SSブログ

ミニバラ、エバーフレッシュ、ウンベラータ、フェアリーアイ [園芸]

「もう今年はがんばらなくてもいいんじゃないかな」
もう今年はがんばらなくてもいいんじゃないかな
もう今年はがんばらなくてもいいんじゃないかな posted by (C)miyappp

9月の雨続きで会社のミニバラがすっかり弱ってしまい
ハダニが発生
毎日2~3回駆除をするも
なかなか駆除しきれず
結局最終的に薬剤に頼ってしまい
ひどい薬害も併発
もう今年はこのまま葉を落として休眠させてもいいかもなんて考えていたら
最近続いた陽気で再び元気な新芽を出してきた
どうしようかな

「ここしか置き場が無い」
ここしか置き場が無いエバーフレッシュ
ここしか置き場が無いエバーフレッシュ posted by (C)miyappp

以前、ウチの会社の会長が
突如会社に持ってきたエバーフレッシュ
http://miyappp.blog.so-net.ne.jp/2016-08-27
これまで外で面倒を見てきましたが
いよいよ夜の最低気温が15度を下回ることになり
室内に取り込む時が到来してしまいました
エバーフレッシュは寒さに弱く
日本の冬は屋外で越すことができない上
室内では陽が射す明るい場所に置かなくてはなりません
また、頻繁に移動させるとそれがストレスになり
葉を落とし続けてしまうので
一度置く場所を決めたらほとんど動かさないようにしなければならないという
なかなか厳しい環境を求められる観葉植物です

当初はウチに持ってきて
リビングのトップライトの下
ペットゲージの天板の上に置こうかと考えていたのですが
急遽またもや我が家でぶぶを預かることになり
ペットゲージの天板を開閉できるようにしておかなければならないため
会社でなんとかしなければならなくなりました
弱らないと思われる程度に剪定をして形を整え
休憩所の片隅に置くことにしました
来年の春までここで育てることにします



「元、水挿しウンベラータの今」
元、水挿しウンベラータの今
元、水挿しウンベラータの今 posted by (C)miyappp

順調に育っています
もういつでも自宅へお招きできる状態です へへへ


「フェアリーアイの今」
フェアリーアイの今
フェアリーアイの今 posted by (C)miyappp

会社に持っていってからは
9月の雨続きで成長が鈍った分を挽回すべく
毎朝、こうして外に出し
夕方になると休憩室に取り込む毎日
(ここは早朝と夕方以降はバイクを出し入れする通路になるので
ずっと置いておけないところなのです)
葉の様子をみてお気づきの方もおられるかもしれませんが
雨続きの9月の間に
残念なことにアザミウマにやられていたようです
いつも気にしていたつもりだったのに
対処が遅れてしまっていたように思います
花芽までやられていないか
今からとても心配です


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

いわたこ

園芸も大変だね~(^^;
ウチは親がやってるから割とほったらかしだけど
強い種類とか環境に合った物が残ってる感じ。
周りに土が多いから益虫に助けられてるのかも。

ウンベさんかわいいな~(*´▽`*
by いわたこ (2016-10-29 11:23) 

miyappp

>いわたこさん
このミニバラが年がら年中花をぽつぽつ着けるためか
なかなか強くなってくれないので
会社では一番手が掛かる鉢にもなっているのですが
やっぱり面倒見ずにはいられません
あとアジサイがどーも心配です
ウンベラータの鉢はちょっと奮発しちゃいましたが
それに応じてくれる株でお気に入りです
でも問題はニオイなんだよなぁ・・・・
by miyappp (2016-10-29 17:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。