SSブログ

CP+行ってきましたよ [日記・雑記]

100-1110898
100-1110898 posted by (C)miyappp

昨日の最終日
午後からどうしても処理しなければならない仕事が出来てしまったので
開場から1時間くらいしか居ませんでしたけれど
今回はそれで十分でした

今回の私のテーマは2つ
「気になる超望遠」と「船上夜撮りスペシャル探し」

超望遠と言ってもお目当ては2本のみ
一つは昨年CP+にはニコン用が発売未定で間に合わなかった
「SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporary」

もう1本は発表されたばかりの
「LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm / F4.0-6.3 ASPH. / POWER O.I.S.」

・・・二本とも名前が長いわ・・・

現在所有するこのレンジのレンズは
昨年エアレースに合わせて購入したタム150-600ですが
やはり飛行機撮りといえばシグマというイメージと実績があったので
本当はこのシグマ150-600Cの方が欲しかったのです

当時は発売日未定ということで
待ちきれずタムを選択しましたが
その後もずっとシグマ150-600Cが気になっておりました

(今回試し撮りしたレンズのデーターは全て持ち出し禁止でしたので
 実写した写真はありません)

で、実写した結果ですが
今使用しているタム150-600は
500~600mm間は使い物にならないのですが
シグマ150-600Cはその辺りはタムロンよりはマシなようで
テレ端も使えそうな気がします

手振れ補正は両者とも同程度の効きと感じました
AFも特にどちらが速いという印象はありません
あの会場で使っただけですが
今のところ特にこのレンズに買い換えたいと思うほどの差は
無さそうです

で、もう1本のレンズ
パナソニックの100-400です
持参したG1のSDカードを抜き取った上で
試し撮りさせてもらいました
それにしてもあのコンパクトさは驚異的
とてもこの小ささで換算800mmを持っているとは思えません

でも換算800mmしかもテレ端開放6.3で
室内での撮影はいくらなんでもムリでしょうと思っていたら
いやーまー驚きました
とにかく手振れ補正が効くこと!
そのコンパクトさも相まって
800mmF6.3が手持ちで1/200前後でも静物はなんとか撮れていたようです
(ああデーターが持ち帰れないのがなんとも惜しい)
この効きはちょっと異次元体験です

前述した2社の600mmとニコンの200-500mmでは
べらぼうにISO感度を上げてSSを稼がないと撮影はムリなはずが
古いG1でしかもISO感度200のままで撮影していましたからね

AFは爆速とは感じませんでしたが
換算200-800mmと考えると
相対的に早く感じないだけで実はそこそこ速いのかもしれません

これは自分的には"アリ"です
ヤバイものを知ってしまった

しかしこれを買うにはタム600を売って
さらに1年ローンを組む必要があるものです

それにこのレンズに見合うボディも
さすがにG1のままというわけにもいきませんし
・・・E-M1?

でもここまで揃えられるのであればD500買えるぞ・・・ん?
D7200を売ればM4/3の上記システムを揃えるより
D500の方が安く買える・・・

あぁ金銭感覚がおかしくなってきた

自分にはせいぜいE-M5+オリ75-300mmを揃えるのが精一杯かな

おかしくなってきたところで本日はこのへんで
タグ:K-1 PENTAX
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

チェンバー

おぉ〜K-1かっこいいっw
ってコレ昔の銀塩K-1ぢゃん。しかも幻の(笑。

やっぱD500でしょ。
いまさらE-M1ってのもあるし、なんだかんだでM4/3には限界が・・・
D500ならあと5年は使えますよw
by チェンバー (2016-03-01 22:54) 

miyappp

>チェンバーさん
こちらのK-1が展示されていたので思わず撮ってしまいました
それにしても新K-1のタッチ&トライ凄い列でしたね
みなさん心待ちにしていたのがわかります
まぁあれはいずれいわたこさんが買うでしょうから
そのときにじっくりと(笑)
D500は触りたければ新宿に行けばいいし。
M4/3のセンサーはたしかにもう行き詰まり感がありますよね
しかしあの軽さは何にも変えがたいなぁ
by miyappp (2016-03-02 07:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。