SSブログ

低燃費・低排出自動車運搬船 DRIVE GREEN HIGHWAY [船]

今回は写真が多いのでダイジェストとは言えない記事となっております

先日建国記念日だった2月11日
横浜に川崎汽船の新造船
「DRIVE GREEN HIGHWAY」が初入港したので
そのときの写真です

DRIVE GREEN HIGHWAY 横浜初入港 -1
DRIVE GREEN HIGHWAY 横浜初入港 -1 posted by (C)miyappp

自動車運搬船にしては
赤と白のとても目立つカラーリングの船です

DRIVE GREEN HIGHWAY 横浜初入港 -2
DRIVE GREEN HIGHWAY 横浜初入港 -2 posted by (C)miyappp

以前記事にした
大さん橋に自動車運搬船「アフロディーテ・リーダー」
100-6562
100-6562 posted by (C)miyappp
が接岸したときには
http://miyappp.blog.so-net.ne.jp/2015-08-02
それだけでネタになったのですが
今回のは単に大さん橋に自動車運搬船が接岸しただけではなく
さらに特筆すべきことが多い船なのです

DRIVE GREEN HIGHWAY 横浜初入港 -3
DRIVE GREEN HIGHWAY 横浜初入港 -3 posted by (C)miyappp

川崎汽船が発注、ジャパンマリンユナイテッドが建造した
今までにない様々な省エネ技術・環境対応技術を投入・駆使した
低燃費・低排出自動車運搬船

DRIVE GREEN HIGHWAY 横浜初入港 -4
DRIVE GREEN HIGHWAY 横浜初入港 -4 posted by (C)miyappp

川崎汽船が名づけたそのプロジェクトの名は
"DRIVE GREEN PROJECT"

DRIVE GREEN HIGHWAY 横浜初入港 -5
DRIVE GREEN HIGHWAY 横浜初入港 -5 posted by (C)miyappp

そしてその船の名が
川崎汽船の新しいフラッグシップとなる
DRIVE GREEN HIGHWAY

DRIVE GREEN HIGHWAY 横浜初入港 -6
DRIVE GREEN HIGHWAY 横浜初入港 -6 posted by (C)miyappp

この船の概要をこの動画で紹介しています
https://www.youtube.com/watch?v=4G3bWcHqyOo

風圧抵抗軽減デザイン、低摩擦塗料、太陽光発電システム、排ガス廃熱回収装置・浄化装置などなど

DRIVE GREEN HIGHWAY 横浜初入港 -7
DRIVE GREEN HIGHWAY 横浜初入港 -7 posted by (C)miyappp

先日2月9日に竣工されたばかりで
この日は翌日・翌々日に予定されていた横浜港大さん橋国際客船ターミナルでの
お披露目式・見学会のために大さん橋へ接岸してきたものです

DRIVE GREEN HIGHWAY 横浜初入港 -8
DRIVE GREEN HIGHWAY 横浜初入港 -8 posted by (C)miyappp

私はあいにく仕事なので見学会には行くことができませんでしたが
その姿だけはなんとか撮影することができました

DRIVE GREEN HIGHWAY 横浜初入港 -9
DRIVE GREEN HIGHWAY 横浜初入港 -9 posted by (C)miyappp

ここから先は大さん橋CDバースへ接岸の様子を連貼りしてゆきます

DRIVE GREEN HIGHWAY 横浜初入港 -10
DRIVE GREEN HIGHWAY 横浜初入港 -10 posted by (C)miyappp

大さん橋の突端でカメラを構えているときに
大きな船がどんどん迫ってくるシーンは
いつもながらワクワクします
DRIVE GREEN HIGHWAY 横浜初入港 -11
DRIVE GREEN HIGHWAY 横浜初入港 -11 posted by (C)miyappp

みなとみらいをバックに
DRIVE GREEN HIGHWAY 横浜初入港 -12
DRIVE GREEN HIGHWAY 横浜初入港 -12 posted by (C)miyappp

右舷サイドショット
DRIVE GREEN HIGHWAY 横浜初入港 -13
DRIVE GREEN HIGHWAY 横浜初入港 -13 posted by (C)miyappp

雲ひとつ無い青空に
赤と白の船体が映えます
DRIVE GREEN HIGHWAY 横浜初入港 -14
DRIVE GREEN HIGHWAY 横浜初入港 -14 posted by (C)miyappp

全長は200mそこそこですが
DRIVE GREEN HIGHWAY 横浜初入港 -15
DRIVE GREEN HIGHWAY 横浜初入港 -15 posted by (C)miyappp

見上げるような高さによる圧倒的な巨大感
DRIVE GREEN HIGHWAY 横浜初入港 -16
DRIVE GREEN HIGHWAY 横浜初入港 -16 posted by (C)miyappp

「K」の文字が誇らしげ
DRIVE GREEN HIGHWAY 横浜初入港 -17
DRIVE GREEN HIGHWAY 横浜初入港 -17 posted by (C)miyappp

自動車運搬船といえばこの車両甲板
DRIVE GREEN HIGHWAY 横浜初入港 -18
DRIVE GREEN HIGHWAY 横浜初入港 -18 posted by (C)miyappp

象の鼻防波堤より
DRIVE GREEN HIGHWAY 横浜初入港 -19
DRIVE GREEN HIGHWAY 横浜初入港 -19 posted by (C)miyappp

ここで一旦車に戻り、新港ターミナルへ移動しました
新港にあのグリーンピースの活動船が停泊しているので
それを撮るためです
ついでに赤レンガパークでもDRIVE GREEN HIGHWAYを撮りました
DRIVE GREEN HIGHWAY 横浜初入港 -20
DRIVE GREEN HIGHWAY 横浜初入港 -20 posted by (C)miyappp

本当はもっとゆっくりしたかったのですが
この日は時間が無かったのでこれで撤収です

先日アップした「なとり」や東海汽船の「橘丸」など
これまで実験船に留まっていた省エネ・環境技術が
近年はこれらの技術を取り入れた船がいよいよ実用化されるようになったようです
国土交通省の「次世代海洋環境関連技術開発支援事業」
(次世代海洋環境技術開発を支援するための補助金交付)が
けん引役になっているようですね

で、超伝導電磁推進船はやっぱりダメなのでしょうか・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。