SSブログ

またやってしまった [カメラ]

minolta XD
minolta XD posted by (C)miyappp

マウントの種類が増えました

きっかけは
ワットマンテックのジャンクコーナーで
内部を分解清掃すれば程度が悪くなさそうな
「minolta MD ROKKOR 50mmF1.7」を
1980円で見つけてしまったことが始まり

自分は所有していないミノルタのSRマウントのレンズです

これまでこのマウントは手を出さないようにしていたのに
こんなブツを目の前にしたら
サルベージせざるを得ない

なんという意志の弱さ

各メーカーともMFの50mmF1.7~1.8の撒き餌レンズは
今では2K台で買えることも珍しくありませんが
このレンズもその類のレンズなのでしょうね

レンズ先行でマウントを増やしてしまうパターンを
Aマウントに続き
SRマウントでもやらかしました

ということでSRマウントボディを入手するために動きます

まずミノルタのカメラというと真っ先に思い出されるのは

♪いぃまぁのぅきぃみぅわぁ~ ぴかぴかにひかってえ~

宮崎美子のCM不可避
https://www.youtube.com/watch?v=Um1FjRFzJWQ
と同時にドリフでそのCMを物まねする志村けんも思い出す

そう、X-7です
そう、わたくしおっさんです

(ちなみにX-7以外のミノルタのCMは全く覚えていない)

もしX-7をゲットしたら
各メーカーのエントリー向け絞り優先AE機が
自分の手元にまたひとつ増えることになります

手動巻上げでは
NのEM、OのOM-10、PのME super
の3機種が手元にあります

どれも小さめのボディでカワイイ
お値段もカワイイ
自分はこういうカメラが好みなのです
その中でも特にマニュアル設定も一応出来るというものが
かなり好みです
(そうなるとニコンはFGなのですが、リトルニコンはやっぱりジウジアーロEM)

でもたぶん、今回は自分が手にするべきボディは"X-7"ではない

やはりSRマウントといえば定番は"XD"のようで

で、タイミング良く新宿の中古カメラ展が近々にあったので
その日はこれを中心に探すことにしました
その他レンズもSRマウントで28~35mm単焦点の安いのがあれば欲しいなぁと

開店早々、まずはジャンクコーナーに向かい
早速XDのボディを2個手にしましたが
動作チェックをすると露出計の動作がイマイチ
外観も良くないのでこの場での購入はあきらめました

他に出店しているところでまともに販売しているものは
人気機種だけあってこちらの希望価格よりはちょっとお高め

でもやはりXDでなくても
アキュートマットスクリーンのXシリーズにこだわりたい

ということでボディは気長に探すことしました

変わりに

「minolta MC ROKKOR-PF 58mmF1.4」

           をゲット

外観は塗装のスレが多く、レンズに一部カビが見受けられるものでしたが
動作に問題は無く、レンズもクモリ・キズは見当たらず
カビの除去清掃も出来そうだったので
お試しに購入してみました

持っていたMDレンズと焦点距離が被っていますが
大口径F1.4が2000円というのに惹かれて
手を出してしまいました

広角レンズは残念ながら欲しいと思えるものには出会えず

ということでボディも無いのに
似たような焦点距離のレンズだけ2本持っているという状態に

これは先行投資なのです。と自分に言い聞かせる

この日は中古市から一緒だったいつものメンバーと解散後
夕方自宅に一旦帰り、車で目黒へ向けて再び出撃

気長に探すと言いつつ未練たらしくXシリーズを探してみます

ショーケースにはX-7、X-70、そしてXDもありましたが
どれも難があり、購入に至らず、
しかしせっかく来たので帰る前に店内をぐるーっと見て廻っていると
別の場所のショーケースに埋もれ気味に佇むXDを発見

拝見させてもらうと
外観は正面側は緑色のトカゲ皮と思われるものに張り替えられ
裏蓋は素地で、メモホルダーが取り外されています
軍艦部・底蓋にキズは無いので
少し磨いて汚れを落とせばよさそう

ファインダーを覗くとゴミがありますが
大事なスクリーンはキズ・汚れもなく
動作は特に問題無さそう

特徴ある外観なので
前オーナーの方が見られていたら
恐らくすぐわかる個体でしょう

裏蓋のモルトは黒い毛糸が詰められていました
前オーナーさんが詰めたのでしょうか

これでプライスタグは2700円(税込)

XDでこのコンディションでこの値段は
なかなか無いと思ったので
緑色のトカゲ皮は正直抵抗もあったのですが
即買いしました

minolta XD + MC ROKKOR-PF 58mmF1.4 (1)
minolta XD + MC ROKKOR-PF 58mmF1.4 (1) posted by (C)miyappp
minolta XD + MC ROKKOR-PF 58mmF1.4 (2)
minolta XD + MC ROKKOR-PF 58mmF1.4 (2) posted by (C)miyappp
minolta XD + MC ROKKOR-PF 58mmF1.4 (3)
minolta XD + MC ROKKOR-PF 58mmF1.4 (3) posted by (C)miyappp

あぁカッコイイですわこれ

なんといってもファインダーがとても見やすい!

コンパクトなボディですが
ぎゅっと詰まった重量感がありますね
MCレンズを装着するとちょっと重たく感じるかな

実は初めにちょっと気になったのが
チェックの時にシャッタースピードを変化させても
ある速度以上になると
シャッター音がスピードに応じて変化していないように聞こえて
ちょっと不安に思っていたのですが
その理由がどうも
「サイバーネーションシステム」
とやらのせいだということを知りました

このカメラに合うストラップ新調したいな
minolta XD + MC ROKKOR-PF 58mmF1.4、MD ROKKOR 50mmF1.7
minolta XD + MC ROKKOR-PF 58mmF1.4、MD ROKKOR 50mmF1.7 posted by (C)miyappp

この日はもう1本レンズを購入しているのですが
それについてはまた後日
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。