SSブログ

ムスカリとフリージア [園芸]

4年前に女房が買ってきて以来
その頃はまだ私も園芸に目覚めていなかったこともあり
ろくに面倒をみておらず
その影響だとは思いますがこれまで2シーズン
花を付けなかったフリージア

今年もダメ元でその球根を植えていたのですが
それが今年ついに
初めてフリージアにつぼみがついた
初めてフリージアにつぼみがついた posted by (C)miyappp

花芽を付けてくれましたー

執念の復活劇

そしてー

以前書いた記事の中で
原種チューリップだと思って植えた球根が
実はムスカリだったというのを書いたときに
http://miyappp.blog.so-net.ne.jp/2016-11-16
この鉢はそうとうショボくなると思っていました
(昨年はあまりにもショボかったので写真を撮っていません)

そして案の定今年も
葉だけがだらだらと伸びるだけで
ショボムスカリ
ショボムスカリ posted by (C)miyappp
たぶん昨年と同じような花になるんだろうなと
全く期待していなかったのですがー

その後予想に反してぐんぐんと花が成長し

130-P1180692
130-P1180692 posted by (C)miyappp
こんなんなりましたー!

嬉しい誤算です

予想外の成長に驚いております
十分、原種チューリップの代役を務めてくれています
昨年のショボさはなんだったのか

そしてフリージアの花芽も順調に育ってくれています
本当は今くらいに咲いてくれていれば
ムスカリと競演できたのですが
ちょっと成長が遅いですね

140-P1180698
140-P1180698 posted by (C)miyappp

まぁでも十分楽しませてくれています


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

いわたこ

キレイですね~
葉と根が成長して力がついたのかな?
草花って増え始めると一気に増えるタイプ多いですよね。
by いわたこ (2017-03-23 20:31) 

miyappp

>いわたこさん
>葉と根が成長して力がついたのかな?
どうやらそのようですね
昨年は植え替えして弱ってしまっていたみたいです
こういうことがあると園芸は楽しいです
さっそく来年はこのムスカリとフリージアを使って
どうしようかと考え始めております

by miyappp (2017-03-24 04:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。