SSブログ

初来蝶 [蝶]

当ブログを立ち上げて1年が経過しましたが
ここで”蝶"カテゴリ初の記事です

先日
我が家のサフィニアに
キレイなクロアゲハさんが飛来
初来蝶
初来蝶 posted by (C)miyappp

あまりにも突然のことでカメラのセッティングも
まともに出来ませんでしたので
この写真でもマシな方

実は自宅で蝶を撮りたいと思っていたのデス

サフィニアの隣にはアブラムシ除けの目的で
"フィーバーヒュー"というハーブを育てていて
このサフィニアには蝶と蜂は来ないかもしれないと思っていたので
余計にウレシイ

このほか、よく蝶が飛来するランタナも
庭に蝶を呼ぶ目的で先々月
自宅近くの建設予定地沿いの道端から花が付いた茎を採取して
只今水栽培中
先日無事立派に出根(今のところ同方法で出根率100%だぜ!)したので
出来れば今月中に時間をなんとか作って植え替えして増殖させたい
ランタナ出根
ランタナ出根 posted by (C)miyappp

また、タイムリーなことに
先週の「趣味の園芸」は「バタフライガーデン」(蝶が飛来する庭)特集
ちょっとは参考になったかな
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

瑠奈

赤い花の前ボケが素敵です。
庭に来た蝶は撮るのは難しいですよね。

我が家では雑草化しているミツバにキアゲハの終齢幼虫を見つけて、蛹になったので楽しみにしていたのですが、蛹になったばかりの柔らかい状態の時に小さな蟻が大量についていたので、じょうろで水をかけたけど、全ての蟻を退散させる事が出来ず…。
今日の昼に見た時は、蛹の下部が死んだ様な色になっていて、穴があったのでショックでした…(泣)

昨年、サクランボの木に毛虫が大量発生したので、薬で駆除しようと思ったら、アシナガバチが肉団子にして運んだのを見たので、わざと放置したら、毛虫は全滅しました。
by 瑠奈 (2016-07-04 23:28) 

miyappp

>瑠奈さん
こんばんは~亀レススミマセン
キアゲハのお話
なかなかショッキングな内容で・・・・
アゲハの幼虫って大食漢でエサやりが大変ですけれど
羽化するとそんなこと吹き飛ぶくらい嬉しいですよね
それがアリにやられてしまうとはさぞかし残念だったことでしょう
もし自分がそんな目にあったら
ショックが大きすぎて
しばらく立ち直れないかもしれません
アリは我が家の対アブラムシに活躍してもらっていますけれど
こういうお話があると両刃な面がある連中なんだなぁと思わされます
サクランボもまた凄い話ですねぇ~
毛虫が全滅した替わりに近くに
立派なアシナガバチの巣が出来ておりませんでしたでしょうか(笑)
自宅にサクランボがあるというのもウラヤマシイです
by miyappp (2016-07-06 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。