バイクの保安基準 [バイク]
先日の記事の続きで
講習会などで白バイさんから目を付けられないようにするために
保安基準に対して気になる部分を
簡単にチェックしたいと思います
車検が無いのに外装・サイズ変更を指摘されると困りますが
(車高はハンドルを変えてますし、全長もリアフェンダーが純正より短くなっているので)
ヘッドライトは光軸・光度・色の基準がありますが
これは純正のままのはずなのでヨシとして
ウインカーもいろいろと基準がありますが
気になるのは
「発光面積7平方センチメートル以上」
というところ
これを円形にすると直径がおよそ3cm以上ということになりますが
測ってみますと
一応外形は3cm以上ありますがどうでしょう
発光面の定義について何かあるのかな
視認性の基準もたぶん大丈夫かと思います
リアウインカーについては純正のSTも
ステーでわざわざフェンダーの下にしているのも
視認性の基準
「発光面中心より内側45度、外側80度から視認可能であること」
に対応するためなのでしょうかね
プレーキランプは
「発光面積20平方センチメートル以上」
という基準がありますが
これは例えば5cm×4cmより大きければオッケーなはず
光度とか他の基準がどうなのかまではわかりませんが
(特にブレーキランプは尾灯の5倍の光度というのが気になる)
ナンバープレートも昨年から
具体的な角度や位置、構造について明確になりました
その中で角度の基準が上向き40度~下向き15度
自分のSTは結構水平なので指導されるかもしれません
リアフェンダーの形状についても
なにか基準があるのでしょうかね
純正のバイクはリアタイヤの後方までやたら後ろ・下まで
強引に伸ばしている感がありますけれど
バックミラーも色々と基準がありますが
そのうち大きさについて
「円形以外のミラーでは直径78mmの円を内包できること」とありますが
これは測るまでもなくアウト
一応、これに対応したミラーは購入してありますが
(初代バンディット用に似ている形状のもの)
出来れば付けたくはない
セパハンはハンドルロックも出来るし、タンクにも当たらないから
大丈夫かなと思うのですがどうかな
スズキから「Cカスタマイズ」としてセパハン(とその他もろもろ)付けて
発売されて世に出ていることですし
(KENZ SPORTS HPより Copyright (c) KENZ SPORTS)
http://www.kenz-pro.com/Cgi-bin/shopcart2/st250.html
この「Cカスタマイズ」のスタイルが発売できていたというのは
ST乗りには参考になる部分が大変多いです
灯火類は今のままとして
サイレンサー、ミラー、ナンバーを保安基準に対応したところを想像すると・・
ちょっと街中は走りたくないな(笑)
ナンバーだよねー
いっそストップランプと位置を交換するとかw
あとリフレクターは大丈夫かいな?
あれも規格あったと思う
by 諸 (2017-03-16 00:04)
>諸さ
>いっそストップランプと位置を交換するとかw
Cカスと同じような感じで
たぶんそうするのが一番手っ取り早いのでしょうね
絶望的にカッコ悪い(笑)
でもそうなるかな~
リフレクターは基準が10平方センチメートルのようですが
今、写真で見る限りは
10cm×1cmはあるように見えるので
今度実車を確認してみます
by miyappp (2017-03-16 02:06)
ナンバーはステーで何とか角度出せないかな?
ランプが浮いてカッコ悪くなりそうだけど・・
ミラーはもうちょっと見やすい方が~、後方確認大変そうだもの(^^;
by いわたこ (2017-03-16 20:25)
>いわたこさん
>ナンバーはステーで何とか角度出せないかな?
三角形ののような形状のステーで
なんだか出来そうな気がしないでもないですね
>ミラーはもうちょっと見やすい方が~、後方確認大変そうだもの(^^;
ハイ、大変です~
だからなるべく車線変更はしない (`・ω・´)キリッ
by miyappp (2017-03-16 23:20)