SSブログ

あれは三津浜焼きというのか [日記・雑記]

夕べ、テレビ(モヤさま)を観ていたら
私の生まれ故郷の愛媛県松山市だったのですが
その中で私がこれまでモヤモヤしていたことが
この歳になってようやく知ることができたものが
紹介されていました
それがタイトルの

「三津浜焼き」

私が小さいころから
ウチの食卓にでる「お好み焼」=コレだったので
東京に来てから、お好み焼屋で出てくるものが
自分が知っているものと全く違うことに驚き
では自分が食べていたものは一体なんだったのかと
ずっと謎でした
鉄板に薄く生地を敷いて
うどん(ゆでめん)、豚肉、揚げ玉、キャベツなどをのせ
ひっくり返して具材に火を通して半分に折る焼き方
近いものは「広島焼き」だったのですが
挟む麺が「広島焼き」はやきそば
でも自分が食べていたのは「うどん」だったし
母に聞いても返ってくるのは「お好み焼き」だし
それが昨日のモヤさまで私が「お好み焼き」
と教えられたそのものが映っているではありませんか!
しかも聞いたことない名前で。
へえ~「三津浜焼き」って言うんだアレ
たしかキャンプで作ったことがあるから
内輪の人は食べたことがあるはずです。
急に長年の謎が解消したな~
と、一人で感動しておりました

タグ:三津浜焼き
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。