SSブログ

観葉植物の冬越し [園芸]

大きくなった
大きくなった posted by (C)miyappp

会社の観葉植物のことです

左のウンベラータ
右のパキラ

両方ともいい感じの樹形になってくれています
ウンベラータはちょっとまっすぐ過ぎな気もしますけれど

3年前は両方とも元気が無かったのですが
ようやく復活してくれたようで
今年は一気に大きくなった
私の背丈を超え、2m近くある
来年はバッサリ剪定をすることになりそう

と こ ろ で

毎年冬が近づきますと
会社の事務所には日が射さなくなるので
日差しが好きな観葉植物は日が射す休憩所へ大移動します

冬越し準備
冬越し準備 posted by (C)miyappp

昼休みにここで休憩する人がいるときは
一時的に別の場所に移動させています

さて、復活を目指しているデンドロビウムですが
ムチムチ
ムチムチ posted by (C)miyappp

ムチムチ

ミチミチ
ミチミチ posted by (C)miyappp

ミチミチ

茎がアメ色になり、充実してきました
11月は寒さにあてて花芽を育成しているところですが
この翌日は雪で気温が5度を下回る予報
デンドロビウムは5度以下はダメなので
一時的に室内へ退避させました
来年は花を咲かせてくれることを祈るばかりです

そして、置き場に困りつつ休憩所へ連れてきたエバーフレッシュ
この環境にうまく適応してくれるか心配でしたが

エバーフレッシュに新芽が出てる・・・
エバーフレッシュに新芽が出てる・・・ posted by (C)miyappp

新芽が出てくるほど元気なようです ヨカッタ


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

いわたこ

ウンベさん伸びるね~、ウチのカポックさんもひょろひょろ伸びて困っております(^^;
たぶん剪定すればまた芽が出ると思うんだけど。

デンドロさんマッチョ~(笑)
by いわたこ (2016-11-25 22:58) 

miyappp

>いわたこさん
カポックがひょろひょろというのは珍しいような
丈夫な品種ですし枯れることはあまり心配はないと思いますが
ちょっと日光不足気味なんでしょうね
(直射日光には弱いですけれど)
そのひょろひょうろさを逆に生かした剪定が出来るようであれば
チャレンジしてみてはいかがでしょうか

デンドロはネット上の育て方をいろいろと参考にしているのですが
その参考にしていた写真のように
なんとか育ってくれているので来年が楽しみになってきました
by miyappp (2016-11-26 14:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今度の日曜日NortonとTRIUMPH ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。