SSブログ

14日のスーパームーン [日記・雑記]

11月14日(月)はスーパームーンですが
天気もいまいちのようで
たとえ天気がよくても月曜日では撮影に行くのもムリ
運よく見ることができても
せいぜい会社帰りに眺めるくらいになりそうです

ここのところ天体ショーがあっても
天気が悪いことが多くて
ちょっと興味がそがれてきています

スーパームーンだからというわけではないのですが
月と飛行機の写真を撮りたいのです

夏の夜の満月とジェット機
夏の夜の満月とジェット機 posted by (C)miyappp

私が満月と飛行機の写真を撮る機会は
1年のうち1回あるかないかです

年12~13回ある満月のうち、自分の休日に当たり
自分の都合がよくて
さらに晴れている

これらの3つの条件が揃わなければ
撮ることができません

これに加えて飛行機と月の写真は撮影場所も重要なポイントとなるわけですが
飛行機からおよそ2km以上は離れた場所でないと
飛行機と月の大きさのバランスが悪くなります

飛行機の航路も日々変化しますし
月の出の時刻・方位も毎度異なるなかで
その2つが交差する場所を探さなくてはなりません

で、これまではこの3つの条件が揃い
撮影に行けるぞー!となったときに
車で出動し、撮影ポイントに決めた現地近くのコインパーキングに留め
月が出る前に方位磁石でおよそめぼしを付けて
カメラをセッティングしても
大体は月が昇ってくると飛行機のルートと微妙に合わない
もっとあっちの方に行けば・・・なんて思っても
そう簡単に徒歩で機材を持って行きたい場所までの移動はできません

そこでバイクですよ

ただでさえチャンスが少ないというのに
前述したような悔しい思いをしてばかりいたので
バイクさえあれば駐車にも移動にも苦労しないのになぁ
と、常々思っていたのですよ

バイクを買ってからは
この計画が実行できる日が来ることを
毎月楽しみにしております

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

いわたこ

また難しい事にチャレンジしてますね
今日もせっかくのスーパームーンだってのにこの天気・・・

ってか飛行機通過なんて一瞬だからどんだけ大変なんだか
いっそバイクに雲台付けますか?(^^;

by いわたこ (2016-11-14 20:47) 

miyappp

>いわたこさん
難しい故に逆にチャレンジしたくなる題材のひとつです
以前はBORGを使っていたので毎度ピント合わせに苦労していましたが
今後は150-600mm+D7200で撮るつもりです
バイクに雲台つけて150-600mmつけたら
世紀末のバズーカ積んだバイクみたいになりそうですね(笑)
by miyappp (2016-11-15 17:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。