SSブログ

2016.4.29 マリナー・オブ・ザ・シーズ 東京港入港 [船]

今年のGWの横浜港は旗日に船が来てくれないので
東京港へ行く機会が少し多めになっていますが
今のところ船の写真は不作です

そして今回も4月29日に東京港へ「マリナー・オブ・ザ・シーズ」が入港するというので
城南島へ"一応"撮りに行ってみました

2016.4.29 東京湾の朝
2016.4.29 東京湾の朝 posted by (C)miyappp

なぜ"一応"かといいますと
「マリナー・オブ・ザ・シーズ」はわたくし初見であり
東京港初入港でもありますが
恐らく絵面が昨年に同場所で撮影した「マリナー・・」と姉妹船の
「ボイジャー・オブ・ザ・シーズ」と代わり映えしなさそうだったものですから

先に昨年撮影した「ボイジャー・オブ・ザ・シーズ」の写真をば
羽田空港沖のボイジャー
羽田空港沖のボイジャー posted by (C)miyappp
ボイジャー・オブ・ザ・シーズ 東京港入港 -1
ボイジャー・オブ・ザ・シーズ 東京港入港 -1 posted by (C)miyappp

それであれば他の場所で撮れないかと考えてみたのですが
この日は他の目的もあったので
無難に城南島へ行くことにしました

おまけに行ったら行ったで
季節はずれの寒さと凄まじい北風ですし

しかし、この寒さと風が撮影には返って都合の良い効果がありました

昨年に比べてとても視程が良い

空は曇りがちで強風のため雲の流れが速く
露出がコロコロ変わる難しい撮影

しかしこれもまた昨年に比べて良い効果もありました
朝の城南島での船の撮影は晴れているとド逆光になるのですが
程よい雲の出方でそれが緩和されました

ということでまずはここからの撮影でおなじみ
「D滑走路越し」の絵から
D滑走路越しに見えるマリナー・オブ・ザ・シーズ
D滑走路越しに見えるマリナー・オブ・ザ・シーズ posted by (C)miyappp

これを撮るには着岸予定の1時間半以上前から構えなければなりません

遥か彼方の袖ヶ浦の火力発電所の煙突もよく見えます
Mariner of the Seas(マリナー・オブ・ザ・シーズ)-1
Mariner of the Seas(マリナー・オブ・ザ・シーズ)-1 posted by (C)miyappp

最近は視程の悪さで苦しめられていた撮影が続いていたので
撮れる絵が久しぶりに気分がいい
けど強風で三脚使用の撮影を強いられていますが
どうしようもないほどの風で
だんだん変な笑いが出てくる

手前を航行する船との被りも
先日撮影したときに悩まされたQEの時ほど長くもなくきり抜け
Mariner of the Seas(マリナー・オブ・ザ・シーズ)-2
Mariner of the Seas(マリナー・オブ・ザ・シーズ)-2 posted by (C)miyappp

着岸予定1時間前の7時丁度
マリナー・オブ・ザ・シーズは羽田沖を航行中
この寒さと強風のなか
徐々にギャラリーが増え始めました
Mariner of the Seas(マリナー・オブ・ザ・シーズ)-3
Mariner of the Seas(マリナー・オブ・ザ・シーズ)-3 posted by (C)miyappp
(マリナー・オブ・ザ・シーズがやや右側にこんな感じで見えています)

だんだん船のディティールもはっきりしてきました
Mariner of the Seas(マリナー・オブ・ザ・シーズ)-4
Mariner of the Seas(マリナー・オブ・ザ・シーズ)-4 posted by (C)miyappp
Mariner of the Seas(マリナー・オブ・ザ・シーズ)-5
Mariner of the Seas(マリナー・オブ・ザ・シーズ)-5 posted by (C)miyappp

この時間の逆光ポイントでは
このような天気が撮影には良いのですが
今回は城南島で撮影するにはかなりイイ条件になってくれています
昨年のボイジャーとは大違いの絵です

それにしても
Mariner of the Seas(マリナー・オブ・ザ・シーズ)-6
Mariner of the Seas(マリナー・オブ・ザ・シーズ)-6 posted by (C)miyappp

誰も
Mariner of the Seas(マリナー・オブ・ザ・シーズ)-7
Mariner of the Seas(マリナー・オブ・ザ・シーズ)-7 posted by (C)miyappp

船外に出ていない(笑)
Mariner of the Seas(マリナー・オブ・ザ・シーズ)-8
Mariner of the Seas(マリナー・オブ・ザ・シーズ)-8 posted by (C)miyappp

この寒さと風ではしょうがないですね

70-200のワイド端で撮影
Mariner of the Seas(マリナー・オブ・ザ・シーズ)-9
Mariner of the Seas(マリナー・オブ・ザ・シーズ)-9 posted by (C)miyappp

これも真っ黒にならずに撮れました

ここでぼちぼち気になることが

竹芝からセブンアイランドが7:20発神津島行きから
4便立て続けに来るはずです

以前から東京タワー・お台場・スカイツリーと
セブンアイランドを絡める写真を撮りたかったのですが
この日は絶好の撮影日です

この日の撮影が面白かったのはレンズを向ける方向で
全く空の様子が違っていたこと

南方面は雲が多めだったのに対し
北方面は青空が見えています

カメラも高速SSに設定し
セブンアイランドの1番便が出港してから15分
いよいよその姿が見えてきました
東海汽船 高速船1番便参上
東海汽船 高速船1番便参上 posted by (C)miyappp

グハッ!東京タワーの頭が切れた・・・

続けて撮ってまいります
虹虹
虹虹 posted by (C)miyappp

うおぉカッコイイ~

そして当然このシーン
マリナー&虹
マリナー&虹 posted by (C)miyappp

超望遠で撮り続ける
セブンアイランド 虹
セブンアイランド 虹 posted by (C)miyappp

陽炎と水しぶきを巻き上げ去って行きます
神津島に向かって
神津島に向かって posted by (C)miyappp

忘れてならないこの日の主役のマリナー
Mariner of the Seas(マリナー・オブ・ザ・シーズ)-10
Mariner of the Seas(マリナー・オブ・ザ・シーズ)-10 posted by (C)miyappp

スカイツリー方面の天気は中途半端でちょっとイマイチでした

ボイジャーと外観上の違いを見つけるのが難しいほどなので
新鮮味は無いんですよねぇ
Mariner of the Seas(マリナー・オブ・ザ・シーズ)-11
Mariner of the Seas(マリナー・オブ・ザ・シーズ)-11 posted by (C)miyappp

楽しみにしていた東京タワーとの絡みだったのですが
左下に写っている船で構図の制約が出来てしまったのが残念
Mariner of the Seas(マリナー・オブ・ザ・シーズ)-12
Mariner of the Seas(マリナー・オブ・ザ・シーズ)-12 posted by (C)miyappp

大井ふ頭へ出船で接岸するために回頭
Mariner of the Seas(マリナー・オブ・ザ・シーズ)-13
Mariner of the Seas(マリナー・オブ・ザ・シーズ)-13 posted by (C)miyappp

本当は手前の堤防が写りこむあたりからは
船の下の海面を入れるために
脚立を利用して撮影するつもりだったのですが
あまりの強風で150-600mmの手持ちの撮影が出来なかったので
やむを得ず公園の地上からの撮影となってしまいました

回頭に時間が掛かっていたので
次のセブンアイランドとの絡みを期待したのですが・・・
Mariner of the Seas(マリナー・オブ・ザ・シーズ)-14
Mariner of the Seas(マリナー・オブ・ザ・シーズ)-14 posted by (C)miyappp

こんなでした

さきほどは東京タワーの頭を入れ損ねたので
今度はちゃんと入れるつもりでカメラを構えます
東京タワーとジェットフォイル
東京タワーとジェットフォイル posted by (C)miyappp
よっしゃー

そしてこの日のポンイチ
セブンアイランド"愛" 東京港を疾走
セブンアイランド"愛" 東京港を疾走 posted by (C)miyappp

あぁカッコイイ~

レインボーブリッジと船の科学館との
この圧縮感がたまらない

そして昨年と代わり映えのしない写真が続く(笑)
Mariner of the Seas(マリナー・オブ・ザ・シーズ)-15
Mariner of the Seas(マリナー・オブ・ザ・シーズ)-15 posted by (C)miyappp

違うのは船名だけ
Mariner of the Seas(マリナー・オブ・ザ・シーズ)-16
Mariner of the Seas(マリナー・オブ・ザ・シーズ)-16 posted by (C)miyappp

ここはガントリークレーンと巨大船という素敵な写真が撮れるのが好き
Mariner of the Seas(マリナー・オブ・ザ・シーズ)-17
Mariner of the Seas(マリナー・オブ・ザ・シーズ)-17 posted by (C)miyappp

乗客はこんなところに降ろされてと不快かもしれませんが

Mariner of the Seas(マリナー・オブ・ザ・シーズ)-18
Mariner of the Seas(マリナー・オブ・ザ・シーズ)-18 posted by (C)miyappp

白波立つ中、定刻を少し過ぎて接岸したようです
Mariner of the Seas(マリナー・オブ・ザ・シーズ)-19
Mariner of the Seas(マリナー・オブ・ザ・シーズ)-19 posted by (C)miyappp

続けて残り2便のセブンアイランドを撮ります
スカイツリーとジェットフォイル
スカイツリーとジェットフォイル posted by (C)miyappp

視程はイイんだけどスカイツリーに陽が当たっていなかったのが残念

ゲートブリッジも陽が当たっていない
ゲートブリッジとジェットフォイル
ゲートブリッジとジェットフォイル posted by (C)miyappp

猛烈な北風の向かい風で
こういう船は進むのが大変そうに見えてしまいます
RO-RO船"神加丸"-1
RO-RO船"神加丸"-1 posted by (C)miyappp

大変そうなのを撮ってみたつもりだったのですが
表現出来ていません・・・orz
RO-RO船"神加丸"-2
RO-RO船"神加丸"-2 posted by (C)miyappp

とか撮っている間にセブンアイランド4番便「大漁」が接近
大漁と神加丸
大漁と神加丸 posted by (C)miyappp

大島へ向かわれました
大島に向かって
大島に向かって posted by (C)miyappp

フェリーびさんも城南島からは遠く青海のフェリーふ頭の先にある
東京港フェリーターミナルに接岸しているのが見えます
"びざん"を近くで撮りたい
"びざん"を近くで撮りたい posted by (C)miyappp

ここのターミナルへ行く機会も無く
岸からも遠く航行するので
いつか近くで撮りたいのですけれど
なかなかよいチャンスがありません

さて、船撮り写真のアップはこれくらいにして
次回はこの日撮影した「飛行機」と
あともうひとつの目的、とあるカメラの試し撮りについて書く予定です
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。