SSブログ

ST250カスタム [バイク]

夕べはPCの前で寝てしまい
ブログの更新が出来ませんでした
ネタが溜まる一方でございます

で、本日もいろいろと
ブログのネタになりそうなことがあったのですが
その中でも一番はこちら

ST250Eカスタム -1
ST250Eカスタム -1 posted by (C)miyappp

カッコ良すぎ

インナーサイレンサー関連とかで最寄のナップスに行ったときのことなのですが

帰ろうかと駐輪場に行ったところ
とあるバイクに目が留まりました

お?あれはもしかしてST250なんじゃね?
結構いろいろしてそう

と、近づいてみたのです

ST250Eカスタム -3
ST250Eカスタム -3 posted by (C)miyappp

うわ!すげぇーぞコレ

参考にさせていただきたくて
ぐるりと一周写真を撮らせていただいたところで
このSTのオーナーさんがお店から戻ってきました

これ凄いですねと声を掛けてみると
カスタムの方向性が似ていることもあってか
それからお互いSTカスタムについて話が盛り上がってしまいました

まさかSTのことで他の人と話ができるとは思っていませんでしたからね

それにしてもこのST250
私がやりたくてもできなかったことを
ほとんど実現しております

ST250Eカスタム -2
ST250Eカスタム -2 posted by (C)miyappp

私と同じく中古で購入したとのことですが(2005年Eタイプ)
マフラーはダブルエム
バックステップはボルティ用
シートは購入時はダブルエムのセミダブルシートが付いていたらしいのですが
謎の中国の通販から取り寄せて強引に取り付けたらしいです
シートレールもぶった切って寸詰めして
リアフェンダーを少し前にずらしたそうで
それがこの絶妙なスタイルに繋がっているようです
テールランプも純正のステーをうまく利用しながら小型化
右サイドカバーもとっぱらってポーチを取り付け

ST250Eカスタム -4
ST250Eカスタム -4 posted by (C)miyappp

そしてこの方もやはり購入したときにタンクにキズがあり
それを隠すための手段として
私が高価で購入を断念したハスラーの復刻エンブレムをつけているではありませんか!
これを付けたST初めてみました
タンクがノーマルの塗装のままなので違和感全くありませんね

フォークブーツも追加しています

ST250Eカスタム -1
ST250Eカスタム -1 posted by (C)miyappp

ST乗りが苦労しているサイドバックもとてもうまくセット
左サイドカバーも外してうまく処理しています
燃料フィルターもいいな~アレ

ST250Eカスタム -5
ST250Eカスタム -5 posted by (C)miyappp

購入したときはノーマルのトップブリッジに逆付けスワローだったのを
ヤフオクでゲットしたセパハン用のトップブリッジに交換
ハリケーンのセパハンに交換してタル型グリップ
そしてこれまた自分が出来なかったバーエンドミラーのチョイスが見事
さらに私が最終的にやりたいデイトナのスピードメーターとタコメーターです
これまたST乗りが苦労するメーターの高さ調整ですが
やはり例に漏れず苦労されたそうです
インジケーターもLED化したそうですが
地味に苦労されたらしいです
タンクバンドはダミーかと思いきや
タンクポーチの固定に利用しているそうです

ネット上でもここまでバランスよくカスタムされたST250はちょっと見当たりませんヨ
やっぱりネットでの情報だけではないんだなぁと痛感させられました

あー面白かった

あ、ちなみに大ピンチだったお小遣いは
その後、年末調整が思ったより多く戻ってきたことで
臨時のお小遣いが出たおかげで
とりあえず乗り切れそうです ヨカッタ~
タグ:バイク ST250
nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 16

諸

やはりシートレールはぶったぎりが正義ですよ
そしておれはサイドバッグは自作ベルトをシートレールにまいてワンタッチバックルで吊り下げていますが同じ感じかな?
だがサイドカバーの代わりにポーチは雨が心配
なんか対策してるのかな
そして左サイドカバーはゼッケンプレート?
by (2017-01-29 23:59) 

諸

書き忘れ。
リアサスはレイダウンしてるの?
なんかえらく寝てる気がする
by (2017-01-30 00:01) 

miyappp

>諸さ
>自作ベルトをシートレールにまいてワンタッチバックルで吊り下げています
サイドバックは諸さと同じ感じでしたが
STであの位置にサイドバックを付けている人はあまりいないはずです
サイドカバーのポーチは雨対策は特に無いそうですが
走っている分には太ももの下になるので
ポーチにはあまり雨掛りはしないはずです
(駐輪時はモロに濡れるのでしょうけれど)
その下のバッテリーには透明なアクリル板でカバーしてありました
左サイドカバーはメッシュになっていました
リアサスについてはレイダウンはしていません
ST250はグラトラに対してのビッグボーイと同様の手法で
ボルティをロンスイ化したためリアサスが異様に長いのです
(グラトラ用をつけてあると言っていましたが
それだと短いはずなのでたぶんビッグボーイ用)
自分のSTも同じです
http://photozou.jp/photo/show/200613/244243853
by miyappp (2017-01-30 07:11) 

諸

ははあ、アクリルカバーはいいな。
そしてリアサスは元々こんな寝ていたのか。
全然気がつかなかった。
by (2017-01-30 23:30) 

miyappp

>諸さ
あのフレームで大柄に見せるためとはいえ
STはロンスイ化で全体的にフロント荷重寄りに見えることに
当初から違和感は持っていたので
シートの着座位置を10cm後ろにしたカスタムをしました
オフ車みたいな長さのリアサスだもんな
by miyappp (2017-01-31 07:00) 

retakeku

ここのブログ主さんのSTもこの記事のSTさんもどちらもカッコよすぎます…。初心者なので地道にお金貯めてカスタムやっていきたいなー。主さんはいつ頃からカスタムし始めましたか?
by retakeku (2017-09-25 23:36) 

miyappp

>retakekuさん
おはようございます
嬉しいコメントありがとうございます

実はほとんどのパーツが付いた状態の中古車を
昨年購入することが出来ました
(このパーツを付けた前のオーナーさんのWEB記事)
http://imp.webike.net/commu/bike/0003247/photo/8194/

この車両が中古で出ていた時の値段が
ほとんどこれらのパーツ代の総額くらいで
しかもすでに絶版で今では入手がかなり困難なパーツも多かったので
古い車両でしたがこのパーツを買うつもりで購入しました
大体のパーツの概算はこちらの記事に書いています
http://miyappp.blog.so-net.ne.jp/2016-08-21

そして想像なのですが
初代オーナーのWEB記事を見る限り
自分の間にもう1人以上のオーナーがいて
その人がパーツ・車両の状態を悪化させてしまっているような気がします

その後、自分で進めたカスタムで一番高価だったのが
シートの張替え
(関連記事)
下記以降連続5記事
http://miyappp.blog.so-net.ne.jp/2016-11-27
完成
http://miyappp.blog.so-net.ne.jp/2016-12-25

その他目立つところでは中古のサイレンサーを2回付け直しています

カスタムしている人たちと話すと
皆さん口を揃えて言っているのが
「STはパーツが少ない」ので
STの製造中止が決まったこともありますし
現在販売されているわずかなパーツも
いつ絶版になってしまうかわからないと思います

まだまだカスタムは進めたいところなのですが
古い車両のせいか案の定
ベースの車体にボロが次々と出てきて困ってますけれど

また、昨日書いた記事で紹介したSTもカッコイイよかったですよ
by miyappp (2017-09-26 06:23) 

retakeku

STを主さんのようなバイクにした人、相当なセンスを感じますね…。自分のSTは2007年式のE typeなんですけど他の年式とかのと違いがあんまりわからないんですよねー。
自分大学生で、ずっとカフェレーサーっぽいクラシックなバイク買いたくてバイト代やら保険やらなんやらで車体価格より他の要素の方が高いってことに初めて買ったときに気づかされまして…意外にお金がピンチなんですよねwいっぱいカスタムしようとおもったんですけど…。
WM(?)みたいなサイトでST用のタンデムシートみてたんですけど、ほとんど絶版でした…。まあ仕方ないですかね。ハンドルとかも変えていきたい!まだまだわからない機材の名前ばかりなのでまずは知識を増やすところから始めますw
またちょくちょくコメントさせていただきます!撮影頑張ってください!
by retakeku (2017-09-26 17:28) 

miyappp

>retakekuさん
コメント&激励ありがとうございます
このようなSTに仕立ててくれた
初代オーナーさんには私も感謝しまくりです
他にもいろいろと細かいこだわりがあったオーナーさんだったようです
自分もお小遣いで出来る範囲でやりくりしているのですが
想定外の出費が多すぎて
自分もなかなか理想に近づけることが出来ないでいるところです

あと、ご自分でいじるとなると工具はお揃いでしょうか
工具の購入費もバカにできないなぁと感じています

実は私もカスタム・整備に詳しいわけではないので
完全に素人作業ではありますが、このSTには
有無を言わさず整備させられている感じになっています

こんなのでも宜しければ今後もどぞいらいてくだい
by miyappp (2017-09-26 23:46) 

じょー

ヘッドライト、ミラー、ハンドル、なんて商品か教えてもらえませんか??
by じょー (2017-10-29 21:01) 

miyappp

>じょーさん
こちらは私のバイクではありませんので
全部はわからないのですが
この時にオーナーさんに聞いた範囲でわかるのは
ヘッドライトは純正(電装系がLED対応しているのでバルブもたぶんLED)
ミラーは聞いていないのでわかりません
ハンドルはハリケーン(ブラック)とのことです
by miyappp (2017-10-29 21:28) 

miyappp

>じょーさん
追伸です
ヘッドライトステーはセパハン化しているので
社外品に交換してあります。念のため。
STの純正ヘッドライトのケースは
車体に対して大きいと言われることもありますが
ルーカスっぽい形なので
私も純正ケースが気に入っています
by miyappp (2017-10-29 21:37) 

じょー

丁寧にありがとうございます!st初心者なのでわからないことばかりです。
ちなみにミラーのその形の名前は一般的になんて言うのですか?
by じょー (2017-10-29 21:48) 

miyappp

>じょーさん
一般的には"バーエンドミラー"と言われています
STには小ぶりなバーエンドミラーが似合いますが
日本国内で着けている人はなかなか居ないようです
by miyappp (2017-10-29 22:31) 

じょー

そうなんですか!詳しくありがとうございます!!ブログ主さんのバイクとこのバイクみたいにかっこよくしたいです!
by じょー (2017-10-30 22:35) 

miyappp

>じょーさん
ありがとうございます
あと、これも紹介しておきます
これはいきなり刺激が強いかもしれませんが
是非こちらも参考にしてみてください
世界中のST250、TU250、ボルティ、グラトラのカスタム車の写真を集めている人のインスタ
tu250x
https://www.instagram.com/tu250x/?hl=ja
いろいろなスタイルを見ることができるので
カスタム欲がとても増すと思います
(逆に迷ってしまうかも)
カスタムがんばってください!
by miyappp (2017-10-30 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。