SSブログ

睡蓮鉢をふと見てみた [生物]

我が家のベランダには女房の睡蓮鉢がありまして
そこでメダカも飼っているのですが
鉢に浮かべているホテイアオイにハダニが付いてしまい
最近は毎日ホテイアオイをチェックして
ハダニの姿を見つけたら水没させて
ハダニを溺れさせています
(そしてメダカのエサになる)

この日もハダニチェックをしようと鉢を見ると
100-P1070697.jpg
え! カマキリ!? あんたなにしてんのそんなとこで!

しばらく観察していると
なんとその目線はメダカを追いかけているではありませんか!

睡蓮鉢のカマキリ
睡蓮鉢のカマキリ posted by (C)miyappp

カマキリってメダカも食べるのか!

しかしよくよく考えてみたら
水棲昆虫のタガメなども魚をエサとしているのだから
不思議ではないのか

それにしてもコイツはなんと絶妙なポジションを見つけやがったんだ

ご尊顔
カマキリさんご尊顔
カマキリさんご尊顔 posted by (C)miyappp

初めてみるこの光景に
しばらくその様子を観察していたのですが
ふと、このメダカは女房が飼っているものだということを思い出し
女房に声を掛けます

「カマキリがメダカを狙っているんだけど どうするー?」

すると女房は無言で割り箸を持ってきて
カマキリをつまみ、そのまま玄関の外へ・・・・・


               終  了


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

mon

でも自分で捕るんだからエラいですよね。
ウチなら召喚されます...

コレはもしかしてアレですか?パナ20mm。
流石です。
by mon (2015-09-01 12:38) 

miyappp

>monさん
私もてっきり「捕って」と言われるのかと思っていたので
目の前を挟まれたカマキリがよぎっていくときは
口が空いていました(笑)

パナ20mm早速大活躍しております
今、これしか使っていません^^
by miyappp (2015-09-02 19:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。