SSブログ

成田 さくらの山公園に行ってきた ~ランチェン編~ [飛行機]

さて、風向きが変わりランチェンすると
16Rエンドには離陸待ちの飛行機がずらりと列をつくりはじめました

KLM PH-BVO
KLM PH-BVO posted by (C)miyappp

しかしそれは同時に
降りてくる飛行機が来なくなるということです

SWISS HB-JMK
SWISS HB-JMK posted by (C)miyappp

降りてこなければ桜と絡める写真を撮ることは出来ません

ご存知かとは思いますが、2009年にB滑走路が延長されて
大型機の離着陸が出来るようになってからは
南風運用のときはA滑走路は主に上がり用
B滑走路が主に降り用となってきました

ということで、最近はこちらへアプローチする飛行機のトラフィックは
激減しております
つまり、桜の向こうから来る飛行機を撮るチャンスが
とても減っているのです

ただでさえ前述した満開の桜で晴れの日曜日なんて機会は
数年に1度あるかどうかというのに
それに加えてこのトラフィックの少なさ
その少ないチャンスに毎度ぶっつけ本番の撮影です

インターナショナルな成田に
ローカルでおなじみのB737-500のお姿
成田から飛び立つゴマちゃん
成田から飛び立つゴマちゃん posted by (C)miyappp

せっかくなので外国キャリアと絡めたショットを撮りまくる

アメリカン
アメリカンだねぇ
アメリカンだねぇ posted by (C)miyappp

気温が急に上がってきて
陽炎の影響がひどくなってきました

フライトレーダー24を見ても降りてくる気配が一向に無いので
お腹も空いたし
ここで今年オープンした”さくら館"に行って見物がてら昼食とします
さくらの山の桜
さくらの山の桜 posted by (C)miyappp

駐車場の横の谷にはもうこいのぼりが垂れ下がっております
ぶら下がり鯉
ぶら下がり鯉 posted by (C)miyappp

さくら館は道の駅のような施設で産直物販店が中心ですが
食べるものも出店もぼちぼちあり
丼ものやパンなどを買って食べることができます

どれを食べようか迷いましたが
まずはここの看板メニューらしい「特製カレー」(600円)を注文しました
756-P1120514.jpg

具は鶏肉と野菜の素揚げのやさしい味付け
こういうところでカレーは1000円を覚悟していたのですが600円
しかもドリンク付き

館内に休憩スペースがあり
アプローチ側の東面は一面ガラス張りで
飛行機と桜を見ながらのんびりと休憩することができます

これは成田のオアシスのような施設でウレシイ!

しばらく休憩していると
フライトレーダー24でアプローチする機体があるのを確認

撮るならここと決めていたポイントで待ちました

で、結果がこれ
貴重な降り
貴重な降り posted by (C)miyappp

・・・これが精一杯だ・・・

もっと奥に姿がも見えてから撮り始めてはいたのですが
アプローチのコースが思っていたより低くて
桜の木の向こうにずっと隠れてしましました

5年前に撮ったときはもっと高度があると思ったんだけどなぁ
(5年前に撮影した写真)
ロシア機さん、これが日本の桜ですよ
ロシア機さん、これが日本の桜ですよ posted by (C)miyappp
桜並木の向こうの飛行機
桜並木の向こうの飛行機 posted by (C)miyappp

続けて連写
賑わうさくらの山公園
賑わうさくらの山公園 posted by (C)miyappp

それにしてもこの日は公園の賑わいが凄い
注目の的
注目の的 posted by (C)miyappp

この公園でスポッター以外の人がこんなに多いというのは
私はここへ来た中では一番ではないでしょうか

そしてまた降りてこないので
上がりを撮影
キャセパシ B-HNH
キャセパシ B-HNH posted by (C)miyappp
A340のお顔
A340のお顔 posted by (C)miyappp
ワンワフィンエアー
ワンワフィンエアー posted by (C)miyappp

ふと目を後ろにやると
訪れた人々が桜を楽しんでいます
接写
接写 posted by (C)miyappp

そして目を横にやると
さくらの山アイス
さくらの山アイス posted by (C)miyappp

・・・さくらの山アイス?
こんなの売っているんだ

とても暑いことですし
せっかくなので食べてみました
835-WP_20160410_003.jpg

おいしい


その後もLCC便が増えたこともあってか
私が初見のキャリアの飛行機が次々とタクシーしてくることもあり
ひたすら上がりの飛行機を撮ってみますが
タイガーエア台湾 B-50015 -1
タイガーエア台湾 B-50015 -1 posted by (C)miyappp
タイガーエア台湾 B-50015 -2
タイガーエア台湾 B-50015 -2 posted by (C)miyappp

陽炎の酷さはどうすることもできません

本日のテーマである写真を撮るために
たまに来るアプローチ機をひたすら待つにしても
肝心の空がイマイチなうえ
午後の太陽光線は空を青ではなく暖色に変えてしまうので
ここで粘る気も失せ、撤収することにします

このあとはこれまた先日供用開始した「ひこうきの丘」の下見に行くことにしました

続く・・・かなぁ?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。