高さに合わせてカットして持ち帰り
01-P1000238.jpg
上部の斜め部は自宅で丸ノコでカット

このためにクランプを4つ購入

しかし、自分でカットした部分に貼っていたマスキングテープが
カラーボードの表面を少しはがしてしまったため
(今思えばなぜ反対の切り落とす側に貼っておかなかったのかと・・・)
補修することも出来ず、
周りに縁をまわすほどの寸法の余裕もないため
仕方なく扉にもクロス貼りをすることにしました

スライド蝶番を取り付けるのも初めてだったので
35mmの止め穴を作るためのドリルビットも購入

なにか作るたびに必要な工具がどんどん増えていくので
DIYしているからといって決して安くは上がっていません

さらにこのままでは近々丸ノコを新調するときがきそうです
なんせ今使っている丸ノコはマキタのものなのですが
もう数十年前の型番もわからない
樹脂製のパーツが見当たらない全体が金属製でサビサビの
骨董品のようなもの
しかも刃は今ではほとんどどこでも扱っていない外径18.5cmなので
ようやく見つけても選ぶ余地がありません
カーボンが減ったらもう破棄かな

なんとか扉を取り付けましたが
実は最後の最後に失敗してしまい
みっともない収まりになっています
02-P1000250.jpg
これもすべて曲がった間柱のせいなので
時間があったらカンナで削りたいくらいです

そして、扉のノブはこちら
「プッシュツマミ」
03-P1000251.jpg
押すとツマミが出てくるというもの
04-P1000252.jpg
もう1回押すと収納します
廊下に突起は邪魔になるのでこれにしました
写真で見たときは金属製かと思っていたのですが
実物は安っぽい樹脂製でした

扉の仕上がりが思うような出来にはならなかった
扉のクロスが苦戦した割によろしくないのと
(アサヒペンの480mmのクロスカット定規が反っていやがった上に直らない)
前述した間柱の影響で収まりも悪い

階段下収納はこれで終わりではなく、中の棚やフックなどを設ける予定なのですが
もういい加減後回しにします

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。