SSブログ

CP+行ってきましたよ その2 [日記・雑記]

さて、前回に続いてもうひとつのテーマ
「船上夜撮りスペシャル探し」
です

昨年は夜間に船に乗る機会が多く
船上から手持ちで風景なども撮ってみてはいたのですが
どうもいまひとつ

実はその用途にも使えると思っていた
ニコン「Ai AF NIKKOR 50mm f/1.8D」が
いざ使ってみると
まるで使い物にならなかったのです

他にもあれやこれやと
自分が所有する機材でいろいろ撮影してみましたが
壊滅状態

70-200mmF2.8もどんなにボディのISO感度を上げても
思っていた以上に写らないということも
体験してわかりました

というわけで今現在の手持ちの機材では
船上からの撮影が満足に出来そうもありません

G1+20mmF1.7もG1の感度があまり上げられないので
かなり厳しい

さてさてどうしたものか
なんとかしたい

ニコン用は手振れ補正必須で開放F1.8以下のAFレンズが条件です
ということは手振れ補正が無い純正が候補から外れてしまうのです

そこで今回のCP+で試してみたいレンズが4本

ニコン用にタムロンの
・SP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016)
・SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013)
(35mmはちょっと短いので候補から外していました)

シグマの条件からは外れていますが
先日発表されたばかりの気になるレンズ
・50-100mm F1.8 DC HSM

その他M4/3用にシグマの
・30mm F1.4 DC DN

まずはタムロン
レンズ単体でタッチ&トライが出来なかったので
とりあえず45mmだけ試してみましたが
大きい見た目の印象とは違いさほど重量は無く
手振れ補正も相変わらずのタムロンらしい強烈な効き

しかしタムロンということで以前から同社のレンズで気になっていた
開放での派手なパープルフリンジが
やっぱりこのレンズでも無視できないレベルで出ていました

シグマの突如発表されたまさかのスペック「50-100mmF1.8」は
残念ながら手プレ補正が無いので
その時点で「手持ち夜撮り」候補からは外れています
でもそれを抜きにしても気になるレンズだったので
一応シグマのブースへ

しかしまだ試作の段階ということと
ニコン用のサンプルが無く、
使い慣れないキヤノンボディで試し撮り。
イイ。そりゃあれだけの造りなんだからイイわけなのですが
やっぱり用途からは外れる
つくづく惜しい
なぜかこのレンズのズームリングの回転向きがいつもと違いニコンと同じだし
手振れ補正があったら候補筆頭のレンズだったのになぁ

あとシグマでこれまた発表されたばかりのM4/3用の「30mmF1.4」
G1+F1.7でも船上夜間撮影はムリだった経験があるので
これを購入する場合はボディもオリンパスにする必要がありますが
E-M5を買いたくてうずうずしている私にはそれもアリかなと思っています
本当は40mmくらいが欲しいんですけれどね

タムロンの45mmを買う場合はおよそ60K
シグマの30mmを買う場合も、およそボディ25K+レンズ35K=60K

さて、どうしようかな
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

チェンバー

確かにAPS-C用のレンズでF2より明るくて手ぶれ補正付きのレンズって、タムの35/1.8と45/1.8と85/1.8しかないんですね。

M4/3だと42.5/1.7くらい、「NOCTICRON 42.5/1.2」がありますが予算外ですね。
でも、E-M5にするのならオリの25/1.8とか45/1.8とか、パナの25/1.7とかズミ25/1.4とか選択肢がグッと拡がりますね。

ニコンで買うならタム45/1.8かな、85/1.8はCP+で触ったけど、換算125ミリクラスの出番は少なさそう。90/2.8マクロはAFも速くて好印象だったけど、M4/3ならズミ25/1.4ですかね、パナ25/1.7以外は持ってましたが、ズミルックスは別格ですよ。予算的に無理ならオリ45/1.8ですね。コスパ最高レンズですボケもキレイだし。

それよりD500でしょ。
by チェンバー (2016-03-05 00:04) 

miyappp

>チェンバーさん
Fマウントの手振れ補正付きの明るい単焦点って
ありそうで実は無いことを私もこれを機会に気がつきました
そうかオリ45/1.8があったかー!それだー!決まりだー!
諸元的にはパナ42.5/1.7の方がいいけれど
ボケがイマイチとかあるみたいですね
42.5/1.2はさすがにチョット・・・
パソコン買い替えのおかげでD500は絶望的ダヨ

by miyappp (2016-03-05 18:06) 

チェンバー

パナ42.5/1.7は最短が30cmですが、近接すると勝手に絞り込んじゃうようで、開放なのに玉ボケに角が出ます。

E-M5+45/1.8で45k以内で収まればアリですかね。
by チェンバー (2016-03-05 19:53) 

miyappp

>チェンバーさん
勝手に絞り込むっていうのがよくわからないよねぇ
なんでそんな仕様になっているのでしょうね

>E-M5+45/1.8で45k以内で収まればアリですかね。
それであのコンパクトさが手に入るのならいいかもと思っています
by miyappp (2016-03-07 17:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。