SSブログ

ウンベラータの水挿し始めました [園芸]

4年前
今の家に引っ越してから
女房となにか観葉植物が欲しいなという話をしていて
ならばとガーデンアイランドに行き
私と女房の目に留まった観葉植物が
「ウンベラータ」でした

しかし、この「ウンベラータ」
人気があるためか
お値段が少しお高めでございます

イイなと思う株の値段を見ると5ケタなので躊躇してしまい
結局そのときは5号鉢の小さな「ヒメモンステラ」(たしか1980円)を
買って帰りました

実は会社に以前からその「ウンベラータ」がありました
会長が偶然買っていたものです

で、当然考えることといえば
「この株から挿し木できないかなぁ」
ということです

しかし、これがまた絶妙な樹形をしておりまして
枝を切ってしまうとバランスが大きく崩れてしまう
姿をしていたのです

それから数年が経ち
今年、ついに剪定が必要な枝が出てきました

作戦を実行するときがきた
作戦を実行するときがきた posted by (C)miyappp

ということで、「ウンベラータ増殖作戦」実行のときがついに到来です

先週、シェフレラの鉢上げをした際
今回の作戦を実行しました

ウンベラータの水挿し
ウンベラータの水挿し posted by (C)miyappp

やったー イェッヒー この株はいただきー

あとは大事に育てていくのみです

で、4年前に買った小さな「ヒメモンステラ」ですが

大きくなったなぁ
大きくなったなぁ posted by (C)miyappp

我が家最大の植物に成長しております
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。