SSブログ

本日の園芸3/27 [園芸]

今日は1日中
園芸三昧

まず日の出と共に会社に行き
会社に置いてあった私の母から預かったミニバラの植え替え

全然植え替えの時期ではないのですが
緊急だったため植え替えを敢行
しかしそれがかなり大変で2時間も掛かってしまい
他のことをする間も無くタイムリミット

家に戻り女房と一緒に園芸屋さんとホムセンへ買い物
昼イチに帰宅し自宅の園芸開始

まずは本日の園芸その1
"スイレンの植え替え"です
本日の園芸その1-スイレン再植え替え
本日の園芸その1-スイレン再植え替え posted by (C)miyappp

昨年 女房が購入し
スイレン鉢にメダカと一緒に栽培をしていたヤツの株です
http://miyappp.blog.so-net.ne.jp/2015-09-01

結局この年は花は咲きませんでした
おそらく原因は日照不足だと思います

そのままこの鉢は冬の間ほったらかしにされていたので
半月ほど前に鉢を処分しようとしたときに
スイレンはもう死んでいると思っていたら
実は休眠していただけだった株が出てきました

それならばと今年は取り敢えず
花を咲かせてみるのを第一の目標として
半月くらい前に1度植え替えをしていたのです

それを1階の庭の縁側に仮に置いておいたのですが
スイレンの隣に置いておいたメダカを飼っていた水槽が
おそらくハクビシンと思われる獣に襲われ
メダカが食べられてしまったときに
(自分の家の庭にそんなのが来ているのかと思うとなんだか複雑・・・)
この水槽も器用に荒らされてしまっていたので
本日改めて植え替えし直しました

置く場所も丁度成長期になるころなので
2階のベランダにして
日中はできる限り日差しが当たるよう台も設けました

続いてその2
"モミジチャレンジ"
本日の園芸その2-モミジチャレンジ
本日の園芸その2-モミジチャレンジ posted by (C)miyappp

お隣さんの家にモミジが植えてあるのですが
昨年から
「もしもウチの敷地に飛んできた種が発芽したら
実生から育ててみよう」
と企てておりました

そして先日、発芽しているのを見かけたので
本日採取作戦を実行しました

1つでも無事に育って欲しい

本日の園芸その3
"サフィニア購入"
本日の園芸その3-サフィニア購入
本日の園芸その3-サフィニア購入 posted by (C)miyappp

2階ベランダの壁掛けプランターの寄せ植えを作るために
女房と園芸屋さんに行ったのですが
女房が選んだ花はこれ
サフィニアの鉢植え。
これならば寄せ植えの必要が無いので
2階のバルコニーに本当はプランターを置くはずだった場所に置いて
花摘み等の手入れをしました

しかしサフィニアの育て方を調べると
手入れ次第でかなり大きくなるらしく
おそらくこの鉢では小さいみたいなので
一月後くらいには植え替えが必要になりそうです

この写真を撮った後
このまま水をあげると
手摺壁の内外面にだだ漏れして
特に外壁側は掃除が出来ないことに気がついたので
ホムセンで受け皿を買ってきて穴を空け
バルコニー側に水が落ちるようにしました

本日の園芸その4
"ヤブコウジとナンテンの植え替え"
本日の園芸その4-ヤブコウジとナンテンの植え替え
本日の園芸その4-ヤブコウジとナンテンの植え替え posted by (C)miyappp

今年の正月の縁起物として飾った
ヤブコウジとナンテンがポッド植えのままだったので
以前に買ってあった和風鉢に
ようやく植え替えしました

赤い実のように見えるものはフェイクです
(この種は実が付かないらしい)

耐陰性があるヤブコウジは
大きくなったら庭に移す予定です
ただ、成長が遅いらしいので
何年掛かるかわかりません・・・

ちなみに右のペットプランツも本日ホムセンで女房が買ったもの

本日の園芸番外編-チューリップの水挿し
本日の園芸番外編-チューリップの水挿し
本日の園芸番外編-チューリップの水挿し posted by (C)miyappp

サフィニアを買ったお店で
女房が買ったチューリップの切花
メネデール水溶液でピンピンしてます

会社でやり残したことが多いんだよなぁ
水挿ししているパキラのハイドロ化
同じく水栽培して発根したリーガースベゴニアとヘデラの植え替え
デンドロビウムの植え替え
いつやろうかなぁ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヒヤシンス花倒れ対策交代 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。