SSブログ

成田 さくらの山公園に行ってきた ~150-600成田初撮り編~ [飛行機]

さて、先週の日曜日に成田 さくらの山公園に行ったときのことです

天気予報は「曇り時々晴れ」だったので
ダメ元で成田に向かうことにしたのですが

向かう先の空はごらんのとおりです
2016.4.10 成田へGO
2016.4.10 成田へGO posted by (C)miyappp

うーん・・・

数年ぶりにやってきました「さくらの山」
久しぶりのさくらの山
久しぶりのさくらの山 posted by (C)miyappp

おぉ桜は満開だよ~
でも空が白い~

そして今回気になっていたこちら
空の駅"さくら館"
空の駅"さくら館" posted by (C)miyappp
空の駅 さくら館

道の駅的な施設のようですが
さてさてどんなところなのでしょう

とりあえず展望台へ向かってみます
とりあえず展望台へ
とりあえず展望台へ posted by (C)miyappp

曇り、霞
今のところ、全く撮影する気にならない条件です

桜は満開
桜は満開 posted by (C)miyappp

桜は満開なのに惜しい

なんて思いながらてブラブラしていたら
フレイターたちが降りてくる時間です

そういえば、成田に150-600mmを持ってくるのは初めてです
そして2400万画素機のボディ2台

このスペックのレンズとボディは
成田で撮りたいと思う写真を撮るために
今までずっと欲しくてコツコツと揃えてきた機材です
それが昨年ようやく揃えることが出来
この日ようやくその機材たちを成田で使うことができました

しかしまだ暗い
まずはこれから
まずはこれから posted by (C)miyappp
靄ってます
靄ってます posted by (C)miyappp

駐機している飛行機も撮る
UPS B6F
UPS B6F posted by (C)miyappp

成田は来るたびに初見の飛行機だらけで
とにかく飽きません
初見 エアカラン新塗装
初見 エアカラン新塗装 posted by (C)miyappp
霞の中にも映えるハイビスカス
霞の中にも映えるハイビスカス posted by (C)miyappp

以前、自分が持っていた超望遠の機材は
BORG100+D7000だったので
とにかく撮影に苦労しました
それがAFで撮れる、ズームも出来る
ボディもトリミング耐性が高い
こんなにウレシイことは無い

トリミング耐性が欲しかった理由はこれ
これまた初見のベトナムB787-9
これまた初見のベトナムB787-9 posted by (C)miyappp

さくらの山から撮るタッチダウンシーン!!

これが撮りたかった

これは何ミリあっても足りないので
APS-C+長玉+トリミングで焦点距離を稼ぐしかないのです
この写真で大体35mm換算で1000mmくらいだと思います
この日は視程が悪かったのでトリミングもほどほどにしています
ベトナム航空 VN-A866 その2
ベトナム航空 VN-A866 その2 posted by (C)miyappp

そしてまた初見のベトナム航空B787-9
ベトナム航空 VN-A866 その3
ベトナム航空 VN-A866 その3 posted by (C)miyappp

カッコイイ

駐機しているのも初見
キャセパシのB747-8Fの特別塗装機
キャセイパシフィック航空 B-LJA
キャセイパシフィック航空 B-LJA posted by (C)miyappp

B滑走路へアプローチしているのも初見
タイ・エアアジア・エックス 顔塗装
タイ・エアアジア・エックス 顔塗装 posted by (C)miyappp

フレイターのジャンボがどんどん降りてきます
どんどんジャンボが降りてくる
どんどんジャンボが降りてくる posted by (C)miyappp

成田はまずこの時間は外せません
ポーラーエアカーゴ B747-400F/SCD N416MC (2)
ポーラーエアカーゴ B747-400F/SCD N416MC (2) posted by (C)miyappp
ポーラーエアカーゴ B747-400F/SCD N416MC (3)
ポーラーエアカーゴ B747-400F/SCD N416MC (3) posted by (C)miyappp
ポーラーエアカーゴ B747-400F/SCD N416MC (4)
ポーラーエアカーゴ B747-400F/SCD N416MC (4) posted by (C)miyappp
ポーラーエアカーゴ B747-400F/SCD N416MC (5)
ポーラーエアカーゴ B747-400F/SCD N416MC (5) posted by (C)miyappp

本命 B747-8Fのタッチダウンシーン
日本貨物航空(NCA) B747-8KZF/SCD JA11KZ (1)
日本貨物航空(NCA) B747-8KZF/SCD JA11KZ (1) posted by (C)miyappp

おぉこれまたカッコイイ
日本貨物航空(NCA) B747-8KZF/SCD JA11KZ (2)
日本貨物航空(NCA) B747-8KZF/SCD JA11KZ (2) posted by (C)miyappp

B747-8Fはこの角度がカッコイイ
BORGのときは苦労して撮っていたのに

黒く塗って「うなぎイヌ」カラーにしてくれないかな
日本貨物航空(NCA) B747-8KZF/SCD JA11KZ (3)
日本貨物航空(NCA) B747-8KZF/SCD JA11KZ (3) posted by (C)miyappp
日本貨物航空(NCA) B747-8KZF/SCD JA11KZ (4)
日本貨物航空(NCA) B747-8KZF/SCD JA11KZ (4) posted by (C)miyappp

スイスのが降りてきました
スイスインターナショナルエアラインズ A340-300 HB-JMK(1)
スイスインターナショナルエアラインズ A340-300 HB-JMK(1) posted by (C)miyappp

リバーサーの開き方が前から見るとカワイイですね

赤と白と十字を見ると「ロボペチャ」を思い出す(白赤が逆ですけれど)
スイスインターナショナルエアラインズ A340-300 HB-JMK(2)
スイスインターナショナルエアラインズ A340-300 HB-JMK(2) posted by (C)miyappp

いよいよ上がりの飛行機がやってくる時間です
本日のメインテーマである桜と絡めるシーンを撮るときがきました
空がまだイマイチですけれど・・・

続く



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

瑠奈

お天気悪くて暗いと撮影条件厳しくなりますよね。

A.P-netに写真を投稿しているのですが、空の色が審査側が決めた青色でないと審査落ちになります。
Photoshopでガッツリ加工してもっと青くしないといけないのか!と萎えます…。
(ブログに載せる写真も、天気悪いのにRAW現像やレタッチで事実とかかなり異なる、ブログ受けしやすい見栄えが良い写真にする事にも抵抗がある)
A.P-netって「審査が厳しく、世界的に知名度の高いサイト」と思っていたのですが、サイトのトップページに載っている写真なのにPV数は500未満だったりなど、「世界的に知名度の高いサイトなのに写真のPVが多いとは言えないのはなぜ?」と疑問もあるので、まったりと投稿する予定です。
by 瑠奈 (2016-04-18 11:21) 

miyappp

>瑠奈さん
こんばんは
飛行機の画像を検索していると必ずヒットするあのサイトに
投稿されているのですか!凄い!
あのサイトの写真には「どうやって撮ったのよ」とか
思わずうなってしまうようなものに巡り合うと興奮してしまいます
それにしても空の色にも審査基準があるとは・・・
他にもいろいろ基準がありそうですね
正直、派手な色彩へのレタッチには私も抵抗があるので
あのサイトに限らず他の外国(・・に限らないか)の投稿写真サイトの写真の中には
これは写真というよりフォトショで描いた絵だよなぁと思うこともシバシバあります
(HDRも私個人的には大嫌いです)
そのうち投稿写真がどんどん基準をクリアされていくことを
楽しみにしております
by miyappp (2016-04-20 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。