SSブログ

賭け [園芸]

100-1150525.jpg

冬になり
玄関前がすっかりさびしくなってしまったので
テコ入れしてみました

ローリエのプランターと
トウガラシ・カランコエの鉢に
ハボタンとプリムラ・ジュリアンを植えてみました
(カランコエはこれから寒さが本格的になると終わりかもしれませんが)

秋から春まで玄関前は全く直射日光が射さなくなるのですが
前面道路に面していて「明るい日陰」という区分になる場所だと思います

で、この時季に全く日が射さない場所で咲き続ける草花が
果たしてあるのだろうかと探してみました

まず、そういう条件で元気に咲く花は無いみたいですね

初めは丈夫そうなイメージを抱いていた
パンジー・ビオラでいいのかと思っていたのですが
全く日が射さない場所はダメとの情報があったのでパスしました

で、とある質問箱サイトで同じ悩みの投稿に対しての回答の中に
「ハボタン」と「プリムラ・ジュリアン」ががんばってくれるとの書き込みを見かけたので
一か八かこの2種を植えてみることにしました

110-1150541.jpg

プリムラはつぼみが多めのを買ってしまうと
咲かない可能性が高いので
初めから咲いているものを選定
ハボタンも明るめの色を選びました

植えてみると
春の時ほどではありませんが
プリムラ・ジュリアンが2つあるだけで
パッと明るくなりました

しばらく様子を見て、大丈夫そうだったら
プリムラ・ジュリアンをあと1~2つ増やすつもりです
(ローリエの後ろが開いているのは
ギボウシの根が眠っているためです)

もしもこの2種が冬を越せるようであれば
同じ道路に同じ向きで面しているご近所さんに
ハボタン・プリムラジュリアンブームを
起こすことになるかもしれません(笑)

がんばってくれよ~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。