SSブログ

バイクの保安基準 [バイク]

220-1140928.jpg
先日の記事の続きで
講習会などで白バイさんから目を付けられないようにするために
保安基準に対して気になる部分を
簡単にチェックしたいと思います

車検が無いのに外装・サイズ変更を指摘されると困りますが
(車高はハンドルを変えてますし、全長もリアフェンダーが純正より短くなっているので)

ヘッドライトは光軸・光度・色の基準がありますが
これは純正のままのはずなのでヨシとして

ウインカーもいろいろと基準がありますが
気になるのは
「発光面積7平方センチメートル以上」
というところ
これを円形にすると直径がおよそ3cm以上ということになりますが
測ってみますと
200-1180134.jpg
一応外形は3cm以上ありますがどうでしょう
発光面の定義について何かあるのかな

視認性の基準もたぶん大丈夫かと思います
リアウインカーについては純正のSTも
ステーでわざわざフェンダーの下にしているのも
視認性の基準
「発光面中心より内側45度、外側80度から視認可能であること」
に対応するためなのでしょうかね

プレーキランプは
「発光面積20平方センチメートル以上」
という基準がありますが
これは例えば5cm×4cmより大きければオッケーなはず
光度とか他の基準がどうなのかまではわかりませんが
(特にブレーキランプは尾灯の5倍の光度というのが気になる)

ナンバープレートも昨年から
具体的な角度や位置、構造について明確になりました
その中で角度の基準が上向き40度~下向き15度
自分のSTは結構水平なので指導されるかもしれません
220-1140928.jpg

リアフェンダーの形状についても
なにか基準があるのでしょうかね
純正のバイクはリアタイヤの後方までやたら後ろ・下まで
強引に伸ばしている感がありますけれど

バックミラーも色々と基準がありますが
そのうち大きさについて
「円形以外のミラーでは直径78mmの円を内包できること」とありますが
210-1180137.jpg
これは測るまでもなくアウト
一応、これに対応したミラーは購入してありますが
(初代バンディット用に似ている形状のもの)
出来れば付けたくはない

セパハンはハンドルロックも出来るし、タンクにも当たらないから
大丈夫かなと思うのですがどうかな
スズキから「Cカスタマイズ」としてセパハン(とその他もろもろ)付けて
発売されて世に出ていることですし
KENZ01_b.jpg
(KENZ SPORTS HPより Copyright (c) KENZ SPORTS)
http://www.kenz-pro.com/Cgi-bin/shopcart2/st250.html
この「Cカスタマイズ」のスタイルが発売できていたというのは
ST乗りには参考になる部分が大変多いです

灯火類は今のままとして
サイレンサー、ミラー、ナンバーを保安基準に対応したところを想像すると・・
ちょっと街中は走りたくないな(笑)


タグ:ST250 バイク
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 4

諸

ナンバーだよねー
いっそストップランプと位置を交換するとかw
あとリフレクターは大丈夫かいな?
あれも規格あったと思う
by (2017-03-16 00:04) 

miyappp

>諸さ
>いっそストップランプと位置を交換するとかw
Cカスと同じような感じで
たぶんそうするのが一番手っ取り早いのでしょうね

絶望的にカッコ悪い(笑)
でもそうなるかな~

リフレクターは基準が10平方センチメートルのようですが
今、写真で見る限りは
10cm×1cmはあるように見えるので
今度実車を確認してみます
by miyappp (2017-03-16 02:06) 

いわたこ

ナンバーはステーで何とか角度出せないかな?
ランプが浮いてカッコ悪くなりそうだけど・・

ミラーはもうちょっと見やすい方が~、後方確認大変そうだもの(^^;
by いわたこ (2017-03-16 20:25) 

miyappp

>いわたこさん
>ナンバーはステーで何とか角度出せないかな?
三角形ののような形状のステーで
なんだか出来そうな気がしないでもないですね
>ミラーはもうちょっと見やすい方が~、後方確認大変そうだもの(^^;
ハイ、大変です~
だからなるべく車線変更はしない (`・ω・´)キリッ
by miyappp (2017-03-16 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。