SSブログ

結果発表~(会社園芸編) [園芸]

さて、いよいよ春が近づいてまいりましたが
その前に会社で面倒を見ている花たちのうち
今時季に咲く花について
この1年間の成果が現れる時季となりました
その結果発表をしたいと思います

まずは、ダルマ系クンシラン
課題:
 開花時季になっても茎が伸びずに
 葉の根元で花が咲いてしまっていたのを
 2シーズン繰り返していた
対策:
 秋から冬にかけて2ヶ月間寒さにあてた
結果
クンシラン
クンシラン posted by (C)miyappp
成功
3年目にしてやっとダルマ系らしい姿で花が咲いてくれました

続いて、デンドロビウム
課題:
 花が咲かない(育て方を知らなかった)
対策:
 セオリーどおりちゃんと面倒を見る
結果
デンドロビウム
デンドロビウム posted by (C)miyappp
初めて咲きました・・・が
大惨敗
バルブ(茎)が10本くらいあるのですが
花が咲いたバルブはたった1本
しかもバルブの中央にしか咲きませんでした
これは昨年の育て方がよろしくなかったということです
自分では結構自信があったんだけどなぁ
どうやらバルブが花を咲かせるまでに充実させることが出来なかったようです
今年はさらにちゃんと管理して花を付けるバルブに成長させてみましょう

続いてミニバラ
課題:
 花を咲かせる枝が毎度毎度徒長する
対策:
 大胆な切り戻しと日光に十分当てる
結果
ミニバラ
ミニバラ posted by (C)miyappp
またかーっ!
どうすればお店で売っているようなこじんまりとした姿に出来るんだろう・・・・

その他の観葉植物たちは順調に成長してくれています
アンスリウム
アンスリウム posted by (C)miyappp
手前のアンスリウムも随分と大きくなり
春が近づき日差しが射すようになった事務所の窓際を
彩ってくれています
株元が伸びて気根が目立ってきたので
近々仕立て直しをする予定です


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 2

いわたこ

園芸部取締役様ご苦労様です
ウチのクンシランは昔は咲いてたのですが、手を抜き始めてから咲いてません(^^;
それぞれちゃんと花付けるだけでも立派なものですよ~。
by いわたこ (2017-03-19 07:21) 

miyappp

>いわたこさん
自分の身近の人たちの話でも
皆さんクンシランは育てていたけれど
飽きるっていうのをよく聞きます
デンドロはもっと咲くと思っていたので
ちょっと残念に思っていたのですが
一昨年前は瀕死状態だったことを考えると
咲いてくれただけでも1歩前進したということでしょうかね
by miyappp (2017-03-19 18:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。