SSブログ

Albinar ADG 28mm 1:2.8 macro focus [カメラ]

Albinar ADG 28mm 1:2.8 macro focus
Albinar ADG 28mm 1:2.8 macro focus posted by (C)miyappp

毎度の誰の役にも立たないレンズテストです

ネット上にもほとんど情報がないmade in Koreaの本レンズ

わかるのは最短距離が20cmの簡易マクロ付きということだけ
(一昨日の記事のMC28mmの60cmとは大違い)

毎度のワットマンで3Kで購入していたのを忘れていましたが
いい機会なので試し撮りしてみました

で、どうせならここで似たレンズと比較します

似たもの比較
似たもの比較 posted by (C)miyappp

左:Albinar ADG 28mm 1:2.8 macro focus
右:COSINA 24mm F2.8 MC MACRO

焦点距離は違えど
KマウントのMF広角マクロというちょっと似たもの同士のレンズ
(買った値段も同じ)
コシナはG20を入手してから使わなくなりましたが
この両レンズの描写の違いを知りたくなりました

最短撮影距離
最短撮影距離 posted by (C)miyappp

最短撮影距離は
左:Albinar28mmは20cmの撮影倍率1:4
右:COSINA24mmは19cm

LUMIX DMC-G1にマウントアダプター経由でレンズを装着
最短距離・中距離・長距離でそれぞれ
F2.8、4.0、5.6、7.1を比較撮影しました
(被写体の関係で公開する写真は最短距離開放F2.8のみ、加工はリサイズのみ)
参考にG20による撮影も行いました

1.Albinar ADG 28mm 1:2.8 macro focus 最短距離開放
Albinar 28mmF2.8 最短距離開放
Albinar 28mmF2.8 最短距離開放 posted by (C)miyappp

始めはコシナよりひどいのかと思ったので
この比較テストをしたのですが
どうもトキナーAT-X270PROと同じで
開放ではアンジェニュー的なソフトが掛かるようです
ボケもイイ感じのように思います
色は暖色側になる傾向
似たレンズのコシナ24mmを使っている時には感じなかった味があって
なんだか面白いです
この後、絞って行くと普通に解像度が上がっていきます
ちなみにマウントアダプターの精度のためなのかわかりませんが
G1では無限遠が出ませんでした

こんなに大げさに記事にする必要もないレンズかもしれません

2.COSINA 24mm F2.8 MC MACRO 最短距離開放
COSINA 24mmF2.8 最短距離開放
COSINA 24mmF2.8 最短距離開放 posted by (C)miyappp

以前はその便利さから使いまくっていたセットです
その後、G20を入手してからすっかり出番がありませんでしたが
今回比較撮影のため引っ張りだしました
撮影距離はアルビナーより1cm短いものの
焦点距離の違い4mm差でアルビナーより撮影倍率は若干低くなっています
それよりなにより、こうして撮ってみると
やっぱりイマイチ面白みに欠けるレンズという印象は変わりませんでした

3.(参考)Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 最短距離開放
(参考)Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 最短距離開放
(参考)Panasonic LUMIX G 20mm/F1.7 最短距離開放 posted by (C)miyappp

参考に現在メインレンズとなっているG20
開放F1.7ですが
こうして比較してみると
アルビナーより近づけないためかボケません

ここに掲載していない他の条件で撮影した写真も見て
アルビナーのレンズの性格がわかってきたら
なんだか無性にこのレンズで植物を撮りたくなってきました

ということで再びカメラを取り出します

            つづく
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。