SSブログ

ST250のバックステップネジ交換などなど [バイク]

昨日は朝から11時くらいまで
大さん橋界隈をうろうろとしておりました
被写体が多くて撮影枚数も嵩み
夜に写真を1枚でもアップしようかと思ったのですが
夜10時頃にはもう寝落ちしてしまいました

ということでまずは簡単なネタのST250関連ネタから

昨日の午後はST250のことを主に4つ手がけました

その1.バックステップブーツぐりぐり対策

先日、バックステップのナットでブーツに穴が開きそうになってしまったので
その対策を講じました

とりあえずホームセンターに行く前に
ネジの規格・長さの確認をするついでに
ネジの向きを入れ替えました
バックステップネジはずし
バックステップネジはずし posted by (C)miyappp
ネジはM6×20mm
バックステップネジ入れ替え
バックステップネジ入れ替え posted by (C)miyappp

これでもやっぱりブーツはぐりぐりされてしまいました
当初、丸頭ネジを購入するつもりだったのですが
これはドライバーで締め込むので
使う場所を考えるとあまり使いたくなかったものです
しかし、ネジ売り場に行ってみると
イイものがあるではありませんか

ボタンキャップネジ
ボタンキャップネジ購入
ボタンキャップネジ購入 posted by (C)miyappp

・・・なんだか覚えづらいネジの名前だなぁ

ヘキサゴンが使える丸頭のネジ
これ理想だわ

自宅に戻り早速取り付け
ボタンキャップネジ取り付け
ボタンキャップネジ取り付け posted by (C)miyappp

完了
ブーツぐりぐり対策完了
ブーツぐりぐり対策完了 posted by (C)miyappp


その2.ヘッドライト位置下げ

続いて、メーターバイザー取り付けに向けて
まずはヘッドライトを目一杯下げて見ます

アンダーステムの天端まで15mmくらいしか下げられませんが
やってみる
ヘッドライトを下げてみる
ヘッドライトを下げてみる posted by (C)miyappp

下げてみたけれど
下げてみたけれど posted by (C)miyappp

あまり変わらないなぁ

この角度だと違いがほとんどわからない
この角度だと違いがほとんどわからない posted by (C)miyappp

実車を見るとタンクが以前より盛り上がって見えるので
横から撮影したらちょっと印象が変わっているかもしれません

フォークを沈ませてみましたが
フェンダーとライト下とのクリアランスは十分あり問題なし

ハンドルも下げたらだいぶ印象変わるかもしれませんね

その3.チョーク引き時のカブり対策

購入したときから
エンジン始動時にチョークを引くと
始動はするもののすぐにプラグがカブる兆候があるので
エンジンが始動したらすぐチョークを戻して
自分でアクセルを調整して暖機をしていました

もしかして給気量が足りないのかなと思い
エアクリーナーボックスへのインテークカバーを
外してみることにしました

エアクリーナーボックスインテーク
エアクリーナーボックスインテーク posted by (C)miyappp

でもこのインテークの形、なんだか意味ありげなんだよなぁ
エアクリーナーへ渦流を発生させて
空気を導入しているっぽく見えるんですけれどね

このインテークとエアクリーナーボックスは
低速のネバリに必要なものだということはわかっていますし
ST250は乗っていてそのネバリが楽しいので
それがスポイルされるのは嫌なのですが
まあいいや、とりあえず外してみよう
この状態で走ってみた
この状態で走ってみた posted by (C)miyappp

早速試走

まずはエンジン始動から
チョークを引きエンジン始動は問題なし
そのあと、そのままにしてみると
エンジンはストールすることなくアイドリングはしますが
普通チョークを引くと高回転になるのが
このバイクはならず、アイドリングくらいの回転数です
しばらくしてアクセルを吹かしてみると・・・カブってる
アクセル回してカブりを取り試走してみると
こんどは低回転時のネバリが無くなっている

予想はしていたことでしたが
やはりそれが顕著に症状が出ました

自宅に戻ってカバーを戻し再び試走
やっぱりこの方が調子がいい
となるとチョークニードルの調整とかで解決するものなのかな
こんどショップに相談してみよう

その4.左グリップすっぽ抜け処置

購入したときから左のグリップのボンドが固まらなくて
そのときはまぁ1週間も経てば固まるかもなんて思っていたのですが
結局固まらず相変わらず抜けそうになっていたので
左グリップが抜ける
左グリップが抜ける posted by (C)miyappp

定番のボンドG17で固定しました
塗布量が多過ぎたのか
グリップを差し込んでいったら
グリップエンドからボンドが垂れてきて
手がボンドでベトベトになってしまった
今もまだ少し指から取れない・・・

nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 7

いわたこ

1は解決済として2はステーを探すしかないですな
確かに長ステーは少ないかも、ワンオフじゃ高価そうだし(^^;
3は・・平スポンジなら汎用と交換して様子見るとか出来そうなんだけど
一回ニードルの番数とか確認必要だね、変更してある気はするけど。
あ~、プラグも番数下がってたり?
4・グリップって溶けるからにゃ~、ボンドとの相性とか劣化と溶剤には注意す~
by いわたこ (2016-10-04 21:49) 

お名前(必須)

オレが言っていた超低頭ネジはこんなやつ
https://www.monotaro.com/g/00503763/
でも丸頭のが似合ってるなあ
by お名前(必須) (2016-10-04 23:20) 

miyappp

>いわたこさん
ライトステーはコレというのがネット上で見当たらないので
もう自作することにしました!!
キャブのジェット類もたしかに確認はしておいたほうがいいですよね
サービスマニュアルが無い~
グリップ溶けるというのはたしかにありえるかも
前に塗ってあったボンドがそういう性質だったかもしれませんね
by miyappp (2016-10-05 17:02) 

miyappp

>諸さでしょ?
バイクスライダー作ったときに使ったってばよ
http://photozou.jp/photo/show/200613/241034748
http://photozou.jp/photo/show/200613/241034755
(記事)
http://miyappp.blog.so-net.ne.jp/2016-09-18
by miyappp (2016-10-05 17:07) 

諸

すまん俺でした
でも頭がヘキサですよ?
by (2016-10-05 23:06) 

miyappp

>諸さ
あ、ホントだスマンでした
こんなのあるんだな
それにしてもこのリンクのは凄い名前のボルトだなぁ
「ヘクサロビュラ穴付き超極低頭ボルト」って
あの星型の穴ってこういう名前なんだ
普通の六角穴でもこういうのあるみたいだし
どうするかな、探してこれに替えちゃおうかな
by miyappp (2016-10-05 23:28) 

諸

いやこのバイクなら丸頭の方が似合ってるのではないかなあ
まあ俺なら安い方を選ぶんですけどね!
by (2016-10-06 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。