SSブログ

近接排気騒音測定をしてみた [バイク]

昨日はヨドバシカメラ マルチメディア町田に
とあるものを買いに行きました

ヨドバシカメラ マルチメディア町田に行ってきた
ヨドバシカメラ マルチメディア町田に行ってきた posted by (C)miyappp
(町田駅前バイク駐輪場より撮影)

購入したのはこちら
「小型デジタル騒音計」
http://www.thanko.co.jp/shopdetail/000000000315/ct44/page1/order/

いやね、昨年からまた騒音規制が一段と厳しくなりましたよね
で、噂では発売当時は規制値内でも
実測で規制値を超えていたらお縄とかいうこともあるみたいなのですが
いまひとつよくわかりません

で、とりあえず自分のバイクの現在はどんな音量なんだろうと
気になり、自分で測定してみたくなったのです

ちなみに測定方法と規制値はこちら

環境省HP "大気環境・自動車対策"より
http://www.env.go.jp/air/car/noise.html

自動車騒音測定方法
http://www.env.go.jp/air/car/noise/kisei/attach/method.pdf

自動車単体騒音規制値
http://www.env.go.jp/air/car/noise/kisei/attach/value.pdf

今回自分で出来るのは「近接排気騒音測定」法です

マフラーの排気流に対して45度、排気口から50cm、同じ高さにセットして
【二輪車】:最高出力時の回転数が5,000回転を超える場合は、最高出力時の回転数の50%の回転数
(その他の場合は75%の回転数)で測定

この資料には記述がありませんが
実際にはこの回転数を維持した後、アクセルをパッと離した直後からの最高値が
測定値という記述も見掛けました

ということでナップスの件のあと、帰宅し早速測定してみることにしました

騒音測定
騒音測定 posted by (C)miyappp

50cmというのは実際こうしてみると
えらい近いもんですね

自分のSTにはタコメーターがないので
実は正確には測れません

しかしですね
アイドリングの時点ですでに結構な値を示していましてね
少しアクセルをひねるとね・・・・あーもうこれ以上は書けない~
大人しく走ろう

重ねて申し上げますが
あくまでも素人測定ですので正確ではありません

しかし、心配しなくても規制前だから対象外で大丈夫とかいう話もあれば
ネット上ではそうではなく、実際に実測されて捕まったとの話も見掛けるし
実際のところどうなのよ。と
法規の独特の理解しづらい言い回しが混乱に拍車を掛けているように思います

ということで近々、消音について自分なりに検討してみる予定をしています


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 4

諸

ノーマルなら規制前のは大丈夫だけど、改パだとやばいかもね?
おれのはきっと大丈夫だけど怖いから1回測って測ってー
by (2017-01-30 23:35) 

miyappp

>諸さ
ええで
BEAMSはノーマルみたいに静かで
音を初めて聞いたときは正直驚いたわ
by miyappp (2017-01-31 07:02) 

いわたこ

この辺の話も講習会ではよく出ますよ
スパトラタイプなら音が散らないかとか、下向きだと地面で反射するか?とか・・・(笑)

by いわたこ (2017-01-31 22:51) 

miyappp

>いわたこさん
バッフルが着脱出来るタイプも禁止になったので
スパトラはもうダメなのかなと思っていたのですがどうなんでしょう
最近下向きの排気口って2st車のイメージがありますけれど
今はあまり見かけないような気がしますが
ブランクが長すぎる私が知らないだけでしょか
たしかに地面で反射して音が合成されちゃって
測定値は不利側に働きそうですね
by miyappp (2017-01-31 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。