SSブログ

10月11日 FLEET WEEK 2015 in 横浜港 その1 [船]

最近平日は仕事から帰ってからPCに向かっても
モニタの前でいつのまにか寝てしまっております
おかげで全然作業が進みません

それはさておき、やっと10月11日のことを
書き始めることが出来ます
明日は観艦式なのにねぇ

この日は当初、朝から有楽町でカメラの中古市に行ってから
午後に横浜のいずも一般公開に行く予定でしたが
中古市へ行くのを取りやめ
朝イチに床屋に行ってから横浜へ直行しました

東京メトロ10000系に乗り横浜駅へ
まずは横浜駅へ
まずは横浜駅へ posted by (C)miyappp

まずは目指すは「BAY QUARTER YOKOHAMA」
BAY QUARTER YOKOHAMA
BAY QUARTER YOKOHAMA posted by (C)miyappp



「シーバス横浜駅東口乗り場」

です

当初は山下公園直行便からいずもの見学を予定していたのですが
午前中の早い時間に横浜へ来ることが出来たので
「ちはや」「くろべ」の見学も出来そうになったので
「ピア赤レンガ」まで乗船することにしました

10:40発の便
シーバスに乗るのです
シーバスに乗るのです posted by (C)miyappp

天気が悪いせいか、思っていたよりは乗客は少ない
シーバス出船
シーバス出船 posted by (C)miyappp

心配だった雨もシーバスに乗るときは小降りになり
後方デッキからの撮影も出来そうです

さて、このシーバスから狙う船は
左舷ノースドックに接岸している海上自衛隊艦の「ましゅう」「おおすみ」
右舷新港ふ頭で一般公開されている同じく海上自衛隊艦「ちはや」「くろべ」
の4隻ですが
シーバスからは主に左舷の「ましゅう」「おおすみ」を狙うため
後方デッキの左舷側に陣取ります

運河でシーバス2号と交差しながら
シーバス交差
シーバス交差 posted by (C)miyappp

いよいよ横浜港へ出るのでカメラを左舷に構えます

まずは奥の「ましゅう」が見えてきて
海上自衛隊 補給艦 ましゅう -1
海上自衛隊 補給艦 ましゅう -1 posted by (C)miyappp

次に手前の「おおすみ」が見えてくるはずー

・・・・って「ウエストパック・エクスプレスー」がいるー!?
・・・ってウエストパック・エクスプレスーがいるー!
・・・ってウエストパック・エクスプレスーがいるー! posted by (C)miyappp

いつの間に横浜に来ていたんだ
丘で見るより近い。ウレシイ
しかし構図的には以前撮った写真とあまり代わり映えはしませんね

続いて「おおすみ」が見えてきたところで
海上自衛隊 護衛艦 おおすみ -1
海上自衛隊 護衛艦 おおすみ -1 posted by (C)miyappp
海上自衛隊 護衛艦 おおすみ -2
海上自衛隊 護衛艦 おおすみ -2 posted by (C)miyappp

「ましゅう」の真横に行く手前で
海上自衛隊 補給艦 ましゅう -2
海上自衛隊 補給艦 ましゅう -2 posted by (C)miyappp

シーバスは進路を右へ
みなとみらいの「ぷかりさん橋」に向かいます
ぷかりさん橋を後にして
ぷかりさん橋を後にして posted by (C)miyappp

このとき、右舷に移動しようか迷いましたが
まだ「おおすみ」と「ましゅう」の撮影が十分ではなかったので
引き続いて左舷でこの2隻の撮影を中心に撮ってみることにしました

しかし、しばらくして、横浜新港ふ頭へ近づくと
鉄の塊
鉄の塊 posted by (C)miyappp

なんだか、濃いグレーの鉄の塊が見えますよ

あれが一般公開されている船かー

そのうち、シーバスはその2隻の後ろを通過します
新港ふ頭のちはや・くろべ -1
新港ふ頭のちはや・くろべ -1 posted by (C)miyappp

後方デッキの右舷に座っている乗船客の隙間から200mmで撮影します
新港ふ頭のちはや・くろべ -2
新港ふ頭のちはや・くろべ -2 posted by (C)miyappp
新港ふ頭のちはや・くろべ -3
新港ふ頭のちはや・くろべ -3 posted by (C)miyappp

その後、左舷の「ましゅう」の横にきたので撮影
海上自衛隊 補給艦 ましゅう -3
海上自衛隊 補給艦 ましゅう -3 posted by (C)miyappp
海上自衛隊 補給艦 ましゅう -4
海上自衛隊 補給艦 ましゅう -4 posted by (C)miyappp

そして右舷は海上保安庁の基地横を通過
海上保安庁 巡視船 いず -1
海上保安庁 巡視船 いず -1 posted by (C)miyappp
海上保安庁 巡視船 しきしま -1
海上保安庁 巡視船 しきしま -1 posted by (C)miyappp

いよいよ大さん橋が見えてきましたよって
おー「ぱしふぃっくびいなす」がいましたか
曇天下のぱしふぃっくびいなす -1
曇天下のぱしふぃっくびいなす -1 posted by (C)miyappp
曇天下のぱしふぃっくびいなす -2
曇天下のぱしふぃっくびいなす -2 posted by (C)miyappp
曇天下のぱしふぃっくびいなす -3
曇天下のぱしふぃっくびいなす -3 posted by (C)miyappp

そういえばこの日は午前中の2時間だけ
大さん橋に接岸している日でした

前日まではたぶん見れないだろうと思っていたので
これは嬉しい誤算でした

空も怪しい感じで素敵です

そしてシーバスは「ピア赤レンガ」に到着
ピア赤レンガに到着
ピア赤レンガに到着 posted by (C)miyappp

大さん橋の向こうに「いずも」が見えています
まってろよ~いずも~
まってろよ~いずも~ posted by (C)miyappp

このさん橋から撮影する機会はあまりありません
海上保安庁 巡視船 しきしま -2
海上保安庁 巡視船 しきしま -2 posted by (C)miyappp

赤レンガでは高いビールの祭典「オクトーバーフェスト」が催されいます
象の鼻パークでもなにか盛大にイベントをやっております
そして、なんだかゼッケンを付けた歩け歩け系の人がやけに多い

横浜が大賑わいです

赤レンガパークを通って
艦船一般公開の会場となっている「横浜新港ふ頭」を目指します

見えてきました
ちはやとくろべ -1
ちはやとくろべ -1 posted by (C)miyappp
ATS-4202
ATS-4202 posted by (C)miyappp
ちはやとくろべ -2
ちはやとくろべ -2 posted by (C)miyappp

会場に到着です

「新港ふ頭客船ターミナル」
新港ふ頭客船ターミナル
新港ふ頭客船ターミナル posted by (C)miyappp

・・・ここ、客船ターミナルだったの?

手荷物検査を受け、まずは「ちはや」から
ちはや・くろべ一般公開会場入口
ちはや・くろべ一般公開会場入口 posted by (C)miyappp
ちはや満艦飾
ちはや満艦飾 posted by (C)miyappp
凄く急な階段で船員さんも大変だなぁなんて他人事のように思っていたのですが・・・
急な階段
急な階段 posted by (C)miyappp

・・・なにあの潜水艦的なものは
・・・なにあの潜水艦的なものは posted by (C)miyappp

今日はここまで
続く
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。