SSブログ

カスタムシート出来上がってきた [バイク]

シートカスタム出来上がってきた
シートカスタム出来上がってきた posted by (C)miyappp

昨日、シートが出来上がったとの連絡があり
本日受け取りに行きました

黒表皮に赤いパイピングにタックロール
コレコレ~
こういうシートが欲しかったのです
これだけでもバイク全体が引き締まる

元々購入時からパイピングがボロボロだったのとヨレていたのと
今まで掲載してきた写真では隠していましたが
シート後方の破れをパッチ補修してあってみっともなかった上に
ポジション改善も早くしたかったので
シートの張替え・カスタムを優先的に進めました

あと、ちょっとこだわりポイントとして
前のシートは側面の皮が2枚使用していて
一番後ろに縦に縫い目があったのですが↓
100-1140913.JPG
今回は側面の皮を贅沢に1枚にして
後ろに縫い目が出ないようにしてもらいました

早速装着してみる
新シート
新シート posted by (C)miyappp

・・・こうなったか

実は自分がイメージしていたのと仕上がりは違います

100-1150594.jpg

オーダー時にこの写真と、写真に写っている原型も添付したのですが
原型よりシート前端部の盛り上がりが低いのと
シート座面全体的にセンターを盛ってくれているみたい

でも、もしかしたらこういう風になるかもなとも
覚悟していたことだったので
それがそうなってしまったということです

その理由は
一つは丸直さんから原型ほどシート前端部を
アンコ盛りで上げられないかもしれないとの連絡が
事前にあったのと

今回憧れだったタックロールを追加したのですが
通常タックロールを入れると
座面は平らではなく山にする傾向があるようなので、
もしかしたら山になってくるかもなぁとは思っていたのですが
やっぱり山になってきました

ということはわざわざ元のウレタンに
全体的に盛っていただいたみたいですね

まぁこのようなオーダーの仕方だし
お値段も考えるとこんなものでしょう

ちなみにお値段ですが
基本料金+FRP接着止め+アンコ盛り+パイピング+タックロール+型紙作成という内容で
料金表どおり合計22680円(税込)
ここから2りんかんのキャンペーンで-2160円値引き、
2りんかん経由だったことで送料・代引き料(たぶん1550円?)も掛からなかったので
自分で注文するより3710円安く出来ました
ただでさえお安め料金の丸直さんなので
これはイイタイミングで注文できました

で、値段もさることながら
自分にとって一番大事なのは
実際に走ってみてどうかということです

ということで日も落ちてから試走
(今日は朝から我が家の大掃除をしていたもので)

座面がやっぱり高くなっていたので
相対的にハンドルが低く感じる(=首が疲れる)のがちょっとツライのですが
足つきは変わっていないのは不思議
むしろ自然
素晴らしい

座面が高くなったことにより倒しこみが軽快になり
前後の着座位置はほぼ思っていた通りなこともあってか
街中でのコーナーリングは当初の心配をよそに
すこぶるよろしかったのは安心しました

しかし、カスタムしたかった一番の理由だった
シート前端部のアンコ盛りの高さがあまり高くなっていないので
フルブレーキ時にやっぱり下半身がタンクの方へ簡単に滑ってしまいます

実は、これが希望通りに出来ていれば
来年からやりたいことがあったのですが
ちょっと今のままでは厳しい
タンクパットのようなものを作らないとならないかも
でもSTのタンクにそういうのって
どうやったってカッコ悪そうだよなぁ


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 4

いわたこ

膝の位置がね~、ちょうどグリップできない場所だから
この形、サイズのフレームで前傾は難しいかなぁ
乗り味を優先するか見た目を優先するか・・・。
by いわたこ (2016-12-27 22:09) 

miyappp

>いわたこさん
おっしゃるとおりで
一回跨ってわかると思いますが
B/Sを付けていることもあって
太ももが車体に接するところの形状が絶望的にダメなバイクです(笑)
それでこのカスタムで内股でシートを挟めるようするつもりでしたが
今のところちょっと思惑から外れています
ほんのちょっとのことなんですけれどね
タックロールがたぶんウレタンに縫いこんでいると思うので
それだと自分でアンコ抜きはできないでしょうし
by miyappp (2016-12-27 22:52) 

諸

クリスマスプレゼントおめでとう!
とは言い切れませんでしたか。

やはりシートは自作ですよ(などと未だに泥沼に誘い込もうとする

むしろ逆にズボンの前面にスペーサーを埋め込んでですね
by (2016-12-28 22:41) 

miyappp

>諸さ
>クリスマスプレゼントおめでとう!
>とは言い切れませんでしたか。
夕べも乗ったけど街中ではイイ感じなのヨ
本気攻めでもしない限りは全然イイ
ただ、来年はもしかしたら本気攻めをするところに行こうと思っていたので

>やはりシートは自作ですよ(などと未だに泥沼に誘い込もうとする
ホント微妙な話なんで自分で修正したいんだけどなぁ

>むしろ逆にズボンの前面にスペーサーを埋め込んでですね
おーっ!そうか!ならばファ-ルカップだな!
・・・って街中で常に超モッコリって捕まるレベルだろ!
by miyappp (2016-12-29 07:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

晩秋の残影3週間経過 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。