SSブログ

エバーフレッシュとオリーブ [園芸]

昨日の昼
会社で訳あって表に出していたミニバラの様子が気になり
ふと窓を開けると

何気に窓を開けると・・・!?
何気に窓を開けると・・・!? posted by (C)miyappp

は!?なんやねんコレ!?

そこには見慣れない葉っぱが!

びっくりして表に出ると
そこにはさらに驚きの光景が!

ふ、増えてるー!!
ふ、増えてるー!! posted by (C)miyappp

オリーブもあるじゃん!!

どうやら会長がそっと置いていったらしい

左はネムノキの仲間の「エバー・フレッシュ」
右はおなじみ「オリーブ」のルッカという品種

どうしたんですかコレと聞いたら
会長が自宅に奥さんに内緒で買っておいた鉢だったのが
奥さんにバレて
会社に持って行けとなったらしい・・・・なんですかその経緯は(笑)

それにしてもオリーブはともかく
困ったのは「エバー・フレッシュ」の方です

まったく眼中にない植物だったので
すぐネットで育て方を検索
すると・・・置き場所について
頭が痛くなる観葉植物でした

明るい室内で日当たりを好むが直射日光には弱い
寒さに弱く、日本では屋外で冬は越せない
冬は室内で最低でも10℃の室温の確保が必要
環境適応力は高い代わりに葉を落とすので
頻繁に移動は出来ない

これらの条件を満たしてる場所、社内に無いよ
私の自宅にはあることはあるが
こんなデカイ鉢を置けるような場所では無い
自分だったら絶対に買わない観葉植物です

・・・・どうすんだよコレ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

いわたこ

 鉢 鉢 Σ(・ω・ノ)ノ!

なんとまぁ、
どうせならオリーブ2本で実が取れれば良かったのにね

エバー・フレッシュ>
屋外で冬越せないんじゃ環境適応力高いって言えないよ~
剪定して小さくまとめられないかな?
by いわたこ (2016-08-27 19:49) 

miyappp

>いわたこさん
>どうせならオリーブ2本で実が取れれば良かったのにね
私もはじめはそう思ったのですが
この「ルッカ」という品種は1本で実が出来るとかで
その他にもいろいろ特徴があって最近注目されている品種だそうです
>剪定して小さくまとめられないかな?
はい・・・それしかたぶん冬を越す方法が無いのではないかと
考えてはいるのですが
そのためにはかなり小さくしないとならないので
ちょっともったいないですね
リビングにあったらあったで
葉が開いたり閉じたりする様はカワイイとは思うのですけれど
by miyappp (2016-08-27 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。