SSブログ

地球深部探査船「ちきゅう」一般公開 その3 [船]

あけましておめでとうございます

「ちきゅう」の記事が途中のままでついに年を越してしまいました

年末の忙しさで先月はブログを1回しか更新することが出来ず
その遅れを年末年始で挽回するつもりだったのが
ただいま絶賛風邪っぴき中
結局何も出来ないままずるずると時間だけが過ぎていっております

しかしこのままでは次の記事を書くのもイヤなので
まとめてしまうことにします

さて、のんびり船内を廻るつもりが思い返せば足早に抜けてしまった感もありますが
ふ頭から再び「ちきゅう」の外観をじっくりと撮影
ふ頭からちきゅうを見上げる-1
ふ頭からちきゅうを見上げる-1 posted by (C)miyappp

先ほど通ってきた順路を外から見ています
ふ頭からちきゅうを見上げる-2
ふ頭からちきゅうを見上げる-2 posted by (C)miyappp
ふ頭からちきゅうを見上げる-3
ふ頭からちきゅうを見上げる-3 posted by (C)miyappp
ふ頭からちきゅうを見上げる-4
ふ頭からちきゅうを見上げる-4 posted by (C)miyappp

JAMSTECから周囲の港湾の施設は撮影が禁止(もちろんガントリークレーンも)との指示があったのですが
正直ムリ
ふ頭からちきゅうを見上げる-5
ふ頭からちきゅうを見上げる-5 posted by (C)miyappp

物販コーナーで「ちきゅう」のカレンダーと「Blue Earth」という謎の情報誌で
ちきゅう誕生10周年記念誌という号を購入
物販コーナー
物販コーナー posted by (C)miyappp

「しんかい」関連のグッズも別ブースを設けていました
しんかいグッズ
しんかいグッズ posted by (C)miyappp

赤レンガ倉庫に戻ってきた後
京浜フェリーボートの「地球観測船『ちきゅう』観覧クルーズ」の乗船時間まで余裕があったので
赤レンガ倉庫で昼食がてらぶらぶらと

クラシックカーの展示をしているようだったので近づいてみたら
よりによって自分は全く興味が無い某メーカーの車だったのでスルー
特に興味は無い
特に興味は無い posted by (C)miyappp

赤レンガ倉庫周辺でのんびりしていたつもりだったのですが
みなとを造った偉人たち
みなとを造った偉人たち posted by (C)miyappp

それでもあまりにも時間が余りすぎていたので
京浜フェリーボートの乗船場所であるピア大さん橋へ行き
1本早い便に変更出来ないかたずねてみたところオッケーとのこと
13:00初のクルーズに乗船しました

船は「MARY ROSE」?
ピア大さん橋より
ピア大さん橋より posted by (C)miyappp

船内放送でこれからのクルーズの説明をしてくれているなか
カメラの準備を整え
MARY ROSE船内
MARY ROSE船内 posted by (C)miyappp

後部デッキで撮影開始
氷川丸とマリンタワー
氷川丸とマリンタワー posted by (C)miyappp
縦列
縦列 posted by (C)miyappp

北水堤を抜けて「ちきゅう」が居る本牧埠頭に向かいます
北水堤を抜けて本牧埠頭へ
北水堤を抜けて本牧埠頭へ posted by (C)miyappp

大黒ふ頭に居たちょっとクラシカルな自動車専用船に目をうばわれつつ
ATLAS HIGHWAY -1
ATLAS HIGHWAY -1 posted by (C)miyappp
ATLAS HIGHWAY -2
ATLAS HIGHWAY -2 posted by (C)miyappp
ATLAS HIGHWAY -3
ATLAS HIGHWAY -3 posted by (C)miyappp
TRANS FUTURE 3
TRANS FUTURE 3 posted by (C)miyappp

続いて大黒防波堤を抜けます
大黒防波堤の向こうのロイヤルウイング
大黒防波堤の向こうのロイヤルウイング posted by (C)miyappp

ベイブリッジを抜けようとするあたりから
「ちきゅう」のデリックが見えてきました
例のデリックが見えてきました
例のデリックが見えてきました posted by (C)miyappp

ふ頭施設の向こうからじわじわとその姿が現れます
いよいよ船体が見えてきましたヨ
いよいよ船体が見えてきましたヨ posted by (C)miyappp

おお~カッコイイ~
海上から見る「ちきゅう」-1
海上から見る「ちきゅう」-1 posted by (C)miyappp
海上から見る「ちきゅう」-2
海上から見る「ちきゅう」-2 posted by (C)miyappp

あの本牧海づり施設からの撮影は
なんだったんだと思わざるを得ません
JAMSTEC 地球深部探査船"ちきゅう"一般公開に参加してきました
JAMSTEC 地球深部探査船"ちきゅう"一般公開に参加してきました posted by (C)miyappp

大型客船より気持ち近づいてくれている感じがします
海上から見る「ちきゅう」-4
海上から見る「ちきゅう」-4 posted by (C)miyappp

ここで一瞬でしたが青空と日差しが!
海上から見る「ちきゅう」-5
海上から見る「ちきゅう」-5 posted by (C)miyappp

これまで撮影してきた船と大きく構図を変える必要があります
海上から見る「ちきゅう」-6
海上から見る「ちきゅう」-6 posted by (C)miyappp

真横からもようやく撮影出来ました
海上から見る「ちきゅう」-7
海上から見る「ちきゅう」-7 posted by (C)miyappp

MARY ROSEは「ちきゅう」の近くをゆっくりと2往復してくれました
海上から見る「ちきゅう」-8
海上から見る「ちきゅう」-8 posted by (C)miyappp

あっというまのクルーズでしたが大満足でした
海上から見る「ちきゅう」-9
海上から見る「ちきゅう」-9 posted by (C)miyappp
さらばー「ちきゅう」よー
さらばー「ちきゅう」よー posted by (C)miyappp

マリンシャトルのおちりをじっくり撮影しながら
ピア大さん橋へ戻りました
マリーンシャトルのおちり
マリーンシャトルのおちり posted by (C)miyappp

最近、機材を重く感じるようになり
電車で出撃するときは
1日中行動するのが出来なくなってきました
なんか考えないとなぁ

さて、出来ればあしたはこの記事前後でブログの記事にしていないことを
ずらずらと書き並べていこうと思っています
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。