SSブログ

そうだよそうだよこの感覚 [バイク]

先週の続きで
ST250のシートカスタムを進めました
110-1150543.jpg

先週からまた切った盛ったをして
この原型をガムテープでシートに固定して
試走してみることにしました

ついでにナップスへ買い物です

ガムテープぐるぐる巻きの原型を付けたままなので
ちょっとみっともないですが
一時の恥ということで

先週からエンジンが冷めた状態から一発始動しなくなったので
いい加減プラグの状態くらいは確認しないとイカンだろうと思い
プラグレンチを259円(税込)でようやく購入 ヾ(--;)ぉぃぉぃ
早速駐車場でプラグの焼け具合を確認、特に問題なさそう

となると、燃料コックをオンにしてしばらく時間を置けばいいのかな?
これまではコックをオンにしてすぐエンジン始動していたんだけどな

あと、防寒用にオタフクのハーフフェイスウォーマー(JW-125 ブラック)も購入
http://otafuku-glove.jp/topics/recommend/2016_winter.html
1296円(税込) 
帰り道に早速装着してみましたが
値段のわりにかなりヨロシイ
さすが信頼のオタフクです

で、ナップスへの行きの道は平坦で直線が多いルートを走ったのですが
肝心のアンコ盛りの具合はというと

OKOK

狙い通り着座位置がしっくりきてる
これがあるのと無いのとでは雲泥の差です
ブレーキングのときもへんな力を入れることもなく
不用意に前へずれないし
ニーグリップに必要な股ではさむ部分が出来たのは
大きい効果があると実感できました

で、帰りは渋滞を避け
曲がりが多い道を通ってきたのですが
いくつかコーナーリングをしているとき

・・・お?

おおっ!!

そうだよそうだよコレコレ!!

これまでこのSTを購入してから
なかなか糸口が見つからず
ずーっとフラストレーションが溜まっていた

「バイクと下半身が一体になってあやつる感覚」

これが突如出現しました
急な出来事だったので嬉しくてたまらない

バンクを始めると同時に両輪にドシッと荷重を掛けて
狙ったラインをトレース出来る

着座位置がおよそ10cm後ろになったことで
バックステップにも荷重を無理なく掛けることが出来るようになった

これにより、ようやくハンドルへ余計な力を掛けずに済むようになった

20年ぶりによみがえるこの感覚

楽しすぎる

これは何が何でも
このシートのアンコ盛りはやらなくてはならないっ!

もう戻れない
もう帰れない
太陽の牙ダケフンケフン

ということで自宅で出力しておいた
丸直のオーダーシートに記入をして
シートに原型を付けたままバイクから外して
車で2りんかんへ逝きました

2りんかんの担当の方と相談しながら最終的に仕様を決め
あとは丸直か2りんかんからの連絡待ちとなりました

ちょっと気になるのは
担当の方が気が付いて指摘されたことなのですが
FRPベースの前方部分がどういうわけだか意図的に切られていて
割れているような状態になっている点
これを補修しなければ張替え・アンコ盛りが出来ないのか
丸直さんでないと判断出来ないらしい

これによりまた金欠になるのは覚悟しているのですが
前述した始動の不具合と、最近聞こえるようになってきた
ヘッドからの小さいカタカタ音がちょっと気になるんだよなぁ
もしかしてタペットの調整とかが必要なのかなぁ

となると調整費が・・・どうすんのよオレ


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 8

ムロちゃん

こんにちは!ムロちゃんといいます(^_^)
バイクに乗る上でポジションって大事ですよね!
同じ様な事を思っている方がいて、ちょっと嬉しくなりました(^-^)/
by ムロちゃん (2016-12-04 21:33) 

miyappp

>ムロちゃんさん
初めまして
このたびはコメントとniceをありがとうございます
自分がバイクを購入してからは
貴殿のブログもよく拝見しております
最新の記事がちょうど同じような内容でしたね
私の話よりレベルが全然上ですけれど(^^;
ST250は購入する前から
ずいぶんとポジションが悪そうなバイクだなぁと思っていたので
購入早々にアンコ盛りのことは考えていたのですが
それが解決出来そうな兆しがようやく見え
しかも思っていた以上に効果があるようなので
ちょっと興奮気味に記事を書いてしまいました
今後ともよろしくお願いいたします
by miyappp (2016-12-04 23:03) 

諸

おおっ、これはまた来年から講習会復活かな!?
それはそうとSTって燃料コック負圧式でないの?
by (2016-12-05 00:26) 

miyappp

>諸さ
あの仕様で講習会に行くとお縄をいただくのが確実なので
捕まらないような仕様にしないと怖くて行けません
実は来年そのつもりでいたのですが
このシートの費用次第になりそうです
(次回の任意保険代も危うくなってきたので)
燃料コックは自由落下式なのですが
その症状が初めて現れたときのことがちょっと解せない
(1週空けた後が一発始動したのに
その日の6時間後は始動しなかった)
のでちょっと心配なのでございます
by miyappp (2016-12-05 08:35) 

諸

お安いTRでさえ負圧式だから最近は何でも負圧式だと思ってたw

あっ、実はコックにガタがあって1週間あけるとエンジンがかかるぐらいのガソリンが溜まるんじゃね!?
by (2016-12-05 23:37) 

いわたこ

元々細身のマシンだしステップ位置も変わってるから下半身固定は難しいよね~
シートが何とかなるとすると次はサイドカバーの出っ張りが気になる所かな?
ヘッドの音は・・・オイル確認して、馬力落ちた感じがなければ大丈夫ぢゃないかと思うんだけど。
by いわたこ (2016-12-06 02:19) 

miyappp

>諸さ
>あっ、実はコックにガタがあって1週間あけるとエンジンがかかるぐらいのガソリンが溜まるんじゃね!?
あーそうかーなるほどねー・・・ってそれはそれでヤバイじゃあないか(笑)
by miyappp (2016-12-06 06:36) 

miyappp

>いわたこさん
>元々細身のマシンだしステップ位置も変わってるから下半身固定は難しいよね~
難しいどころか全く出来ませんでした
ホントテキトーなバイクだ(笑)
サイドカバーは取っ払う案もあるのですが
それは早くても来年の後半になってしまいそうです
by miyappp (2016-12-06 06:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。