SSブログ

さぁ貧乏ライダー生活の始まりです [バイク]

お盆休みを今年は一応3日間取らせていただいたのですが
毎日出かけてはいたものの
遠出はしませんでした

最大の理由は今週にでも納車されるかもしれない
バイクに関するものを用意するため
いろいろ調べて、探してを繰り返しておりました

とくにウエア類

ヤバイんです
お小遣いがピンチなんです

その一番の理由が「ヘルメット」
20年前にサーキット走行専用ということで購入してあって
ほんの数回しか使用していないピカピカの
ショーエイのフルフェイスを
これまでずっと大事に保管していたので、
それをこの機会に引っ張り出して状態を確認し
しばらくはそれを使うつもりでいたのです
正直、今度のバイクに合わないので
後に買い換えるつもりではいましたが

01-P1140196_003
01-P1140196_003 posted by (C)miyappp

先日、Chamber氏から「そんなに古かったら内装、加水分解していませんか」
と言われ、大丈夫だったよと返答していたのですが

その後、ステッカーチューンをしようと再び取り出したところ
なにやら中からボロボロとこぼれてきた

なんだこれと中を確認すると

02-P1140200_004
02-P1140200_004 posted by (C)miyappp
加水分解しているじゃあないか!!
内装材全滅です!!

や、ヤバイ
只でさえ資金不足ぎみなのに
それに加えてヘルメットも新調しないとならないだと!?
最低5ケタコースだろー!

と、あわててネットで検索と現物確認に走り回っていました

フルフェイスのクラシックタイプだとBELLとかが理想だったのですけれど
とてもとても手が出ない
とりあえず今は価格が比較的安いジェットヘルで対応するしかないと
方針を変えて探していたのですが

・・・・ありましたヨ? 3980円(税抜)・・・・

ナニコレ 安すぎて逆に怖いんですけれど

とりあえず現物を見にお店へ行ってみる

そして他のジェットヘルと内装材などを比べてみる

うーん、数千円高く出したところであまり変わらなそう
本当にちゃんとしたものを購入するならアライかショーエイのフルフェイスでしょうし
そんなん今はムリですし

ということでコレにしました
「リード工業 BARTON BC-6 スモールジェットヘルメット」

リード工業かぁ
まさかここのを買うことになるとはなぁと思いつつ
ありがたいことにコレに3000円のシールド(固定だけど)も付いている

とりあえず助かった~

自宅に戻ってさっそく開封の儀

03-P1140204_005
03-P1140204_005 posted by (C)miyappp

一応袋も付いていました
04-P1140206_006
04-P1140206_006 posted by (C)miyappp

つや消しのマットブラックにメッキモール
05-P1140209_007
05-P1140209_007 posted by (C)miyappp

ヘルメットが3980円なのにおまけで入っていた定価3000円のシールドを装着
06-P1140212_008
06-P1140212_008 posted by (C)miyappp

とりあえずこれでいいでしょう
これにステッカーチューンをするつもりです

そしてもう一つのデカイ問題が「ブーツ」です

やっぱりライダーブーツが欲しいのですけれど
これまた5ケタ確実

以前ディバージョンに乗っていたころは
つま先に鉄板が入っているブーツを使っていたので
今回は作業場などで履く安全靴のブーツにします
これだと高くても5000円以下で買えるはず

ということで各ホームセンターを巡るも
思っていたのと違いいまひとつ

そういえば東京靴流通センターにも売っていたということを思い出し
向かってみると

ありましたよ

07-P1140214_009
07-P1140214_009 posted by (C)miyappp

ラスイチで2490円(税抜)

これも助かった~

先日1日履いてみましたが問題なさそうです

グローブはオンロード用は3シーズン2つと
ハロルズギアの冬用1つを残してありましたので
それを使います
(オフ用も残してあります)

08-P1140192_002
08-P1140192_002 posted by (C)miyappp

ジャケットは冬用はこれまたハロルズギアのを残してあったのですけれど
3シーズン用はありません
これは今度の納車には間に合わないので
これまた残してあったオフ用のエルボープロテクターを装着して
上から長袖を着ようと思っています

パット入りのライディングパンツも買う余裕がないので
ニーパットだけを買うことにしました

値段をみて「ムトープロテクター」が1800円(税抜)で売っていたので
ベロクロ止めはあまり買いたくなかったのですが
他と比べてかなり安いので購入しました

が!

09-P1140187_001
09-P1140187_001 posted by (C)miyappp

1個売りだったのかー!! orz


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 6

いわたこ

ニーパット、やっちゃいましたね~(^^;
ハードタイプの方が良いんだけど高いしなぁ

アイテム一個ずつステップアップしか・・・経費で落ちない?w
by いわたこ (2016-08-17 22:27) 

chamber

まぁ、あのカフェレーサーに赤のフルフェイスは似合わないので、結果オーライじゃないですか。
さすがに20年モノは加水分解してるでしょw

ご協力できるのはステッカーくらいかな。
by chamber (2016-08-17 22:36) 

miyappp

>いわたこさん
ニーパット 1800円*2ならそれにあと1000円足して
履くタイプにしたかったです
ベロクロは痛くなってくるんですよね
今回のは経費ではムリだよなぁ(笑)
by miyappp (2016-08-18 06:36) 

miyappp

>chamberさん
結果オーライ・・・だったなぁ(笑)
でももったいないことをしました
使えなくなるものを引越しの度に
大事に持っていっていたというのもなんだかなぁ
となるとオフ用のJTのメットもダメなんだろうな
by miyappp (2016-08-18 06:42) 

お名前(必須)

ウェアはコミネ!コミネマンになるのだ!

安全靴ってシフト変えてると足首疲れないの?
by お名前(必須) (2016-08-29 22:44) 

miyappp

>お名前(必須)さん
初めまして
(お名前いただけると助かります)
コメントありがとうございます
コミネは値段と機能性から
たぶん後々お世話になるものがあると思います
アウターはわかりませんけれど(笑)
安全靴はつま先が固い分、軽くシフトチェンジ出来るので
逆に疲れません
ただ、今は靴ヒモを足首までしか巻いていないのですが
これから寒くなって上まで編みこむと
足首が痛くなってくるかもしれません
by miyappp (2016-08-30 07:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。