SSブログ

つるバラ”群舞"誘引 [園芸]

今日はつるバラ「群舞」の誘引を行いました
今、ウチで所有している群舞は2鉢あり
そのうちの一つは女房の義母へのプレゼント用に
昨年のガーデニングショウで購入してあったもので
今年の春の開花に向けて
現在は会社で面倒を見ています
(我が家では十分な日差しに当てられないので)

今日は会社に行って草花たち水やりなどをしたついでに
その群舞の誘引を行いました

群舞誘引-1
群舞誘引-1 posted by (C)miyappp
まずは皮手袋をして葉をこそぎ落とし
細い枝などを剪定します

群舞誘引-2
群舞誘引-2 posted by (C)miyappp
女房の実家にあったバラに挿してあったオベリスクが必要ないので
それを取り外し
こちらの鉢へ設置

群舞誘引-3
群舞誘引-3 posted by (C)miyappp
枝をオベリスクに巻き付け取り敢えず完了

なかなか教本どおりにうまくいかないものです

あとは新芽が出てきたり枝先が伸びて行くのに合わせて
調整します

そしてこちらが女房の実家の謎バラ
謎バラ
謎バラ posted by (C)miyappp
昨年私が植え替えをしたのですが
この地上部の見た目と違い
根は鉢一杯の大きさなのです
つまり本来は相当な大きさになっているはずのバラです

しかし植え替えがあまりよろしくなかったのかもしれないのと
管理がイマイチだったようで
昨年の間にずいぶんと弱ってしまいました

ということで今年は会社に持っていって
私が面倒を見ることにしました

謎バラ用誘引金物
謎バラ用誘引金物 posted by (C)miyappp
昨年のガーデニングショウで
このバラ用に買ってあったこの金物を設置
(これを買ったところのパンフレットをたぶん処分してしまったので
商品名がわかりません)
春に向けて枝が伸び始めたらこれに誘引するつもりです

自宅に戻り
ウチの群舞の剪定・誘引も行いました
群舞誘引-4
群舞誘引-4 posted by (C)miyappp

昨年もやったことなので
今年はその経験を生かせると思ったのですが
群舞誘引-5
群舞誘引-5 posted by (C)miyappp
・・・なんだか昨年よりさらにごちゃごちゃになってしまったような気がする
今こうして写真を見返すと
細い枝の剪定が足りなかったかもしれない

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

M.ZUIKO DIGITAL 14-4..走り初め2017 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。