SSブログ

自作ステッカー [バイク]

完成
完成 posted by (C)miyappp

時系列を無視して
まずは自作ステッカーのお話から

実は我がST250
購入したときにすでにタンクにキズがありまして
右側面ほぼ中央にキズとそれをタッチアップした跡があったのですが
それがえらくみっともないものでした

これをなにかのエンブレムで隠そうかと
納車前から似合うエンブレムを
いろいろ探していたのですが

H・Y・Kはよさげなものがいろいろあって
選ぶのが大変そうだというのに

スズキったら・・・・無いんですよねぇ 全然。
とにかく「S」の字だけのものがいろいろなバリエーションがあるだけ

他の3社はそれぞれのメーカーごと、それぞれの時代、シーンごとに
定番のイメージとカッコイイエンブレムがあるのですが
スズキは正直あまり思い浮かばない
ヨシムラとカタナはすぐに思い浮かぶところですが
他にはAMAスーパーバイクのクーリーの
ヨシムラGS1000Sくらいを思い浮かべるくらいで
STとまるでマッチしない
活躍した時代が他のメーカーより新しくて
どれもでっかく「SUZUKI」の文字のエンブレムかペイントだけ

そんな絶望的な中でも最有力候補だったのが
今の車のハスラーのオプションパーツで出ている
「二輪版ハスラー復刻版エンブレム」(ややこしい)
http://www.suzuki-accessory.com/hustler/HTML5/pc.html#/page/10
だったのですが
ちょっとお値段が高いのと
ちょっと大きすぎる
それにSTが元々スズキっぽさが薄いバイクだと思っていた上に
自分のSTが正体不明っぽいところもあるので
それをわざわざこの復刻エンブレムで「スズキ」を主張し過ぎるのもなんだしなぁ
ということで購入を見送っていました

既製品のエンブレムはあきらめ
ならばとバイク用品店でステッカーを探してみましたが
やっぱりコレというものが見当たりません

通販でバイクステッカーを検索するとヒットする
ハチプロデザインの「ワルキューレ」も考えたことがありましたが
これもどうも違う

となるともう「自作」しかない

しかし肝心の図案が決まらないという日が続いておりました

ある日、タンクのステッカーのことでふと思いついたのが
「ノーズアート」でいいのがないかな、と
出来れば米軍機ではなくてイギリス機で。

なんて何気に画像検索を掛けたところ

ある絵に目が留まりました

「あ、あーーーーーっ!! 
これがあったかーーーーっ」

Virgin Atlantic A340-600 成田到着
Virgin Atlantic A340-600 成田到着 posted by (C)miyappp

この前まで成田に飛来していた
イギリスの航空会社「ヴァージンアトランティック航空」
機体の機首に描かれていたノーズアート
「スカーレットレディ」

もうイメージにぴったり
早速ネット上で壁紙として公開されていたDATAを利用させてもらうことにしました

スカーレットレディのロゴはイメージにあうフォントをダウンロードし作成

次にこれまた重要なプリントする用紙(ラベルシール)の選定をします

一般的には自作ステッカーを作るときには
インクジェット用のを利用する方が一般的の様ですが
私はカラーレーザープリンターで出力することにしたので
それに対応するラベルシールを選定しました

カラーレーザープリンターは色の階調の表現などは苦手ですが
今回は耐久性・防水性に優れているであろうと思われるため
そちらを重視しました

さらにその中でも一番耐久性があると思えるものにしました

エーワン
「屋外でも使えるサインラベルシール(レーザープリンタ) UVカット保護カバー付きタイプ」
(31045)
http://www.a-one.co.jp/product/search/detail.php?id=31045

出力したラベルの上から保護フィルムを貼るタイプです

このラベルシールを使ったステッカー作りの前例が
ネット上で見つけられなかったので
ラベルシールの耐久性などは全くの未知数

そして恐らく伸縮性はないでしょうから
球面のような曲面は苦手ではないかと想像します

まずは試しに普通紙へプリントアウトしたものを貼ってみると
自作ステッカー試し貼り
自作ステッカー試し貼り posted by (C)miyappp

予想はしていましたが
やはり曲面で浮く部分があります

しかし、その浮き方をみると
今回の絵は丁度旗を持つ手と足の間に切れ込みを入れるようにカットをすれば
切り方次第で問題にならないと判断

プリント前にインクジェットの出力結果に近づける用
いろいろとドライバの設定を試行錯誤し
そしてラベルシールへプリント

間髪入れず保護フィルムを貼り付けます
気泡もホコリも混入せずに上手く作ることができました
ラベルシールへプリント
ラベルシールへプリント posted by (C)miyappp

そして30日

洗車したついでにタンクをキレイにすることができたので
これはステッカーを貼るチャンス到来と
急遽、自作ステッカーをタンクに貼ることにしました

これまた何十年かぶりに使うデザインナイフで切り取ります
切り抜き
切り抜き posted by (C)miyappp

まずは問題のタンク右サイドで位置合わせ
バランスを見ながら尚且つ肝心のキズ・タッチアップ部を隠す位置を決めます
位置合わせ
位置合わせ posted by (C)miyappp

絵柄を白縁に残したようにしたのと
文字も切り離したので
試し貼りで浮いていた部分は解消しています
最終位置確認
最終位置確認 posted by (C)miyappp

台紙を外して貼り付け
タオルで押さえつけ
気泡も入らず順調に貼ることができました
完成
完成 posted by (C)miyappp

左側も貼って

完成
自作ステッカー貼り完了
自作ステッカー貼り完了 posted by (C)miyappp

さて、これで何年持ってくれるのやら
nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 15

諸

いいですよね、ヴァーガガール。
なお元絵は米軍ラウンデルの模様。
http://untoldvalor.blogspot.jp/2007/07/alberto-varga-he-kept-airmen-motivated.html
などとどうでもいいことを供述している模様。

屋外用だと顔料系じゃないと退色が激しいと聞いたがLBPはどうなのか俺も知りたいので経過報告希望。
by (2016-11-01 23:54) 

miyappp

>諸さ
>ヴァーガガール。
知らんかった
>なお元絵は米軍ラウンデル
知らんかった
ラウンデルという言葉も知らんかった
へぇ~この絵の元になる絵があったのか~
ヴァージンエアも旅客機にそんなのを持ってくるとはね
なんか前からこの絵のユニオンジャックと反対側の手に持っているのは
ブリティッシュエアのロゴマークではないのかなぁと思っていたのですが
もしかしてあれはヴァージンエアが対抗心丸出しにしているBAを
落すというような意味を持っているとかなのかな
by miyappp (2016-11-02 08:37) 

お名前(必須)

元絵は奥の方の手には何も持ってないからほんとにBAなのかも。
つか対抗してるんだ。全然知らんかった。
とか思ったら実機画像にも「Britain's Flag carrier」とか書いてるのな。
これはやる気満々ですわー。

ところでレザーのサイドカバーってあるのね。作ってみてもいいんじゃね?

by お名前(必須) (2016-11-03 22:49) 

諸

また名前書き忘れたよ!すまぬ!
by 諸 (2016-11-03 22:51) 

miyappp

>諸さ
ヴァージンは機体にいろいろメッセージを書き込むんですけれど
大体がBAに対してで、例えばこれとか
http://www.virgin-atlantic.com/en/gb/nowaybaaa/index.jsp
とにかくBAに対して文句ばっかり言ってる

レザーのサイドカバーってこれでしょか
http://www.crafta.jp/?pid=58287244
おぉ~イイなぁ~これ、欲しいなぁ
収納スペースがほとんど無いSTにイイぞ~
画像を見た限りではこれなら作らなくても
STにそのまま使えそうな気がするな
ただ2つ用はお値段的に今はちょっと厳しい・・・
あとふた開けると「I (ハート) SR」という刻印が(´・ω・`)
いわたこさん試しに1個買ってくれないかなぁ(笑)
by miyappp (2016-11-03 23:42) 

いわたこ

おー?、いいかな?と思ったけど
エアクリーナーをフィルターに変えないといかんのね(^-^;
フィルターの「シュゴゴー!」って音がちと苦手・・・

by いわたこ (2016-11-04 22:42) 

諸

ワロタ
どんだけ恨んでるんだヴァージンと思ったが歴史を見るといろいろあったみたいやね。

STってサイドカバーの中パンパンでこのレザーバッグ被せられないなあって思って自作薦めたけど付きそうなん?
でもこのお値段ならぴったりのヤツ自作したほうがいいんじゃない?


by (2016-11-04 22:48) 

miyappp

>いわたこさん
>エアクリーナーをフィルターに変えないといかんのね(^-^;
あ、どうもそのようですね
残念~

by miyappp (2016-11-04 23:13) 

miyappp

>諸さ
あーたしかにパンパンだわ
左のエアクリーナー側は完全にアウトだなぁ
右のバッテリー側も微妙だなぁ
自作というと
やはり皮を縫う技術がいるのでしょうかね
バックの機能は持たせないでカバーだけにすれば
G17でペーパークラフトみたいにして組み立てればいいのかなぁ
by miyappp (2016-11-04 23:26) 

諸

軽く検索かけてみたら、濡らして形作って乾かしたらその形に固まるとか。
http://leathercraft.diypapa.com/簡単な携帯ケースの作り方.html
もしくは
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=G251
こんなんを曲げて枠を作ってそれに鋲どめするとかいいんじゃね?
でもただの平板じゃつまらないのかなー。
by (2016-11-05 23:24) 

チェンバー

スズキの「S」マークといえば、仮面ライダーストロンガーの城茂の着ている「S」のマークの付いたTシャツも、当時のスズキのTシャツなんだとか。カブトローのスズキのロゴも面白いですよねw
by チェンバー (2016-11-06 19:04) 

miyappp

>諸さ
携帯ケースの方は私にはハードル高いな~
エーモンステーを利用するのは・・

うん、い~ぞ~~(ドラマ版井之頭五郎調)

いいヒントになりました!!
なんかいろいろなこと考えたくなってきた
実は左側のエアクリーナーのインテークの形を
露出させて生かせないかなぁなんてことも考えていたのです
by miyappp (2016-11-06 20:55) 

miyappp

>チェンバーさん
>仮面ライダーストロンガーの城茂の着ている「S」のマークの付いたTシャツも、当時のスズキのTシャツなんだとか
え?そーなの?アレ、撮影用とかじゃなくて?
すげぇなスズキ
カブトローのマークなんて覚えていないので検索してみたけど
なるほどね~
あの路線で他にもイイのがないかな
by miyappp (2016-11-06 21:14) 

諸

革のサイドカバーにSUZUKI ST250て焼印入れるのはどうか?
カービング、バーニング、刻印、スタンプ、いろいろできまっせ〜
by (2016-11-07 22:43) 

miyappp

>諸さ
革の世界は自分には全くの未知のことなので
ちょっとお勉強の時間が必要ですね
これだっ!というものにめぐり合えるといいなぁ
by miyappp (2016-11-08 07:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。