SSブログ

横田基地日米友好祭2015 ~その2~「降下」 [飛行機]

とりあえず航空機地上展示スペースの末端まで行ってみる

すると、先ほど離陸した2機のC-130が接近してきました
本日唯一の飛行展示「パラシュート降下デモ」です

今までこの基地祭に来たときは
広角と超望遠を持っていなかったので
パラシュート降下は撮ったことが無かったのですが
今回撮ってみました
降下!
降下! posted by (C)miyappp
降下降下降下!
降下降下降下! posted by (C)miyappp
ただ、C-130のプロペラを止めないようにSS=1/320 F16にしてみたのですが
設定がイマイチ
どうもレシプロとヘリコプターの撮影は苦手だなぁ
パラシュートが落ちた夏
パラシュートが落ちた夏 posted by (C)miyappp
とりあえずパラシュート降下を撮ったのち
地上展示スペースの末端に到着
ここからはあまり滑走路が見えないためか
ロープ際があまり殺伐としていません
しばらくその辺りにいたところ
先ほどデモを行ったC-130が降りてきました
着陸
着陸 posted by (C)miyappp
会場前を星条旗と日の丸を掲げてタキシング
U.S.A!
U.S.A! posted by (C)miyappp

さて、どこに行くのかな~としばらく様子を見ていたら
ターン
ターン posted by (C)miyappp

お!こっち側にターンしてきた
C-130CとC-5M
C-130CとC-5M posted by (C)miyappp

C-5バックに撮れたぞ!ラッキー
さて、どこまでこっちに近づいてくるのかな~


来る~
来る~ posted by (C)miyappp

おおっ!
来たー!
来たー! posted by (C)miyappp

プロペラの羽音もどんどん大きくなってくる
凄い迫力

2機そろって華麗にターン
ランデブー
ランデブー posted by (C)miyappp

エンジン停止
スポットイン
スポットイン posted by (C)miyappp

おお~これはいいもの見せてもらいました

なんだか今回運が良いな
来るときの電車も乗り継ぎよかったし

さて、ここには私初見の
P-8ポセイドンがおります
P-8A ポセイドン
P-8A ポセイドン posted by (C)miyappp

背中のアンテナ群が
自分はどうもトゲウオ(トミヨ、イトヨ、ハリヨ)を連想してしまいます

P-8はB737-800がベースの哨戒機ですが
主翼端末がB777の300ER・200LRとF、B767-400ER
最新のB787、B747-8に採用されているだけで
B737シリーズには通常無い「レイクド・ウイングチップ」が施されているので
とても興味があったのです・・・が
これが残念なことに自分の腕ではなかなか上手いこと
写真に収められませんでした
一応翼端を入れた写真も撮りましたけれど
あれは正直下からとか上からでないと
独特の形状がよくわからないんですよね
フィリピン航空のB777-300ER
フィリピン航空のB777-300ER posted by (C)miyappp
やっと撮影できたANA JA732A
やっと撮影できたANA JA732A posted by (C)miyappp

(下の写真は今はもう日本では幻のB767-400ER)
尖がった翼端は長距離型の証
尖がった翼端は長距離型の証 posted by (C)miyappp

そして今回撮った翼端の写真
1551B-7537.jpg
ね?

もしもフィッシュアイを持っていたら地面に寝転がってでも撮るつもりでしたけれど
今回はあきらめました

プラウラーはいつ退役するかわからないけれど厚木で撮っているからいいや
プラウラーも来ています
プラウラーも来ています posted by (C)miyappp

そして望遠でまたA-10
A-10の翼にて
A-10の翼にて posted by (C)miyappp

さて、屋外の会場を一通り見て、そろそろなにか食べようと入り口までもどり
やはりハンバーガーでしょーと意気込んでみたものの
相変わらずの大行列に目まいが
もうへとへとな上に
禁コーラ、禁ポテチをしている私の目に飛び込んできたのは
ホットドック+コーラ+チップスで500円ですと!
ホットドック+コーラ+チップスで500円ですと! posted by (C)miyappp
ホットドック+コーラ+ポテチ=500円

あー、だめだ、これがイイ~

外人バーガー
外人バーガー posted by (C)miyappp

外人バーガーを横目に煙で燻されているウエルカムハークの下に陣取り
ちょっと遅めの昼食
大きなC-130の尾翼の下で
大きなC-130の尾翼の下で posted by (C)miyappp

あぁ久しぶりのコーラとポテチが旨い
しかもポテチは日本で食べるものと味がちと違う
ここからしてアメリカを味わえるとは
ハークの燻製
ハークの燻製 posted by (C)miyappp

のんびりしていたら雲が出てきて
陽も傾き始めていました
西に傾き始めた陽
西に傾き始めた陽 posted by (C)miyappp

そして再び会場の末端へ向かうことにします
これから何か帰投する飛行機があれば
それを撮るためです
減らない人
減らない人 posted by (C)miyappp

C-17が2機、それぞれ北と南に向かって離陸したあと
着陸してきたのかとおもいきや
着陸してきたのかとおもいきや posted by (C)miyappp
SPEED
SPEED posted by (C)miyappp
C-17上昇
C-17上昇 posted by (C)miyappp

C-5が離陸してきたー!
C-5Mスーパーギャラクシー離陸(1)
C-5Mスーパーギャラクシー離陸(1) posted by (C)miyappp
C-5Mスーパーギャラクシー離陸(2)
C-5Mスーパーギャラクシー離陸(2) posted by (C)miyappp
C-5Mスーパーギャラクシー離陸(3)
C-5Mスーパーギャラクシー離陸(3) posted by (C)miyappp
C-5Mスーパーギャラクシー離陸(4)
C-5Mスーパーギャラクシー離陸(4) posted by (C)miyappp

近代化改修に伴いエンジンが換装されている
「スーパーギャラクシー」だったので
音だけではC-5だとは気がつきませんでした
自分が知っているC-5の音はこれなので
(youtubeより)
https://www.youtube.com/watch?v=bmqI3TpbsCk
この動画の1:51からの出力を上げる時の音が最高過ぎる

でもC-5が飛行する姿をデジイチで初めて撮影出来たので
この日はこれだけでも来た甲斐がありました

会場奥の仮設トイレに並んでいるときに
消防車の放水デモがあったりしているうちに
放水
放水 posted by (C)miyappp

日没時刻が近づいてまいりました
C-17リアハッチ
C-17リアハッチ posted by (C)miyappp

あれー、なにも帰投しないー

結局そのまま日没を迎えてしまい
帰投機の撮影はあきらめることにして
自分も帰宅することにしました
尾翼越しの夕空
尾翼越しの夕空 posted by (C)miyappp
KC-135
KC-135 posted by (C)miyappp
自由すぎる
自由すぎる posted by (C)miyappp
給油機である証
給油機である証 posted by (C)miyappp

またまた続く

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

いわたこ

基地祭のC-5と言えば、
ゆーっくり飛び立って急角度で上昇してくのが見ものでしたが、今年はどうでしたか?

ちなみに月曜に帰投した数が多かったらしくて、家に居てもエンジン音が賑やかでした~(^^;。
by いわたこ (2015-09-28 23:58) 

miyappp

>いわたこさん
基地祭の帰投シーンはそのパターン多いですけれど
C-5だけは上がるだけで精一杯の飛行機なので
たぶん急角度の上昇は出来ないんじゃないかな~
C-17は同じ輸送機でも逆に目を疑うほどの凄い上昇の仕方が出来るので
もしかしたらそっちだったのかもしれませんね
他の航空祭ではC-17は急上昇からの高機動飛行展示で観客の度肝を抜かしています
(私が実際にそれを見たのはこちらの動画で紹介されているものです)
https://www.youtube.com/watch?v=QqTH3_P33FQ
EA-6,RF-4、E-3など特にエンジン音がうるさい機体も
飛来していたようですから
月曜日に飛んでいたらうるさかったかもしれませんね
by miyappp (2015-09-29 18:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。