フライホイールウエイトって無いのかなぁ [バイク]
スズキの250シングルエンジン用の
フライホイールウエイトとか無いのでしょうかね
ST250は乗ってきた歴代のバイクの中で
一番回し甲斐が無いエンジンです
なんせSOHC2バルブですからね
そりゃ回りませんよね
回すとパワーが盛り上がってくるという感じではなく
ただうなりを上げるだけで
そんなに回さないで早くシフトアップしろと急かしてくるような
低速だけのエンジンです
街中でも引っ張らずに早め早めのシフトチェンジで
60km/hまではホント速いと思います
スペック上は最高出力は7500rpm、最大トルクは6000rpmで発生するエンジンです
250とは思えないほど回らないですねコレ
これはこのエンジンよりだいぶロングストロークのエストレアと同じです
CBR250Fのレッド17000rpmが懐かしいデスヨ
(低速スカスカな上に際限無く回る感じが街中では逆にストレスが溜まるエンジンでしたけれど)
でも、ボルティ、グラトラ、ビックボーイに乗っている人も含め
このエンジンをさらに低速ドッカンに振るように考えた先人はいないものでしょうか
このエンジンのチューンはボアアップがほぼムリのようなので
(腰上を4バルブにすれば中華GN300を使って出来なくはないかも?)
大体がキャブを変えてパワーアップするのが主流のようですが
(スカチューンのドレスアップパーツとしての役目なのかもしれませんが)
たった20馬力程度を少々パワーアップしたって面倒になるだけ
(季節毎のジェット類の管理とか、ただでさえ悪い始動性が更に悪くなるとか)
のような気がしますし
で、フライホイールを重くするという発想があってもよさそうなものだと思うのですが
ネットで探してみても事例が見当たりません
なんでもあるSRにはやっぱりあるのですけれどね
その他もクロッサー系とモンキー系、ハーレー系くらいしか見当たらない
なぜなんだろう
レスポンスが悪くなるかもしれませんが、
元々悪いので気にならないと思うし
それとも物理的な制約とか
なにか出来ない理由でもあるのでしょうか
フライホイールウエイトとか無いのでしょうかね
ST250は乗ってきた歴代のバイクの中で
一番回し甲斐が無いエンジンです
なんせSOHC2バルブですからね
そりゃ回りませんよね
回すとパワーが盛り上がってくるという感じではなく
ただうなりを上げるだけで
そんなに回さないで早くシフトアップしろと急かしてくるような
低速だけのエンジンです
街中でも引っ張らずに早め早めのシフトチェンジで
60km/hまではホント速いと思います
スペック上は最高出力は7500rpm、最大トルクは6000rpmで発生するエンジンです
250とは思えないほど回らないですねコレ
これはこのエンジンよりだいぶロングストロークのエストレアと同じです
CBR250Fのレッド17000rpmが懐かしいデスヨ
(低速スカスカな上に際限無く回る感じが街中では逆にストレスが溜まるエンジンでしたけれど)
でも、ボルティ、グラトラ、ビックボーイに乗っている人も含め
このエンジンをさらに低速ドッカンに振るように考えた先人はいないものでしょうか
このエンジンのチューンはボアアップがほぼムリのようなので
(腰上を4バルブにすれば中華GN300を使って出来なくはないかも?)
大体がキャブを変えてパワーアップするのが主流のようですが
(スカチューンのドレスアップパーツとしての役目なのかもしれませんが)
たった20馬力程度を少々パワーアップしたって面倒になるだけ
(季節毎のジェット類の管理とか、ただでさえ悪い始動性が更に悪くなるとか)
のような気がしますし
で、フライホイールを重くするという発想があってもよさそうなものだと思うのですが
ネットで探してみても事例が見当たりません
なんでもあるSRにはやっぱりあるのですけれどね
その他もクロッサー系とモンキー系、ハーレー系くらいしか見当たらない
なぜなんだろう
レスポンスが悪くなるかもしれませんが、
元々悪いので気にならないと思うし
それとも物理的な制約とか
なにか出来ない理由でもあるのでしょうか
個人的な感じだけど、
SRで急制動の時アクセルをスパッと戻してもフリクションでエンジン回転が下がらず、クラッチ切らないと制動距離縮まらないって難点があります。
250だとどうか分からないですが。
by いわたこ (2017-01-22 20:32)
>いわたこさん
あーなるほど、減速のことを全く考えていませんでした
たしかにエンブレ効きづらくなりそうですね
・・・想像するとちょっと怖いな
いわたこさんのお話はノーマルでの話しでしょうか
それともウエイト入れているとか?
by miyappp (2017-01-22 21:56)
ウチのはノーマルですよ、エンジンはいじってないです~
オイルクーラー付いてる位。
オイルはちょっと粘っこいかも(カストロール)。
by いわたこ (2017-01-23 19:26)
慣性マスだけ上げたら速度変化しにくくってことだから、加速も残念なことになるんじゃね?
ギャップとかで減速しにくくなるくらいがいいことかな?
by 諸 (2017-01-23 23:28)
>いわたこさん
>ウチのはノーマルですよ、エンジンはいじってないです~
いわたこさんはやっぱりそうですよねー
オイルクーラーは自分もつけるかもしれません
まずは油温計を付けて油温がどうなっているか
確認してからですけれど
by miyappp (2017-01-24 19:53)
>諸さ
たぶんクラッチミートのときにグイッと引っ張られるようになるのかな
と思っているのですけれど
加速はたしかにタイム計測すると悪くなるのかもしれないね
加速感は元々無いよ(笑)
クラッチミートでドッカンが一番速く感じて
あとはうなりながらブン回るだけのエンジンだからねぇ
by miyappp (2017-01-24 20:05)
あー、クラッチミート時にはドッカンときてくれそう。
それは気持ち良さそうだなあ。
しかも実際には速くないのでネズミ取りも怖くないとゆうお得仕様ですね!
by 諸 (2017-01-24 23:35)
>諸さ
そうそう~(笑)
by miyappp (2017-01-25 00:47)