SSブログ

観音崎下見 [船]

さて、はくおうを撮り終えた私が次に向かったのは

「観音崎」です

船撮り定番スポットですが
これも私はお初となる場所です

今年のいつだったか、NHKの「小さな旅」で
東京湾海上交通センター 通称"東京マーチス"が旅先となった回があり
それを観て以来、ずっとここに来たいとは思っていたのですが
今回、下見を兼ねてようやく行くことにしました

本当はもっと天気が良い日に行きたかったのですが
日程的にこの日がリミットになっていたものですから
 
で、何の日程かといいますと
察しが付く方もおられるかと思いますが

10月の「観艦式」の撮影に向けての下見です

体験航海は初めから応募などしておりません

ならばと海上見学クルーズを探したのですが
これがなかなか厳しいお値段設定ばかりで

この値段を出すならレストラン船でディナーを食べたほうが
まだ幸せと思いつつも

・・・このツアーしかないのかなぁ

でも超ビンボーになっちゃうなぁ

禁ジャンクカメラ、禁缶ジュース、禁コインパーキングをしても
かなり厳しいかもなぁ

東京湾フェリーで良いタイミングで撮れないかななどとも検討しましたが
そのフェリーも見学クルーズを行うみたいだし
それがまた私のお小遣いでは無理なお値段だし

あーどうしよう・・・・

と困っていたとき、思いついたのが「観音崎」です

見学クルーズよりは構図が単調になってしまうのはやむを得ませんが
やっぱり出費が厳し過ぎるので
今回はここでがんばってみることにしました

地図を見る限りではたぶん自分が持っている機材で
なんとかなるのではと思いつつ
撮影場所の候補を決めておきたい

本当は観音崎灯台がベストなのでしょうけれど
なんでも観艦式の時は大激戦区になるとのことなので
それ以外の撮影場所を探すことにします


横横をひた走り終点の「馬堀海岸」です
横横終点 馬堀海岸
横横終点 馬堀海岸 posted by (C)miyappp

ここを右折し、しばらく走ると

見えてきました「東京マーチス」と「県立 観音崎公園」
東京マーチスと観音崎公園
東京マーチスと観音崎公園 posted by (C)miyappp

コインパーキングへ駐車し、早速公園へ

バスで来る場合は堀内と横須賀駅から出ているようですね
思っていたより本数ありました
観音崎バス停
観音崎バス停 posted by (C)miyappp

出来れば灯台の下辺りで撮りたいので
海沿いの道を歩きながら
灯台下を目指します
観音崎公園 バーベキュー指定エリア
観音崎公園 バーベキュー指定エリア posted by (C)miyappp

灯台、今日は登る気になりません・・・
観音崎灯台案内板
観音崎灯台案内板 posted by (C)miyappp

駐車場近くの指定エリア内は
予約不要のバーべキュー場ですが
ここに知り合い・友人を誘う気になるかといえば
悪くはないけれど・・・微妙
BBQの楽しみ方
BBQの楽しみ方 posted by (C)miyappp

ちょっとした砂浜もあります
プライベートビーチ的な~
プライベートビーチ的な~ posted by (C)miyappp

海岸線沿いで歩きたいのに
道は少し上りながら内陸へ
灯台へ続く道
灯台へ続く道 posted by (C)miyappp

この時はこの看板に書いてあることが
実は重要なことだとは思っておりませんでした
工事のお知らせ
工事のお知らせ posted by (C)miyappp


途中、謎の立ち入り禁止洞窟があったりして
権現洞
権現洞 posted by (C)miyappp
なんの由来がある洞窟なのかと説明文を読もうとしましたが
長くて読むは止めました
権現洞の由緒
権現洞の由緒 posted by (C)miyappp
(改めて写真で見返そうと思ってもなぜかやっぱり読む気になれない・・・)

さらに進むと突然開けます
灯台下到着・・・て、アレ?
灯台下到着・・・て、アレ? posted by (C)miyappp

どうやら灯台下に着いたようです

右手にはトイレ施設もあり
この先を右に曲がると灯台へ続く階段があります

・・・あれ?工事って思っていたより結構がっつりやっているんだ
護岸工事
護岸工事 posted by (C)miyappp

自分はもう少し先の岬で一番出ているところまで行きたかったのですが
この工事の様子ではこの先に行くことが出来ません
あー残念

工事は12月まで行われるそうなので
本番当日も同じ状態なのでしょう
仕方がないのでここでカメラを構えてみることにします
トイレが近くにあるのはいいことなので
ここで撮影OKならそれでも構いませんし
D5300 + タム150-150mm
D5300 + タム150-600mm posted by (C)miyappp

続く
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はくおう初撮り観音崎撮影テスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。