SSブログ

中古市と撮影会 [カメラ]

本日は下見部の面々と
銀座の中古市と撮影会で新宿御苑に行きました

先日記事にしたとおり
今回の撮影会の縛りは「マクロ」
撮影場所は「新宿御苑」

機材は悩みに悩んだ挙句選んだのはコチラ
PENTAX MEsuper + Albinar ADG 28mm 1:2.8 macro focus
PENTAX MEsuper + Albinar ADG 28mm 1:2.8 macro focus
PENTAX MEsuper + Albinar ADG 28mm 1:2.8 macro focus posted by (C)miyappp


本当はAマウントのマクロレンズ+α100も持って行きたかったのですが
かなり重たくなるので今回は持っていくのを断念しました
代わりにG1にマウントアダプター、KマウントのリケノンP50mmF1.7を
予備で望遠対応用に持って行きました

あと、本当はデジイチを使いたかったのですが
アルビナー28mmのワイドマクロを活かすにはフルサイズだろうということで
私が持っているフルサイズはフィルムカメラとなります
ファインダーでピント合わせがしやすいボディということで
今回も前回に引き続きMEsuperに出撃してもらうことにしました

しかし、前回の撮影会のときに気がついたことがあり
それは暗い写真がアンダーに写っているのが気になっていたので
これを機にちょっとネットで調べてみたところ
どうやらMEsuperはダンパー劣化のほかに
1段アンダーになる持病まであるらしいことを知りました

では自分が所有しているのもそうなのかもしれないと
自宅で他のデジイチを露出計代わりに
簡単にチェックしてみると
たしかに1段分アンダーになるようです

ならばISO感度か露出倍数ダイヤルで
調整しておけばいいと思ったのですが
どうもそれが一筋縄ではいかないらしいことが判明

自分の個体は1段アンダーになるのは
暗い場合のときだけのようで
明るいところでは特にアンダーにはならないみたい

なんだよコレ
こんなことってあるのか
なんだか難しいなぁ

でも今回の撮影会に向いたボディが他に無いので
コレでがんばってみようと決意

しかし、これがまぁなんというか・・・・
今回の撮影ではあまりにもいろいろ反省するところがあり
今はちょっと整理がつかない状態なので
つづく


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。