SSブログ

10月11日 東京湾夜景航路 その1 [船]

東京湾夜景航路-1
東京湾夜景航路-1 posted by (C)miyappp

今回からは内容が変わりすぎるのでタイトルを変えましたが
前回の続きです

さて、これから乗船するのは
東海汽船の貨客船「さるびあ丸」

ご存知、東京と伊豆大島・利島・新島・式根島・神津島を結ぶ航路の貨客船です

そしてタイトルにした「東京湾夜景航路」とは

夏季を除いた(たしかGWも?)シーズンオフの毎週土曜・日曜日には
この航路の伊豆大島と東京の間に
ここ横浜港大さん橋へ寄港するようになります
(詳しくは東海汽船のHPでご確認ください)

これが東京行きは横浜を18:10発に出港して
東京の竹芝さん橋まで約1時間30分のプチクルーズを
東海汽船では「東京湾夜景航路」と称しております

折り返しの東京発22:00~横浜着23:20、以降各島へというのもありますが
横浜着が23:30という遅い時間なので
現実的にはこの便の利用は難しいかもしれません

運賃は燃料油価格変動調整金により
その時々で若干の変動がありますが
平成27年10月現在は2等船室で1470円となっています(内、調整金は190円)

2等船室というと私は自由席でザコ寝のイメージだったのですが
こちら「さるびあ丸」は2等でもちゃんと指定席なんですね

この航路がなぜ「東京湾夜景航路」というのかというと
日が沈んだ18:10に見事な夜景の横浜を出港してから
京浜工業地帯~羽田空港沖~大井ふ頭~お台場と
東京湾岸の名だたる夜景スポットを巡るので
リーズナブルなお値段で最上の夜景が見れるという
知る人ぞ知る便なのです

現在、東京と大島以降各島間は全予約制なのですが
この横浜~東京間だけは予約は要りません

(でも、もしもシーズンオフでも座席が満席だったら乗れないのかな?
このことは未確認です)

但し、運航する日が前述したとおり
シーズンオフの土日のみと限られているので
乗船するためには運航日の確認が必要ですのでご注意ください

東京湾夜景航路の説明はこのへんで

17:50ごろから乗船の案内が始まります
ボーディングブリッジは使わず、1階に下りての乗船となりますが
まずは「さるびあ丸」がみなとみらいの夜景をバックに接岸するところを
2階クルーズデッキから時間が許す限り撮影します
東京湾夜景航路-2
東京湾夜景航路-2 posted by (C)miyappp

このアングルは乗船する人でないと撮れないので
ここぞとばかりに「さるびあ丸」を撮ります

大さん橋のわずかな照明によりほんのりと照らされる「さるびあ丸」
東京湾夜景航路-3
東京湾夜景航路-3 posted by (C)miyappp

これを撮りにきた

このあたりでそろそろ1階へ降りることにします
東京湾夜景航路-4
東京湾夜景航路-4 posted by (C)miyappp

いよいよ乗船します
東京湾夜景航路-5
東京湾夜景航路-5 posted by (C)miyappp

まずは最上階のデッキへ行ってみることにします
東京湾夜景航路-6
東京湾夜景航路-6 posted by (C)miyappp

「さるびあ丸」は暗い

大さん橋はコントラストがキツイ
東京湾夜景航路-7
東京湾夜景航路-7 posted by (C)miyappp

「いずも」のアイランドも写っているのですが真っ暗

大さん橋に人の気配が少なく感じます
東京湾夜景航路-8
東京湾夜景航路-8 posted by (C)miyappp

意外とこのデッキにも次々と人が上がってきます
東京湾夜景航路-9
東京湾夜景航路-9 posted by (C)miyappp

このアングルの大さん橋を撮るのは初めてです
東京湾夜景航路-10
東京湾夜景航路-10 posted by (C)miyappp

熱心にこの便を館内放送で知らせていた東海汽船のスタッフに見送られて出港です
東京湾夜景航路-11
東京湾夜景航路-11 posted by (C)miyappp

みなとみらい側の夜景に目が慣れてしまうと
山下公園側の夜景は少し寂しく感じます
ある程度想定はしていましたが、さるびあ丸の最上階でも大さん橋より低いので
「いずも」が暗いこともあり
あまり見えません
東京湾夜景航路-12
東京湾夜景航路-12 posted by (C)miyappp

大さん橋を回りこみ
この便に乗船した目的のひとつ
夜の「いずも」の撮影シーンとなりました・・・・が
想定していたとはいえやっぱり暗かった
東京湾夜景航路-13
東京湾夜景航路-13 posted by (C)miyappp

これがこの日「いずも」のラストショットです
まぁ・・・こんなものですか
東京湾夜景航路-14
東京湾夜景航路-14 posted by (C)miyappp

続いてこの便のイベント「ベイブリッジくぐり」
東京湾夜景航路-15
東京湾夜景航路-15 posted by (C)miyappp
東京湾夜景航路-16
東京湾夜景航路-16 posted by (C)miyappp

本牧~大黒ふ頭間を通過し、横浜港を出ます
東京湾夜景航路-17
東京湾夜景航路-17 posted by (C)miyappp

本牧の遥かかなたに暗闇に浮かぶ「ちきゅう」の姿が見えます
東京湾夜景航路-18
東京湾夜景航路-18 posted by (C)miyappp

このあと、京浜工業地帯を航行しますが
意外と写真栄えしないのでここで軽く腹ごしらえがてら
船内見学をしてみます

できればレストランを利用したかったのですが
どうやらその時間がなさそうなので
自販機のファーストフードで済ますことにしました
こちらは最上階デッキから2フロア下に降りた"Bデッキ"中央にある
喫煙コーナーと自販機コーナー
東京湾夜景航路-19
東京湾夜景航路-19 posted by (C)miyappp

カップヌードルもおいしそうですけれど
せっかくなので手前のホットメニューの中から選ぶことにしました
いずれもビールのお供にしたくなるようなものばかりですが
私はここでビールを飲んでしまうと
そこで撮影が終了となってしまうので
我慢してコーラに合うものを買いました
東京湾夜景航路-20
東京湾夜景航路-20 posted by (C)miyappp

加熱にたしか3分弱くらい掛かったかな
東京湾夜景航路-21
東京湾夜景航路-21 posted by (C)miyappp

買ったのはこちら「チキン&ポテト」
どんなお味なのやら
東京湾夜景航路-22
東京湾夜景航路-22 posted by (C)miyappp

ここでせっかくなので自分にあてがわれた指定席に行って
そこでゆっくり食べることにしました

座席はさらに2フロア下の"Dデッキ"前方にあります
こちらがその入り口
東京湾夜景航路-23
東京湾夜景航路-23 posted by (C)miyappp

入ってみると・・・これが2等?
思っていた以上に立派ではないですか
そして静か
東京湾夜景航路-24
東京湾夜景航路-24 posted by (C)miyappp

自分が抱いていた2等船室のイメージが覆されました
これだけでも伊豆七島に行きたくなりますね
東京湾夜景航路-25
東京湾夜景航路-25 posted by (C)miyappp

仮眠している人もいるので
ここで食事するわけにはいかないと思い
外に出てデッキで食べることにしました

さてさて自販機で買った「チキン&ポテト」のお味
こういうのはある程度覚悟はした上で買うものですが
東京湾夜景航路-26
東京湾夜景航路-26 posted by (C)miyappp

お!? 思っていた以上においしい
これはアリだわ
(撮影する前にポテトを数本食べてしまったので、ポテトはもう少し量があります)

この時、出港してから約40分が経過
船はすでに羽田空港の多摩川河口近くに来ていました
遠くにゲートブリッジとスカイツリーが見えています
東京湾夜景航路-27
東京湾夜景航路-27 posted by (C)miyappp

ここから羽田空港と飛行機の撮影を狙ってみます

この日は南風運用だったのでA・C滑走路を離陸する飛行機が見えているのですが
明るいはずのターミナルは見えないし、飛行機は遠いしで
まるで撮る気にはなりません

アプローチはB・D滑走路で
船の航路はそれと交差する形になるので
この船の通過する速度からもそれぞれの滑走路につき
1機ずつしか撮影するチャンスがありません

まずはD滑走路RWY23へのアプローチ機狙いをしてみましたが
こちらはタイミングが合わず撮影出来ませんでした

その後、羽田空港第2旅客ターミナルの沖を航行するので
ターミナルを撮影してみますが、これまたターミナルが遠く
この暗い中で望遠の手持ちでは70-200mmF2.8が限界なので
いまひとつ絵にしづらい写真しか撮れませんでした
東京湾夜景航路-28
東京湾夜景航路-28 posted by (C)miyappp

まもなく城南島が近づき、B滑走路へのアプローチ機の撮影を試みますが
狙っていた構図より飛行機が少し遅いタイミングで接近してきたので
結局まともなものは撮れませんでした
東京湾夜景航路-29
東京湾夜景航路-29 posted by (C)miyappp

ということで羽田絡みの撮影は惨敗という結果に

さて、ここで気を取り直して
きらめく東京港に入ります

続く


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。