SSブログ

横田基地日米友好祭2015 ~その1~「入場」 [飛行機]

ネタが詰まってきた~
急いで記事書かないと~

今年の横田基地祭は昨年に続いて
オスプレイの展示が目玉のようでした
しかし正直、私はあの機体は特に見たいとか撮影したいとは思わないので
今年は行かなくてもいいかなとまで考えたのですが
これまで飛行機撮り中心だったものを
視点を変えて基地祭そのものを楽しむことにしました

入場時間もこれまでは開場時間くらいに行っていたのですが
今回は午後に入場、日没くらいまでぶらぶらしてみることにしました

以前、電車で来たときはJR青梅線 牛浜駅を下車して行った事がありましたが
そのときの混雑ぶりに懲りたので
今回は第五ゲートまで遠くなりますが
JR拝島駅を下車してみることにしました
JR拝島駅
JR拝島駅 posted by (C)miyappp

まずは国道16号線に出て・・・・って、あー
五日市街道・国道16号交差点
五日市街道・国道16号交差点 posted by (C)miyappp
五日市街道との交差点の信号待ちでもう混んでる
車道も車が渋滞してます
先が思いやられる

信号を渡りしばらくは順調に歩けましたが
AIR FORCE塔
AIR FORCE塔 posted by (C)miyappp

第五ゲートまであと数百メートルというところで
ゲート前の信号待ちで再び全く動かず
動かない
動かない posted by (C)miyappp
第五ゲート
第五ゲート posted by (C)miyappp

ここで十数分並び信号を渡ります

ようやく敷地に入りましたが人の列は途切れません
ようやく敷地内
ようやく敷地内 posted by (C)miyappp

大荷物の私は入門口で手荷物検査を受け、無事入場
ようやく入場
ようやく入場 posted by (C)miyappp

・・・相変わらず凄い人手ですね

横田基地名物のカートレイン
撮り合い
撮り合い posted by (C)miyappp

皆さん笑顔でピースしてくれます
ピース
ピース posted by (C)miyappp

巨大水鉄砲の水に注意しながらエプロンを目指します
ふれあいコーナー
ふれあいコーナー posted by (C)miyappp
クラッシュリカバリー・・・・
クラッシュリカバリー・・・・ posted by (C)miyappp

これまで興味はありつつも見たことすら無かった軍用犬デモ
犬回し
犬回し posted by (C)miyappp

今回は見てみたかったけれど着いたときは1回目が終わって
2回目のウォーミングアップだったのでしょうか
軍用警察犬の筋肉凄いな

ようやくエプロンに到着
拝島の駅を出てからここに着くまでに結局1時間丁度経っています
エプロンの人
エプロンの人 posted by (C)miyappp
ウエルカムC-130
ウエルカムC-130 posted by (C)miyappp
眺めよさそうだな
眺めよさそうだな posted by (C)miyappp

これまでは開場してすぐエプロンの地上展示エリアへ向かっていたので
エプロンについてもまだ人が少ないのが当たり前だったのですが
今回は着くなり人、人、人、

特に昼時なので出店への列がどこも長い

まずは会場を一回りして、食べてみたいものを探してみることにします

サンビャクエーン
サンビャクエーン posted by (C)miyappp

ハンバーガーかホットドック食べたい
横田網焼きバーガー
横田網焼きバーガー posted by (C)miyappp
荒々しい
荒々しい posted by (C)miyappp

しばらく外周の出店を見ていると
ドラッグレーサーが展示してあるブースにたどり着きます
ドラッグレーサー
ドラッグレーサー posted by (C)miyappp

クラスはわかりませんが、ドラッグレーサーといえばコレという
トップ・フューエルクラスのようなマシンが目の前に
後ろにはキャンギャルのおねえさん
一応写真を撮って歩みを進めると
その隣にはファニーカーのボディを外したマシンが目の前に

これも撮影していると
なにやらシートに乗り込みましたよ
お!乗り込みましたよ
お!乗り込みましたよ posted by (C)miyappp

するとまもなく燃料を投入
お!燃料投入ですよ
お!燃料投入ですよ posted by (C)miyappp

マイクで「これからエンジンを掛ける」とのこと
お!エンジン始動ですか
お!エンジン始動ですか posted by (C)miyappp

おお!ラッキーなことに真ん前にいるわ私

これは滅多にお目に掛かれないぞと
D7000も動画モードにして待ってます

しばらくしてドライバーの方もちゃんとドライバースーツとヘルメットを着用して
コクピットに着座
スターターで何度かクランキングさせ
エンジン始動!

ドラッグレーサーの音の大きさは半端じゃありません
昔、富士スピードウェイにドラッグレースの観戦をしたことがあるので
ドラッグレーサーの音の凄さは知っております
その時は観客席に居てさえ耳がおかしくなりそうな音だったのに
こんな目の前で鼓膜大丈夫なのか!?
でも両手で塞ぐと撮影出来ないし

ということで左手の指で左耳を塞ぎ
顔を右に向け、右の耳はレーサーと反対側に開放

これでこの嬉しいピンチを乗り切りることが出来ました

パラシュートテント
パラシュートテント posted by (C)miyappp

この先は航空機の地上展示のスペース
米空軍軽輸送機
米空軍軽輸送機 posted by (C)miyappp

いつもならここへ真っ先に向かっていましたが
ここのところはあまり代わり映えしないので
別にいいかと思いつつ
今回、私初見の機体が3機いるので
それは撮るつもりです

昨年突如横田基地祭に飛来した今でも日本を騒がせている MV-22B オスプレイ
早期警戒管制機のE-3B セントリー
アメリカ海軍の対潜哨戒機 P-8A ポセイドン

一応これらは撮るとして

まず初めに出迎えられるのがVIP仕様のYS-11
振り返ればYS-11
振り返ればYS-11 posted by (C)miyappp
お初でございますYS-11P 52-1152
お初でございますYS-11P 52-1152 posted by (C)miyappp

会場では以前撮ったことがあると思っていたのですが
自宅でチェックしたら初撮りの機体でした

おなじみRF-4EJの~
毎度おなじみRF-4EJ
毎度おなじみRF-4EJ posted by (C)miyappp

F-15は足だけ~
お疲れ
お疲れ posted by (C)miyappp

F-2~ワンパターンな写真しか撮れないのですが
バックの空が良かった
三沢のF-2
三沢のF-2 posted by (C)miyappp

そしてどうしても撮ってしまうA-10
A-10C (1)
A-10C (1) posted by (C)miyappp
A-10C (2)
A-10C (2) posted by (C)miyappp
A-10C (3)
A-10C (3) posted by (C)miyappp
A-10C (4)
A-10C (4) posted by (C)miyappp

そしてその向こうに見える人だかり
あー、例のがいますね
あー、例のがいますね posted by (C)miyappp

あれがオスプレイか
MV-22B オスプレイ (1)
MV-22B オスプレイ (1) posted by (C)miyappp

正直、この機体自体に被写体としてはあまり撮りたいと思いません

飛行機の写真を撮るときは
被写体となる機体に対して自分が思っている
「この機体はここがカッコイイんだよな」というところを
どうすれば写真に撮って表現できるのか
それを探りながら撮るのが楽しいのですが
どうもこの機体はそういう追求心が沸かないんですよねぇ

それは実物を見たら印象が変わることもあります

で、オスプレイさんですが
実物を見た第一印象は「エンジンでかい!」
ビッグオーみたい!
(わからない方は画像検索してみてください)
MV-22B オスプレイ (2)
MV-22B オスプレイ (2) posted by (C)miyappp

これまでの航空機のイメージしかないので
その胴体の大きさに見合わないエンジンの大きさが異様に感じます
MV-22B オスプレイ (3)
MV-22B オスプレイ (3) posted by (C)miyappp

でもそれだけでした
やっぱり積極的に撮りたいとは思わないなぁ
MV-22B オスプレイ (4)
MV-22B オスプレイ (4) posted by (C)miyappp
MV-22B オスプレイ (5)
MV-22B オスプレイ (5) posted by (C)miyappp

と、その先に目をやると
E-3B セントリー (1)
E-3B セントリー (1) posted by (C)miyappp
「E-3」のレーダーが回転してる!
これは近くで見たいぞ!
ということで近づいてみましたが、

・・・止まってしまいました

E-3で目を引くのはやはり巨大なレーダーですが
その他に私が目を引くのは時代を感じるこのエンジン「TF33」(JT3D)
E-3B セントリー (2)
E-3B セントリー (2) posted by (C)miyappp

うねるコアエンジン、低バイパス比の細いエンジンナセル
現代では登場しない形状なので逆に新鮮です
E-3B セントリー (3)
E-3B セントリー (3) posted by (C)miyappp

国家機密級の飛行機かと思っていたのですが
機内展示、しかもチラ見せではなく機内を通過出来たでござる
(自分は今回どの機内も見学していませんけれど)

E-3の向かいに展示していた同機と同じB707ベースのKC-135は
現代の高バイパス比のエンジンに換装しているので
同じ機種でも全く雰囲気が違ってその対比が面白いです

なんともキリが悪い文ですが続きます
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ピン

miyapppさんの飛行機を撮影する心得を、私はバイク撮影に活かしたいです。なかなか日の丸構図から脱却出来ませんので、今後も参考にさせて頂きます。
by ピン (2017-08-17 18:29) 

miyappp

> ピンさん
コメントありがとうございます
私がデジイチを購入する動機となったのがヒコーキ撮りでしたので
ヒコーキを撮るときは他の被写体とは違うスイッチが
入っているような気がします
最近はヒコーキ撮りはご無沙汰ですが
いつでも羽田に行く気ではおります
私の拙い写真が少しでもお役に立てれば幸いです
by miyappp (2017-08-17 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。