SSブログ

横須賀プチツー [バイク]

この前の日曜日の朝
本当は珍しく日曜日に大洗港へ寄港するさんふらわあを
撮影に行こうかと目論んでいたのですが
(ガルパンのイベント目当てではありません)
前日の3連休の初日である土曜日に仕事で外出したら
どこに行ってもどえらい渋滞っぷりに参ってしまい
遠出をするのがイヤになり
でもSTでどこか行きたいという想いと
女房に話しをしていないので午前中で帰ってくることが出来る範囲で
有料道路を使わずに尚且つ渋滞しなさそうなルート
ということでgoogleマップを眺めて思い浮かんだ
横須賀を目指すことにしました

100-1180404
100-1180404 posted by (C)miyappp

朝6時から準備
いつものルートで大黒ふ頭を経由し
国道357号線に乗りベイブリッジ、三渓園前を通過し、八景島方面へ向かいます

それにしてもこのルート
大黒ふ頭から根岸あたりまでノンストップで行けてしまいます
まるで高速道路を走っているような感覚
そのため、スピードの取り締まりが怖くなってくるほどです

八景島前からが未知の道路です
新交通システム 金沢シーサイドラインと平行に走り
野島から夕照橋を通過
(今思えば、野島公園に寄ればよかったなぁ)

国道16号に出てしまえば知った道
そのままヴェルニー公園へ

バイクの駐輪場を探しましたが
留めれそうなのがイオンの前
利用客以外は留めるなと書いてあったので
あとでモスバーガーを利用することにしました

久しぶりのヴェルニー公園

そういえば軍港めぐりのさん橋がこちらに移ってから
初めて来たんだった
105-1180433
105-1180433 posted by (C)miyappp

そして船も大きくなっていた
110-1180428
110-1180428 posted by (C)miyappp
前に乗船したときは三笠公園側からだったので
また時間があるときに乗ってみたいと思っています

あとはここから撮れる船はあまり代わり映えしないんですけれどね
いつもの光景です

120-1180435
120-1180435 posted by (C)miyappp

NAVYのもはや船の形をしただけの宿泊艦 APL-40
130-1180459
130-1180459 posted by (C)miyappp
・・・あんな色していたっけかなぁ

ブラタモリでタモさんがここに来ていましたね
140-1180461
140-1180461 posted by (C)miyappp
あのロケはうらやましかった

NAVY(DDG 54 カーティス・ウィルバー)と
150-1180470
150-1180470 posted by (C)miyappp

海上自衛隊(DD153 ゆうぎり)
160-1180478
160-1180478 posted by (C)miyappp
180-1180509
180-1180509 posted by (C)miyappp

毎度の光景
170-1180504
170-1180504 posted by (C)miyappp

それにしてもG1の晴天時の撮影のマゼンタ被りがひどい

公園内に仮囲いされた工事途中の施設が目に留まる
近づいてみると
190-1180514
190-1180514 posted by (C)miyappp
なんの砲なんだろう?

200-1180515
200-1180515 posted by (C)miyappp
陸奥の主砲でしたか~
あれか、船の科学館にあったやつか
例の新ターミナルの建設とタイミングが合ったみたいですね

ということで公園を一回りして
朝食です
横須賀に来たらネイビーバーガーだろうがとも思いますが
なにせ時間が早いので
イオンの朝モス
210-1180528
210-1180528 posted by (C)miyappp
モーニングバーガーBLT
あー旨いじゃーないかーコレ
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 2

かっちん

こんにちは。

横須賀、いろんな船が停泊してるんですね。
戦闘艦、見応ありますねー
by かっちん (2017-03-22 13:09) 

miyappp

>かっちんさん
こんばんはー
この公園は大抵はいつ来ても
何隻かのイージス艦と潜水艦を見ることができるので
今回も行き先にふと頭に思い浮かびました
他のツーリング集団もここが立ち寄り場所として
朝早いのに随分と来ていましたね
記事の冒頭で紹介した「軍港めぐり」も
他にはないクルーズなので面白いです
特に米軍の空母が寄港しているときは凄いらしいですよ
・・・と言いつつ自分はまだ間近で見たことがありません(^^;
by miyappp (2017-03-22 20:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。