SSブログ

2016.10.2 横浜港(その1 はくおうを待つ) [船]

先日の日曜日 10月2日のこと
この日「はくおう」が6:00頃に横浜港へ入港すると予測し
朝5:30前に大さん橋へ車を留め
まずは山下臨港線プロムナードを経由して
山下公園に向かいました

朝5:30大さん橋
朝5:30大さん橋 posted by (C)miyappp

目的はおそらくこの先、二度と撮ることは出来ないと思われる
大さん橋ABバースに接岸中の「ロイヤルウイング」、「海王丸II世」、「FS SONNE」と
入港する「はくおう」の4隻を
1枚の写真に納める撮影ポイントを決めるためです

なんとなくは事前に決めていたのですが
その確認を行います

それにしても、雲が多くて
日の出時刻だというのに随分と暗く
手持ちで撮影するにはちょっと厳しい

プロムナードを歩いていくと
見えました
揃ってる揃ってる
揃ってる揃ってる posted by (C)miyappp

まずはお目当ての3隻
日の出時刻を迎える三隻
日の出時刻を迎える三隻 posted by (C)miyappp

・・・・暗い・・・・厳しい

マリトラをみると「はくおう」の入港が思ったより遅そう

なんか暇だな、ということで
本当ははくおうを撮ってから行くつもりだった山下公園に行き
3隻を撮ることにしました

これまでは
これくらいの暗さの時に
タム70-200F2.8を使うときは
三脚を立ててピントはLVを使い
マニュアルで合わせて撮影していました

なぜなら このレンズのAFがいまいちだから

ポテンシャルは高いのに
とにかくAFのせいでもったいないことをしているレンズです

しかし、この日は三脚を持ってきていないので
止むを得ずAFで撮影をしていました

ドイツの海洋調査船 FS SONNE初撮り
ドイツの海洋調査船 FS SONNE初撮り posted by (C)miyappp

それにしても暇なので
試しにD7200の機能のひとつである「AF微調節」を試してみることにしました
機能があることは知りつつも
たぶん面倒だろうなと思い設定してこなかったのですが
いい機会です

前ピンか後ピンかもわからないし、調節量の数値もよくわからないので
試しに適当に「+4」にして撮影
拡大再生してチェックしてみると

左:未調整 右:AF微調節+4 (ピクセル等倍)
左:未調整 右:AF微調節+4 (ピクセル等倍) posted by (C)miyappp

カリカリやんけー!!

一発でジャスピン!
試しにその前後も数値を変えて試写しましたが
どうもこの「+4」がベストのようです

それにしても簡単だった

なんでこんな簡単なことを
今までやってこなかったんだろう

開放も全然いける
そう、これよこれ
このレンズに求めていたのは

しかし、この前のキャセパシジャンボの撮影の前に
イヤ、このレンズを買ったときからやっておけば
これまでこのレンズで撮ってきた写真は
どれだけ違っていただろう

後悔してもしきれない orz

気を取り直して撮影し直しです

ということで撮り直しした
ということで撮り直しした posted by (C)miyappp

あぁはやく大さん橋に行って近くで見てみたい

次第に周囲が明るくなってきました
でもまだ「はくおう」は来ない

海王丸II世
大さん橋に接岸した海王丸II世
大さん橋に接岸した海王丸II世 posted by (C)miyappp

で、6:00です
でもまだ「はくおう」は来ない

山下公園をぷらぷらしつつ
撮影ポイントに定めた「山下臨港線プロムナード」へ戻ります
ABバース三隻並び
ABバース三隻並び posted by (C)miyappp

しかし待てども待てども「はくおう」は来ない

どんどん明るくなるので
カメラの設定も変えつつ
試し撮りをするのを繰り返します

なにをしているんだとマリトラとずっとにらめっこ

どうも横浜港の外で8~14ノットくらいと
高速船らしからぬノロノロな速度で航行しているようです

これはたぶん大黒ふ頭・本牧ふ頭両海づり公園、シンボルタワーからは
1時間ほどずーっと目の前で見る事ができていたはずです
それはそれでうらやまし過ぎる

で、こっちにはいつ来るんだー

と、そんなこんなで約1時間が経ち、7:00前

6:55 ようやく「はくおう」が入港
6:55 ようやく「はくおう」が入港 posted by (C)miyappp

ベイブリッジの向こうにようやく「はくおう」の
特徴的なファンネルと煙が見えてきました

本当は6時ごろに撮り終えて
一旦自宅に戻り
バイクで再び来るつもりでいたのですが
それができなくなってしまいました
おまけに駐車場代がMAXの2000円になってしまった

つづく
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

諸

ドイツは調査船でもすげえ配色するんだなと思ったがこれ国旗配色なんかな
かっけえぜ
by (2016-10-06 23:47) 

miyappp

>諸さ
この配色はそうなんだろうねたぶん
実際に目の当たりにしたら
今まで見たことがないような配色の船だし
ロボットアームのようなクレーンがたくさん付いているし
それがまた期待していた以上にメチャクチャカッコよかった

明日は大さん橋から目の前でこの船を撮影した記事を書く予定です
by miyappp (2016-10-07 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。