SSブログ

ちきゅう [船]

昨日、横浜ベイサイドマリーナで
タモリカップが開催されていたのを
仕事で見にいけなかったので
マリトラを眺めていたのですが

そのとき、気がついたものがあったのです

これは撮りに行かねば!

で本日日曜日、朝だけ晴れの予報ということで
久しぶりに晴れ間に出撃しました

行き先は本牧です
久しぶりの朝の出撃
久しぶりの朝の出撃 posted by (C)miyappp

いつもここを通るときの風景が好きです
サバンナの夜明け
サバンナの夜明け posted by (C)miyappp

道間違えて、(実はガントリークレーンの写真が撮れている時点ですでに道を間違えているのです)
三菱重工の工場前を通過したとき
それが偶然見えました
お目当てが見えた
お目当てが見えた posted by (C)miyappp

で、デカイ

施設の駐車場に留めてゆっくり撮ろうと思ったら
OUT
OUT posted by (C)miyappp
あっ!満車だ!しまったー!

しばらくその列に並んで待ってみましたが
全く動く気配なし
今日はダメかとあきらめかけたとき
バスが通過

これを見て、作戦を思いつきました

この施設行きのバスで来ればいいのか

カーナビにコインパーキングを表示し
このバスの後ろを追いかけ
コインパーキングが近くにある停留所から乗って
ここに来ればいい

ということで
次に折り返してきたバスを尾行
バス尾行
バス尾行 posted by (C)miyappp
その作戦がうまくいき

先ほど私も並んでいた
いつ駐車場に入場出来るかわからない駐車待ちの列を横目に
バスで再び参上
バスで再び参上 posted by (C)miyappp

華麗に施設へ到着
本日の目的地
本日の目的地 posted by (C)miyappp

その施設とは
目的地到着
目的地到着 posted by (C)miyappp
「本牧海釣り施設」
http://honmoku.yokohama-fishingpiers.jp/
以前、この先の「横浜シンボルタワー」には来たことがあるのですが
ここは初めてです

こちら、今の時期は朝6時からの利用なのですが
すでに駐車場は満車

こんな状況だということを知らないで
子連れで来たお父さんは困るだろうなぁ~

釣りで来るならやっぱり駐車場に車留めたいでしょう
この状況を目の当たりにして
自分はここの駐車場を利用出来る気がしない
釣り目的では来れない場所だわ

さて、こちらの利用料金は大人個人で900円ですが
わたしは「見学券」100円を購入して入場です

釣りをするには設備は十分という印象

いやいやりっぱな施設だこと
初めて来た
初めて来た posted by (C)miyappp
本牧海釣り施設 新護岸釣り場
本牧海釣り施設 新護岸釣り場 posted by (C)miyappp
今日は南風が強く、潮風が厳しい
カメラをかばいながら沖桟橋へ向かいます
激混み
激混み posted by (C)miyappp
管理棟と沖桟橋を結ぶ「渡り桟橋」は
激混みです
この調子で沖桟橋の先まで行けるのかちょっと不安になりましたが

沖桟橋にたどり着くと
広かった
広かった posted by (C)miyappp
おお、広い!ヨカッタ・・・

まだ、お目当ては見えない

沖桟橋の先へ歩いていくと
沖桟橋から管理棟を望む
沖桟橋から管理棟を望む posted by (C)miyappp

見えてきましたよ
本牧海釣り施設
本牧海釣り施設 posted by (C)miyappp

今日の私のお目当てはコレ

JAMSTEC 地球深部探査船「ちきゅう」-1
JAMSTEC 地球深部探査船「ちきゅう」-1 posted by (C)miyappp

JAMSTEC 地球深部探査船「ちきゅう」
http://www.jamstec.go.jp/chikyu/j/

たまに横浜に戻って来ることは知りつつも
一度出港すると航海が長いので
これまでなかなかチャンスが無かったのですが
ようやくその姿を捉えることができました

8月にインド洋から日本に帰ってきて
ただ今こちら
三菱重工業株式会社横浜製作所本牧工場岸壁に接岸して
定期検査工事中なのだそうです

昨日のマリトラで見つけたというのは
「ちきゅう」のことだったのです

地図で見たときは桟橋の先端からでもかなり遠いのかと思っていたので
150-600で500mmのクロップを想定していたのですが
思っていたよりクロップの必要はないくらい近く、(でも500mmですけれど)
その姿を撮影することができました
JAMSTEC 地球深部探査船「ちきゅう」-2
JAMSTEC 地球深部探査船「ちきゅう」-2 posted by (C)miyapppJAMSTEC 地球深部探査船「ちきゅう」-3
JAMSTEC 地球深部探査船「ちきゅう」-3 posted by (C)miyappp
JAMSTEC 地球深部探査船「ちきゅう」-4
JAMSTEC 地球深部探査船「ちきゅう」-4 posted by (C)miyappp

実際にその姿を見ると・・・凄すぎ
なにがなんだかさっぱりわからない

ただ、ただ、その巨大なやぐらが目を引きます
JAMSTEC 地球深部探査船「ちきゅう」-5
JAMSTEC 地球深部探査船「ちきゅう」-5 posted by (C)miyappp
JAMSTEC 地球深部探査船「ちきゅう」-6
JAMSTEC 地球深部探査船「ちきゅう」-6 posted by (C)miyappp
"デリック"と呼ばれる掘削のためのやぐらは
それだけでも高さ70m、船底からは130mにもなります
(ちなみにマリンタワーの高さは103m)
船体の全長は210m
ぱしふぃっくびいなす(183m)と飛鳥II(241m)の中間ぐらいの船体長です

ここにドリルを継ぎ足し継ぎ足しで1万mも掘ることができるそうです

そしてももうひとつ目立つのがデリックを囲むように配置された
黄色い4本の巨大なクレーン
これ、相当な大きさです
JAMSTEC 地球深部探査船「ちきゅう」-7
JAMSTEC 地球深部探査船「ちきゅう」-7 posted by (C)miyappp

このほか、ついでにここで撮ってみたい写真があったのですが
一応それも撮れたので
それはまた後日

つづく

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

いわたこ

あ~釣り施設行ってみたかったんだけど、相当早く着いてないとダメみたいだね

海は遠いな~

あのやぐら船体固定・・だよね、あのまんま外洋出てくのか
周りの船ビックリするだろうな~
by いわたこ (2015-09-15 22:22) 

miyappp

>いわたこさん
>相当早く着いてないとダメみたいだね
それがコインパーキングが24時間営業なので、
どうやら何時に行ってもダメみたいです
釣り場としてはお気楽釣り場としてとても楽しそうだなと感じたので
車で行って道具だけ下ろして自分と同じ作戦を使うとか
なにか考えておいたほうがいいと思います
でもいわたこさんちからはここは遠いですね~

「ちきゅう」のやぐら凄いでしょコレ
by miyappp (2015-09-16 07:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久しぶりの羽田空港釣り人と飛鳥II ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。