SSブログ

北向きプランターこの冬乗り越えられるか [園芸]

今の玄関前
今の玄関前 posted by (C)miyappp

冬の間、全く日が当たらない玄関前にも
なんとか彩りを加えたくて
この過酷な環境でも咲き続けてくれる
プリムラ・ジュリアンとハボタンだけのプランターを
こしらえて置きました
しかし先日の大寒波で
左の鉢のカランコエとトウガラシは
霜に当たってダメになりました

元々外で冬は越せないらしいので
今までよくがんばってくれたと思います

さてこの鉢
代わりに何を植えようかと悩み中
(そんなに選択肢はありませんので)

そして、先日こしらえた「北向き仕様プランター」
北向き仕様プランター
北向き仕様プランター posted by (C)miyappp

この写真を撮った後
寒さに強いプリムラ・ジュリアンにも
先日の大寒波の霜でダメージを受けたものがありましたが
(一番左の花がほぼ全滅)
こちらは剪定したりしてなんとか復活できそうです

中央後ろのちょっと背が高いプリムラが実は一番弱いのかと思っていたのですが
その予想に反して意外と丈夫で一番元気
同じ「プリムラ・ジュリアン」で購入しても
ずいぶんと丈夫さに違いがあるものなのですね

そして明日再び雪が降りそうな予報です
大丈夫かなぁ
一応プランターの方は寒冷紗で覆うつもりですけれど

なんとかこの冬を乗り切ってほしい

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

安全祈願ラッシュ寒いの苦手 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。