SSブログ

"みらいへ"と"飛鳥II" [船]

8/9は大さん橋に飛鳥IIとにっぽん丸の2隻が着岸予定の日でした

飛鳥IIが9:00 にっぽん丸が10:00に着岸の予定

この日は私の元々の予定は
IKEA立川に行って収納家具を購入後
自宅で組み立て・取り付けをするつもりでしたので
それだけでも時間的にはかなり厳しく
2隻揃いというだけあれば特に無理して行くこともなかったのです

しかしここに帆船"みらいへ"が
ぷかりさん橋に接岸しているようだったので
自分が休日の日に
帆船と2隻のクルーズ船を絡めて撮る機会というのは
滅多にないぞと思い
無理をして「みなとみらい」へ向かいました

帆船"みらいへ"とはこんな船です
http://miraie.org/?gclid=CJKS2d2WsccCFdgnvQodhyYBMQ

天気は予報では曇りのち晴れとイマイチの予報

パシフィコ横浜の駐車場に車を留めたのですが
駐車場がオープンする7:00前に会場周辺には
やたらと痛車が目立つと思ったら
この日は「艦これ」のイベントがあったようでした

それを知らなかったにもかかわらず
ウエストパック・エクスプレスを一刻も早く撮りたくて
7:00前に来ていたから駐車出来たようなものの
少しでも遅れていたら駐車出来なかったかも
アブナイアブナイ

車を留めてパシフィコ横浜の東に広がる臨港パークの
「ぷかりさん橋」へ向かいます

みなとみらいへ到着したころはまだ薄日が日が射していたのですが
それも徐々に雲に覆われていきます

2015.8.9 横浜港
2015.8.9 横浜港 posted by (C)miyappp

お目当ての帆船"みらいへ"はちゃんとぷかりさん橋に居ました
帆船"みらいへ"
帆船"みらいへ" posted by (C)miyappp
帆船"みらいへ"正面ショット
帆船"みらいへ"正面ショット posted by (C)miyappp
ぷかりさん橋の"みらいへ"
ぷかりさん橋の"みらいへ" posted by (C)miyappp

さて、撮影場所探しです

出来れば"みらいへ"から極力距離を取って
圧縮効果を出して撮ってみたいと考えていたのですが
撮影場所として考えていた辺りのパシフィコ横浜沿いには
艦これイベントの入場待ちの列があって
あまり"みらいへ"から距離を取ることが出来ません

これでは"みらいへ"にピンを合わせると
クルーズ船は思っていた以上にボケてしまいそうです

おまけに"みらいへ"の近くになにかの協会のテントまで設営されてしまい
撮影場所にはかなり制約がある少々難しい撮影となりました

撮影場所を決め打ち出来ずうろうろしている間に
"飛鳥II"の着岸予定時刻である9:00の約1時間前
ベイブリッジの向こうに"飛鳥II"の姿が見えてきました
飛鳥II入港-1
飛鳥II入港-1 posted by (C)miyappp

機材は D5300 + タム70-200F2.8USD(A009) と
D7000 + タム150-600mm(A005)で挑みます

当初の考えはD5300 + タム150-600mm(A005)のみで
撮影するつもりだったのですが
最近この組み合わせの調子が悪い(頻繁にレンズを認識しない)のと
"みらいへ"が撮影場所から近すぎるので
やむを得ずこのような2台体制にしました

あぁD7200が欲しい・・・
飛鳥II入港-2
飛鳥II入港-2 posted by (C)miyappp
飛鳥II入港-3
飛鳥II入港-3 posted by (C)miyappp
飛鳥II入港-4
飛鳥II入港-4 posted by (C)miyappp
こう見えて実は結構あちらこちらに移動しながらの撮影です
飛鳥II入港-5
飛鳥II入港-5 posted by (C)miyappp

飛鳥II単体でここから撮影するのは初めてです
飛鳥II入港-6
飛鳥II入港-6 posted by (C)miyappp


ここからの撮影もなかなか良いですね
飛鳥II入港-7
飛鳥II入港-7 posted by (C)miyappp

飛鳥II定番のCDバース出船で接岸します
飛鳥II入港-8
飛鳥II入港-8 posted by (C)miyappp
飛鳥II入港-9
飛鳥II入港-9 posted by (C)miyappp
飛鳥II入港-10
飛鳥II入港-10 posted by (C)miyappp

うーん、自分なりにがんばってみたものの
天気も含めてちょっと期待ハズレでした
あの船大きいな~
あの船大きいな~ posted by (C)miyappp

続いて"にっぽん丸"の入港を待ちます

             続く
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。